導入事例

製品カテゴリ
 
業種
 

吉田塾さま

PDF:744KB

「資料表示」「黒板機能」「動画再生」にフル活用
1台3役の活躍で、講義を面白く、理解度も向上
業種

団体

導入製品
  • タッチディスプレイ「BIG PAD」
    ・PN-L702B(70v型)×1台

2011年12月、吉田塾の勉強会会場に導入。
販売:中部通信機器販売株式会社さま

導入先
吉田塾さま 愛知/豊橋市

元内閣府副大臣山本明彦氏が主宰する若手経営者らの勉強会。政治・経済を主なテーマに、時代の本質を捉える能力を養うことを主眼とされる。塾生は20名で、平均年齢は37歳。

こんなソリューションを実現しました。

導入前の課題

これまでのプロジェクターを使った講義では、照明を暗くしていたため、メモが書きにくいといった課題がありました。また動画も利用していましたが、もっと鮮明に映し出せる機器を導入することで、塾生の理解度を高めたいと考えました。

導入後の変化
  • 配布資料をBIG PADに表示することで、全員が画面に集中するようになり、ペーパーレス化も実現しました。
  • 資料への書き込みや拡大表示もタッチパネルで簡単。ポイントがつかみやすく、塾生の理解度向上に繋げています。
  • フルスペックハイビジョン対応で動画も鮮明に。迫力ある大画面映像モニターとしても活用しています。

お客様の声

導入の背景

より充実した設備を利用した勉強会で、理解度向上を目指しました。

吉田塾は平均年齢37歳の若い企業経営者ら20人を塾生とし、月に1回、経営や政治について学ぶ勉強会です。毎回テーマに沿った講師を招き、ホワイトボードやプロジェクターを使って講義をしてきましたが、プロジェクターを使用する際は、照明を暗くしていたために、メモが書きにくい、映像が不鮮明で見にくいといった課題がありました。

吉田塾 塾長 山本明彦さま

選ばれた理由

「講義で使える!」と展示会で閃き。
多用途に活用できる点が魅力でした。

展示会でBIG PADの提案を受けたことが、導入検討のきっかけです。70v型のサイズは、塾生20名で同時に見ることができる十分な大きさで、講義資料の表示、書き込み、動画再生のほか、使用していく中で、さまざまな活用ができるのではと考えました。また若き経営者である塾生に、こうした最先端の機器を触れる機会を与えることも、大変意義のあることと考え、導入を決めました。

資料を拡大表示

導入後の効果

全員が画面に集中でき、講義が効率化。
動画を流す映像モニターとしても大活躍。

これまで配布していた資料をBIG PADに表示することで、資料配布を大幅に削減できました。表示した資料はデュアルタッチで簡単に拡大したり、書き込みながら説明できるので、ポイントがつかみやすくなったと、塾生にも好評です。さらにプロジェクターで再生していた資料映像も、BIG PADなら高画質なフルスペックハイビジョン対応で鮮明になり、勉強会の質を上げることができたと、大変満足しています。

講義ではペンソフトツールも活用

今後の展望

BIG PADをフル活用しさらに講義を面白くしたい。

BIG PADは使用していく中で、さまざまな用途が発見できる機器だと実感しており、今後の講義にフル活用していきます。これからもたくさんの講師をお呼びしますが、「吉田塾にはBIG PADがある」ことを事前にPRして積極的に利用していただき、塾生の能力アップに役立てていきたいと考えています。

動画が格段に見やすくなったと大好評

2012年3月制作

導入製品「BIG PAD」について

みんなで使える。用途が拡がる。「パブリックコンピューティング」の世界を提案。会議に、商談に、教育に。電子黒板の概念を超えるコミュニケーションツール。