導入事例

製品カテゴリ
 
業種
 

株式会社LIXILさま LIXILショールーム東京

PDF:440KB

多種多様な住まいづくりの情報を省スペースでご提供
高精細かつ正確なカラー再現で多彩な商品提案
業種

住宅機器メーカー

導入の目的

サービス向上、業務効率化、売上拡大

導入製品
  • タッチディスプレイ
    ・PN-L600B(60V型)×12台
  • インフォメーションディスプレイ
    ・PN-T321(32V型)×15台

住まいづくりのヒント、設置3Dシミュレーション、施工事例集などの各種情報検索・提案のため導入。

導入先
株式会社LIXILさま LIXILショールーム東京 東京都/新宿区

住まいと暮らしの総合住生活企業として2011年に住設機器メーカー5社の統合により設立。
「LIXILショールーム東京」は、首都圏最大級のショールームとして2012年8月にオープン。

こんなソリューションを実現しました。

導入前の課題

ショールームには数多くのお客さまが来場されますが、限られた時間と展示スペースでは全てのお客さまのニーズに合った住まいづくりのご提案が難しかったため、効果的で効率的な商談ツールの導入を検討していました。

導入後の変化
  • インタラクティブなコミュニケーションが実現し、住まいづくりの情報を早く簡単に検索できるようになりました。
  • 高精細な画質と正確な色再現で、浴室シミュレーション等バーチャルな画像でも商品特長を十分に伝えることが可能。
  • 豊富な商品特長や数多くの施工事例の写真も省スペースで提供できて、スムーズな商談が実現。

お客様の声

導入の背景

数多くの知りたい・知らせたい
住まいづくりの情報を効果的にお伝えしたい。

「LIXILショールーム東京」では、商品展示や説明パネルと当社のコーディネーターによるご案内で、休日には1日数百組のお客さまをお迎えしています。しかし、限られた時間と展示スペースでは、全てのお客さまのニーズに合わせた、最適な商品のご提案や、住まいづくりに関する情報のご提供は難しく、より効果的で効率的な商談ツールが必要でした。

株式会社LIXIL 営業カンパニー
営業本部 ショールーム営業統括部
展示運営部 展示施設グループ
グループリーダー 江藤眞二さま

選ばれた理由

商品のデザインや色彩を高精細かつ正確に表示。
省スペースなタッチディスプレイで大量の説明パネルが不要に。

シャープのタッチディスプレイを導入することで、豊富な商品特長や住まいづくりのヒント、施工事例写真など、多種多様で膨大な量の情報をストックでき、簡単なタッチ操作でニーズに合わせてお客さまへ効果的にご提案できると考えました。また、デザイン・色ともに高精細かつ正確に表現でき、広い展示スペースを使って商品の説明パネルを何枚も並べることなく、タッチディスプレイ一台でまとめてご提案できることもプラス材料でした。

家づくりのヒントや手順、近隣の工務店が検索可能

導入後の効果

コーディネーターによるご案内を望まれないお客さまにも豊富な商品の案内が可能に。

家づくりのヒントや手順、LIXILが応援する近隣のリフォーム店の検索から施工事例の紹介など、お客さまが知りたい住まいづくりに関する様々な情報を、省スペースでありながら簡単な操作だけで提供できるようになりました。まだ具体的なプランをお持ちでないお客さまにも、家づくりのヒントをご提供できるようになり、ご満足いただけるようになりました。

浴室シミュレーションシステムを正確な色再現で高精細表示

今後の展望

タッチディスプレイを活かした魅力的なコンテンツを作成したい。

現在、全国のLIXILショールームで同様のシステムを順次導入していますが、魅力的なコンテンツをさらに充実させることで、より多くのお客さまの住まいづくりに関する疑問にお答えし、様々なご提案を実現したいと考えています。

タッチディスプレイで実現した施工事例の写真検索が人気

2012年11月制作

導入製品「BIG PAD」について

みんなで使える。用途が拡がる。「パブリックコンピューティング」の世界を提案。会議に、商談に、教育に。電子黒板の概念を超えるコミュニケーションツール。

導入製品「ディスプレイ/デジタルサイネージ」について

さまざまなロケーションで、最大限の情報発信力を。マルチで、単体で、空間と調和する。シャープのディスプレイシリーズ。