導入事例

製品カテゴリ
 
業種
 

株式会社いずみ21 大津イトマンスポーツクラブさま

PDF:694KB

スポーツクラブでの健康づくりをキレイな空気がお手伝い
プラズマクラスターマークが利用者にも安心感をお届け
業種

スポーツ施設

導入の目的

サービス向上、イメージアップ、快適性向上

導入製品
  • 壁掛け/棚置き兼用型
    プラズマクラスター空気清浄機
    ・FU-M1000×6台

2015年12月、1階の下足コーナーに2台、2階部分の子ども専用男女更衣室に各1台。通路の壁に2台の合計6台導入。

導入先
株式会社いずみ21さま 滋賀県/草津市(本社)

1985年設立。滋賀県に12施設、大阪府に2施設、兵庫県に1施設のスイミング&フィットネスクラブを運営されている。
大津イトマンスポーツクラブさま(本物件)/滋賀県大津市

こんなソリューションを実現しました。

導入前の課題

以前から1階の下足コーナーや2階の子ども専用更衣室・通路部分のニオイやホコリが気になっていました。“清潔で衛生的”がスポーツ施設を選ぶ際の重要ファクターとなるため、脱臭や空気浄化に効果のある機器を探していました。

導入後の変化
  • 気になるニオイが大幅に低減され、空気が爽やかに。清潔感溢れるスポーツクラブが誕生しました。
  • 更衣室での着替えの際に舞い上がるホコリもしっかりキャッチ。室内が常時、衛生的に保てます。
  • 認知度の高いプラズマクラスターマークが利用者に安心感を提供。当クラブへの信頼向上に貢献。

お客様の声

導入の背景

気になるニオイやホコリを低減し、空気がキレイなスポーツクラブとして評価を高めたい。

更衣室とプール間は濡れた水着で行き来するため、室内に特有のニオイがこもりがちで、衣服着脱時に舞うホコリも気になっていました。また、混雑時、お子様が通路で着替えることもあり、湿ったカーペットからのニオイや下足コーナーの靴のニオイも悩みの種でした。健康のために通うスポーツ施設にとって空気の質も評価向上のポイントとなるため、脱臭・空気浄化に優れた機器の導入が喫緊の課題でした。

株式会社いずみ21 取締役営業推進部長 大津イトマンスポーツクラブ所長 長伊久男さま

選ばれた理由

1週間の試用で空気の爽快感を実感。
お子様にも安心で、安全性も実証済み。

導入前に1階下足コーナーと2階通路に試用期間として7日間デモ機2台を設置してみたところ、スタッフから「空気がすごく爽やかになった」との声が相次ぎ、空気浄化の効果を実感しました。また、壁掛け設置なので、子どもたちが更衣室や通路を自由に動き回ってもつまづきや転倒の心配も不要です。加えて、プラズマクラスターイオン搭載商品が家庭にも広く普及しているため認知度が高く、安全性が実証されている点もメリットでした。

子ども専用の男女更衣室の壁に各1台

導入後の効果

ニオイ・ホコリが低減した爽やか空間で健康づくり。
プラズマクラスターマークが利用者の信頼を獲得。

導入後、1階の下足コーナーや2階の子ども専用更衣室・通路などの気になるニオイが大幅に低減しました。さらに、更衣室で着替えの際に舞い上がるホコリ対策にも効果を発揮しており、プラズマクラスターイオンと脱臭フィルター&HEPAフィルターの2つのフィルターの相乗効果で、今まで以上に快適な健康づくりのための空間が誕生しました。また、プラズマクラスターマークが利用者の当クラブに対する信頼感を一層高めてくれており、評価向上にもつながっています。

更衣室前の広い廊下の壁に2台設置

今後の展望

3階のジム・スタジオにも導入を検討。
系列クラブにも導入の輪が拡大中。

3階は各種マシンを揃えたジムとヨガやダンスレッスンのためのスタジオですが、汗のニオイなどを改善したいと考えており、現在、導入を検討中です。また、当クラブに続き系列クラブでも、休憩エリアや保護者がお子さまのレッスンを見守られるプール前観覧席スペースに壁掛け/棚置き兼用型を設置するなど、導入の動きが一層活発化しています。

堅田イトマンスポーツクラブさまでもプール前観覧席スペース(上)や休憩エリア(右)などに合計4台導入

2016年3月制作

導入製品「プラズマクラスター機器」について

空気浄化に、脱臭に、静電気除去に。広いスペースの空気を効率的にキレイにする。タイプが選べるシャープのプラズマクラスター。