導入事例

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業種
 

株式会社アミティーさま

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カラフルなグラフィックに加えて音声も出せる。書き込みも簡単
楽しく効率的な英会話学習が1台の機器で実現
業種

教室

導入の目的

イメージアップ、業務効率化、生産性向上

導入製品
  • タッチディスプレイ「BIG PAD」
    ・PN-L602B(60V型)×222台

2014年3月までに全国の教室に順次導入。
販売:コクヨ山陽四国販売株式会社さま

導入先
株式会社アミティーさま 岡山県/岡山市

1973年創業。0歳~高校生を対象とするこども英会話学校を運営される。英会話教室の株式会社イーオンのグループ企業。全国に80校を展開し、生徒数は約25,000名。

こんなソリューションを実現しました。

導入前の課題

当社はオリジナル教材を使って、独自のカリキュラムで授業を行っています。この度、最新のIT技術を使った新しいカリキュラムを検討する中で、より視覚に訴え、効率的な教材で授業が展開できる、BIG PADに着目しました。

導入後の変化
  • イラストが動き、タッチすると音声が出る教材で、楽しく学べる授業を実現。子どもたちの学習意欲の向上に繋げています。
  • 教材はすべて当社オリジナルで作成しており、教師はそれに沿って授業を展開。事前の教材準備の負担が軽減されました。

お客様の声

導入の背景

授業をより効率よく、楽しく展開し、子どもたちのさらなる英語力向上を目指したい。

当社は0歳児から高校生までを対象としたこども英会話教室で、オリジナル教材を使って、独自のカリキュラムで授業を行っています。この度、さらなるカリキュラムの充実を目指す中で、より効率的・効果的に英語力の向上が図ることができるツールとして電子黒板に着目。まずは幼児課程の年中から小学校のクラスに導入し、子どもたちの興味を高める教材で楽しい授業を展開したいと考えました。

株式会社アミティー 代表取締役 社長 山﨑髙人さま

選ばれた理由

「見る」「聞く」「書く」などをBIG PAD1台で。
高精細な画面で、教材を楽しくカラフルに表示。

ご販売店のコクヨ山陽四国販売さまが、当社の教室にBIG PADを持ち込んで実演をされ、高精細な画質に納得。「これならば教材を楽しくカラフルに再現できる」と考えました。また、「イラストを見せる」「単語を書きこむ」「発音を聞かせる」といったさまざまなことが1台のBIG PADですべて行えることは大きなメリットです。音声プレイヤーなどを使うために授業を中断して準備する作業がなくなり、授業のスピードアップにも繋がると考えました。

アルファベットの一部を隠し、クイズ形式で問題を解く

導入後の効果

イラストが動き、音声も出る教材で子どもたちの学習意欲をさらに向上。

コンテンツはすべてアミティのオリジナルで作成し、授業のレベルに合わせて使用しています。イラストが動き、音声が出る教材は子どもたちの興味を引きつけ、学習意欲の向上につながります。また、インターネットの動画や写真を見せることもでき、子どもたちの理解をサポートしています。
一方、教師は50分間、コンテンツに沿って授業を進められるので、教材準備の負担が軽減されたことも大きなメリットです。

地図上を車や電車が動き、よりリアリティの高い会話力を育む

今後の展望

タブレット端末とBIG PADを連携し
より双方向性の高い授業を。

一部の教室にはカメラを設置しており、各地の授業風景を本社会議室に設置したBIG PADで確認できる環境を構築しています。新人教師の授業をライブで確認し、よりよい指導法をフィードバックすることで、授業のグレードアップを目指します。
また今後、タブレット端末も導入予定で、双方向型の授業を実現することで、当社の付加価値向上を図ります。

BIG PADをフルに使いこなして50分の授業を展開

2013年12月制作

導入製品「BIG PAD」について

みんなで使える。用途が拡がる。「パブリックコンピューティング」の世界を提案。会議に、商談に、教育に。電子黒板の概念を超えるコミュニケーションツール。