導入事例

製品カテゴリ
 
業種
 

株式会社野嵩商会 フレッシュプラザユニオンさま

PDF:623KB

全18店舗36ヵ所のトイレにプラズマクラスター機器を一斉導入
ニオイの課題を改善し、快適なトイレ環境を実現
業種

スーパーマーケット

導入の目的

快適性向上、サービス向上、イメージアップ

導入製品
  • 天板&側面設置型
    プラズマクラスターイオン発生モジュール
    ・IG-2MC05×36台

2015年3月から、全18店舗の男女のトイレに順次導入。
販売:有限会社リステック沖縄さま

導入先
株式会社野嵩商会 フレッシュプラザユニオンさま 沖縄県/宜野湾市

1949年、前身となる野嵩売店を創業。2002年、株式会社野嵩商会を設立。宜野湾市の5店舗ほか、沖縄市、那覇市など県内で計18店のスーパーマーケットを展開される。

こんなソリューションを実現しました。

導入前の課題

沖縄県内で24時間営業のスーパーマーケット18店舗を展開していますが、オープンから15年が経つ店舗や、トイレが密閉され換気がしにくい店舗ではニオイが課題でした。これまで芳香剤やこまめな清掃で対応していましたが、より積極的な対策を探していました。

導入後の変化
  • プラズマクラスターを全店18店舗に一斉導入。気になるアンモニア臭が低減し、お客さまからのニオイに関するクレームがなくなりました。
  • 利用しやすいトイレ環境が集客アップに。全店舗への一斉導入が、当社の付加価値向上にもつながっています。

お客様の声

導入の背景

換気がしにくいトイレのニオイが課題。
より積極的な対策で、快適な空間を。

県内で18店舗のスーパーマーケットを展開している当社では、オープンから15年以上が経過した店舗や、トイレが密閉されて換気がしにくい店舗があり、トイレのアンモニア臭が課題となっていました。
これまでは芳香剤を置いたり、こまめな清掃などで対応していましたが、より積極的な対策で、快適なトイレ空間をお客さまに提供したいと考えていました。

株式会社野嵩商会 フレッシュプラザユニオン 普天間店 店長 上村英樹さま

選ばれた理由

数日のテスト導入で確かな効果を実感。
手動可変ルーバーで気流の向きが調節可能。

家庭用の空気清浄機や車載用でも高い実績があることから、プラズマクラスターに着目し、もっともニオイが課題だった那覇市内の1店舗にテスト導入しました。当初1週間のテスト導入で結果を検証しようと考えていましたが、わずか2~3日でニオイが激減し、大きな効果を実感できたことから、全店への導入を決定しました。
機種については天板設置型を選択。リーズナブルに導入できたこと、適用面積も最適だったことが採用の理由です。トイレの入口付近から、トイレの奥側に気流が流れる設置方法にすることで、より高いイオンの効果を得られています。

入口から奥に気流が流れ、より高い効果が得られるように設置

導入後の効果

ニオイに関するお客さまのクレームがゼロに。
快適なトイレ環境で店舗の付加価値を向上。

当店は年中無休の24時間営業なので、プラズマクラスターイオン発生機も24時間稼動していますが、導入後は各店で大幅にニオイが低減しており、予想以上に大きな効果を実感しています。お客さまからのニオイに関するクレームもなくなり、スタッフからも高評価です。
また全18店の男女トイレに36台を一斉導入したことで、快適な店舗作りを目指す当社のイメージアップにも繋がっています。

ステッカーでプラズマクラスターの導入をお客さまにPR

今後の展望

惣菜コーナーや鮮魚コーナーへの導入でさらに選ばれる店舗作りを目指します。

目の前の課題であったトイレ空間の快適性向上が実現しましたが、今後はお惣菜コーナー、ならびに鮮魚コーナーの衛生対策も目指しており、プラズマクラスター機器の導入を検討していきたいと考えています。

今後導入を検討される惣菜コーナー

2016年3月制作

導入製品「プラズマクラスター機器」について

空気浄化に、脱臭に、静電気除去に。広いスペースの空気を効率的にキレイにする。タイプが選べるシャープのプラズマクラスター。