導入事例

製品カテゴリ
 
業種
 

有限会社福田パンさま

PDF:709KB

厨房内の空気をクリーンに保って衛生管理を強化
安全で美味しいパンをお客さまにお届け
業種

有限会社福田パンさま

導入の目的

安全性向上、快適性向上、イメージアップ

導入製品
  • 壁掛け/棚置き兼用型プラズマクラスター空気清浄機
    ・FU-M1000(約40畳用)×3台
    ・FU-MK500(約24畳用)×1台

2016年1月、本店・矢巾店・厨川店の全3店舗の厨房内に、壁掛け設置で計4台を導入された。

導入先
有限会社福田パンさま 岩手県/盛岡市(本社)

1948年創業。盛岡市民のソウルフードとも呼ばれる独自のコッペパンで有名。50種類以上ある具材の中から好きなものを選ぶと、その場でサンドしてもらえる対面販売が特長。

こんなソリューションを実現しました。

導入前の課題

これまでも調理器具や棚の上などはこまめにアルコール除菌を行うなどして衛生管理を徹底していましたが、厨房内の空間そのものもより一層クリーンに保ちたいと考え、空気浄化に資する最適な機器を探していました。

導入後の変化
  • プラズマクラスターイオンが厨房内の空気を効果的に浄化。衛生対策が一段と向上しました。
  • HEPAフィルターが微細なホコリ等もキャッチ。お客さまの出入りが多い時にも、しっかり集じんできています。
  • 厨房内のニオイもプラズマクラスターイオンと脱臭フィルターで抑制。より快適な店舗空間が実現しました。

お客様の声

導入の背景

厨房内の空間自体の衛生対策を強化し、食の安全のさらなる向上を目指したい。

食品を扱う者として食の安全は最重要課題です。これまでも厨房内の衛生管理を徹底し、調理器具や棚の上などはこまめにアルコールで除菌してきました。そうした中で気になっていたのが空間そのものの衛生対策です。当社パン工場で使用してきた薬品噴霧器の導入も検討しましたが、店舗厨房への設置に適したサイズのものがなく、これに替わる最適な機器をずっと探していました。

有限会社福田パン 代表取締役 福田潔さま

選ばれた理由

プラズマクラスターの豊富な導入実績を信頼。
壁掛け設置で限られたスペースにも導入可能。

空気の衛生対策に資する機器を探す中、お取引先から紹介を受けたのがプラズマクラスター空気清浄機でした。大手企業や食品工場、スーパーマーケット等での採用も多く、近隣の医療機関でもよく見かけるうえ、自分の車にもプラズマクラスターが搭載されていたので、その効果には信頼性がありました。ラインアップも豊富で、壁掛け設置できるタイプが選べたため、厨房の限られたスペースでも邪魔にならずに設置できる点も選んだ決め手になりました。

限られたスペースの厨房内に壁掛け設置(本店)

導入後の効果

空気浄化で厨房の衛生対策が一段と向上。
ホコリやニオイの抑制効果にも満足しています。

プラズマクラスターイオンの空気浄化効果により、厨房の衛生対策がさらに向上しました。本店では平日に500~600人、土日には1,000人以上のお客さまが来店されるため、以前はお客さまの出入りが多いときに外から入るホコリ等が気になることもありましたが、空気清浄機能でしっかり集じんしてくれています。また、様々な食材が混じり合った厨房内のニオイが低減したこともメリットです。

カウンター越しに見える機器が衛生対策のシンボルに(厨川店)

今後の展望

イートインスペースや工場内への導入も検討。
これからも美味しさと安全性を徹底追求。

今後は店舗のイートインスペースへの追加導入も検討します。また、現在パン工場内の衛生対策で行っている薬品噴霧も、機械類の金属部分が変色してしまうことがあるため、将来的にはプラズマクラスター機器を活用した衛生対策に置き替えたいと考えています。これからも美味しいものをつくるのはもちろん、安全なものをつくることにも徹底していきます。

プラズマクラスターのステッカーでも導入をアピール(矢巾店)

2016年3月制作

導入製品「プラズマクラスター機器」について

空気浄化に、脱臭に、静電気除去に。広いスペースの空気を効率的にキレイにする。タイプが選べるシャープのプラズマクラスター。