導入事例

製品カテゴリ
 
業種
 

ジャパンナーススクールさま

PDF:595KB

電子黒板の導入で、授業のクオリティがアップ
板書した内容もそのまま保存できる機能が大きなメリットです
業種

教室

導入製品
  • タッチパネル一体型ディスプレイ
    ・PN-L600B(60v型)×1台
  • デジタルフルカラー複合機 / デジタル複合機
    ・MX-2310F×1台 / MX-M260FG×1台

2011年5月、教室の開校に伴い、電子黒板とデジタルフルカラー複合機を導入。
販売:株式会社ムーヴ・ソリューションウェイさま

導入先
ジャパンナーススクールさま 大阪/大阪市(本店)

2011年5月開校の看護師国家試験対策予備校。授業料がリーズナブルな土日限定授業で人気を集められている。中国、インドネシアなどからの海外留学生も多数在籍。

こんなソリューションを実現しました。

導入前の課題

開校当初はホワイトボードを使用していましたが、1日の授業で板書する量はボード延べ100枚分。
講師は1人で、繰り返し文字を消すという作業と時間が負担になっており、その負担軽減と授業のスピードアップが課題でした。

導入後の変化
  • 電子黒板にタッチするだけの動作で簡単に新規シートを表示できるため、「消す作業」が省略できました。
  • 問題集もカラー複合機でスキャンすれば、電子黒板にパッと表示。スピーディな授業が実現しました。
  • 黒板の内容を、生徒に復習用としてUSBメモリー等でデータ提供し、当校の付加価値アップにつなげていきます。

お客様の声

導入の背景

1日の授業で板書する量はボード100枚分。
消す作業と時間が大きな負担でした。

当校は、土日の午前10時から午後6時まで授業を行い、1講座60名の生徒に対し講師は私1人です。開校当初はホワイトボードを使用していましたが、1日5~6時間の授業で板書する量はボード100枚分に上りました。そのため、黒板消しを使って「消す」という作業に、大きな手間と時間がかかり、効率アップを図りたいと電子黒板導入の検討を始めました。

ジャパンナーススクール 代表 深田弘子さま

選ばれた理由

スピード感ある授業をしたい。
デモ機で使用感を確認し、採用決定。

当校の生徒たちは、年1回の国家試験に向け頑張っており、少しでも効率よくスピーディな授業をしたいという思いがありました。また、他の教室との差別化を図るべく、より快適な学習環境を作ることも当校のモットーです。
以前から電子黒板に関心を持っていたこともあって、ご販売店の(株)ムーヴ・ソリューションウェイさんから、電子黒板の提案を受け、シャープ恵美須ビルでのデモを体験。液晶の鮮明さとシンプルな操作性を確認し、即座に採用を決定しました。

専用タッチペンで解説をカラフルに見やすく

導入後の効果

ワンタッチで新規のシートを表示。
複合機との連携でスキャン機能もフル活用。

電子黒板なら、ワンタッチで新規のシートが表示することができて、課題だった「消す作業」が無くなり、時間と手間が解消されました。また複合機との連携で、問題集をスキャンして電子黒板に表示できる機能も活用しており、複雑な人体図などを書く手間も省けて、スピーディな授業が実現しました。
さらに、次々に板書したシートが保存できるので、さかのぼって表示し授業を続けることが可能なことも、電子黒板ならではの大きなメリットです。

前のシートがサムネイルで表示され、遡って解説することも可能に

今後の展望

授業内容をデータ化して提供し生徒の復習もサポートしたい。

今後、希望する生徒には、PDF化した授業のデータを提供したり、生徒だけが閲覧できる当校のホームページに、授業データを掲載することも計画中です。生徒の復習もサポートして当校の付加価値アップにつなげるなど、これからも電子黒板の機能をフル活用して、他の教室にはないサービスを提供していきたいと思っています。

「たくさんの問題集をスキャンで表示して、授業がスピーディになりました」と喜ばれる深田さま

2011年6月制作

導入製品「BIG PAD」について

みんなで使える。用途が拡がる。「パブリックコンピューティング」の世界を提案。会議に、商談に、教育に。電子黒板の概念を超えるコミュニケーションツール。

導入製品「複合機/ドキュメントソリューション」について

オフィスの多様なニーズに対応する、充実のフルラインアップ。直観的操作、クラウドでの情報共有、高度なセキュリティ機能がビジネスをサポートします。