Android™ 8.0へのメジャーアップデートの再開のお知らせとお詫び

平素はシャープ製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2018年11月8日に公開したAndroid 8.0へのメジャーアップデートにおいて、アップデート後まれに「起動時に異音がする」などの事象が発生したため、アップデートを停止しておりました。
このたび、当該事象を改善した本体ソフトウェアを公開により、アップデートを再開いたします。

本製品をご愛用のお客様には、ご不便、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

メジャーアップデート開始日

2018年12月6日
※ 一度メジャーアップデート頂いた方も、再度ソフトウェア更新をお願いいたします。

対象機種

アップデート方法

[1] ネットワークサーバー(LAN接続)からのソフトウェア更新

[2] USBメモリーを利用したソフトウェア更新

※ 詳しい手順は、こちらをご確認ください。

更新内容

メジャーアップデートによる更新内容については、下記のページからご確認いただけます。

ご注意

メジャーアップデートはお客様の責任で行っていただく事となります。次の注意事項をよく確認していただきますようお願いします。

よくあるご質問

メジャーアップデートとは何ですか?

対象機種に搭載している Android のバージョンを更新するサービスです。
新しい機能の追加や操作性の向上など、AQUOSがますます使いやすく進化します。

メジャーアップデートを行うことで更新される内容は、「更新内容詳細ページ」をご覧ください。

※ メジャーアップデートのソフトウェアは、無料で提供しています。(接続するパソコンやWi-Fi環境は、お客様にてご準備をお願いします。)

メジャーアップデートを行わずに、使用することはできますか?

メジャーアップデートを行わなくても、そのまま端末を使用することはできますが、新たな機能追加や操作性、セキュリティが向上することから、メジャーアップデートすることを強くおすすめします。

メジャーアップデートを行うことで、どうなりますか?

数々の追加機能や改善された機能をご使用いただくことができます。

メジャーアップデート後、元のバージョンに戻すことはできますか?

一度メジャーアップデートを行うと、元のバージョンに戻すことはできません。

※ ご利用のアプリケーションなどの条件によっては、メジャーアップデート後に動作が遅くなるなど操作性が変更される場合があります。自己責任においてメジャーアップデートを実施してください。

・ ひかりTV 4Kサービスは、Android 8.0はサポート対象外です。(2018年11月2日現在)ご利用中の方は、該当サービスがサポート対応後、AQUOSサポートページにて情報を公開いたしますので、情報確認後にアップデートを実施してください。

メジャーアップデート後、ユーザーのデータは消去されますか?

メジャーアップデートを実施しても、ユーザーエリアのデータやアプリは消去されませんが、マーケットのアプリなどの正常動作を保証するものではありません。
重要なデータはバックアップすることをお勧めいたします。

※ 一部のアプリは Android のバージョンに依存しています。メジャーアップデート後に、更新した Android のバージョンに対応したアプリに、手動でアップデートする必要がある場合があります。

メジャーアップデート後、端末の各種設定はどうなりますか?

メジャーアップデート後は、各種設定の一部が初期状態にリセットされる可能性があります。メジャーアップデート完了後、再度設定を行ってください。

※ メジャーアップデート後の詳しい操作方法は、同時にアップデートされる取扱説明書をご参照ください。

本件に関するお問い合わせ窓口

■シャープお客様相談室

電 話:0120-001-251(固定電話・PHS からの場合)
0570-550-113(携帯電話からの場合)
050-3852-5122(IP 電話などからで上記番号のご利用ができない場合)

受付時間 :月曜~土曜 9:00~18:00 日曜/祝日 9:00~17:00 (年末年始を除く)

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