導入事例

製品カテゴリ
 
業種
 

株式会社若松屋さま

PDF:757KB

着物保管のカビ対策、衣類の脱臭、包装時の静電気抑制で衣料クリーニングにプラズマクラスター機器が大きく貢献
業種

クリーニング

導入の目的

サービス向上、安全性向上、快適性向上

導入製品
  • 天板&側面設置型プラズマクラスターイオン発生モジュール
    ・IG-2MC05×2台
  • 除電特化型プラズマクラスターイオン発生機
    ・IG-301JF×2台
  • 壁掛け/棚置き兼用型プラズマクラスター空気清浄機
    ・FU-M1000×1台

2016年春、順次導入。本店の着物保管棚に天板&側面設置型、ハンガーレール頭上に除電特化型を設置。宇和島市役所前店には壁掛け型を設置。
販売:株式会社ヨコハタさま

導入先
株式会社若松屋さま 愛媛県/宇和島市(本店)

1934年設立の老舗クリーニング店。愛媛県下に3店舗を展開。一般衣類から着物やドレスの特殊品まで様々なクリーニング、しみ抜きを得意とされ、高い技術力で県外からの来店も多い。

こんなソリューションを実現しました。

導入前の課題

①クリーニング後の着物(和服)を長期保管するうえでカビ対策には特に気を遣っていました。
②脱臭で使用するオゾンは人体や衣類に影響があるため取り扱いに注意が必要でした。
③ビニール包装時に静電気が発生し、衣類にホコリが付着してしまうことも課題でした。

導入後の変化
  • 着物の保管棚の中に設置することで効果的なカビ対策が実現し、大きな安心感につながっています。
  • 洗浄しても落ちにくい染み付いたニオイもすっきり脱臭。人体や衣類に影響がない安全性も大きなメリット。
  • 静電気抑制効果でビニールカバーの包装がしやすくなったうえ、衣類へのホコリの付着も抑えられました。

お客様の声

導入の背景

長期間の着物保管におけるカビ対策や、人体や衣類に影響がない脱臭方法を模索。

染み抜きを得意とする当社では着物(和服)の取り扱いも多く、年間3,000点以上の実績があります。お客さまの中には長期間預けたままの方もおられ、保管中のカビ対策には特に気を遣っており、より効果的な方法がないか常に探していました。一方、衣類に染み付いたニオイの脱臭で使用するオゾンは人体や衣類自体にも影響があるため、取り扱いには厳重な注意が必要で、使用方法に制限が多いことも課題となっていました。

株式会社 若松屋
代表取締役 社長 福西 誠二さま(左)
クリーニング国家資格士 繊維製品品質管理士 福西 登紀子さま(右)

選ばれた理由

プラズマクラスターイオンの安全性を評価。
テスト導入で確かな脱臭効果にも納得。

お取引先主催の商談会に参加し、業務用プラズマクラスター機器を初めて知りましたが、クリーニング業に応用できるとすぐに感じました。課題だったカビの抑制や脱臭効果があるだけでなく、安全性が確認されており、人体や衣類に影響がない点を高く評価。また、着物の保管棚の中に設置できるコンパクトなタイプが選べることもメリットでした。さっそくデモ機を借りてテスト導入したところ、衣類に染み付いたタバコやペットのニオイがしっかり取れることがすぐに確認でき、導入を決めました。

着物の保管棚の中に設置してカビ対策を一段と強化(本店)

導入後の効果

着物の保管棚のカビ対策に自信と安心感。
脱臭と同時に除電できることもメリットに。

お客さまの大切な着物を預かっているため、プラズマクラスター機器で保管棚のカビ対策が一段と強化できたことは大きな安心感につながっています。また、脱臭効果も大きく、洗浄しても落ちなかったニオイや水洗いできない衣料のニオイも約1時間の使用でほとんど落ちます。頑固なニオイでも閉店後に一晩使用すると翌朝には脱臭できています。一方、クリーニング後のビニール包装時にカバーが静電気で衣服に張り付いたり、ホコリを吸着してしまうことも課題でしたが、脱臭と同時に除電もできるため、これらが抑えられるようになったのも効果の一つです。

衣類の脱臭で大きな効果を発揮すると同時に静電気も抑制(本店)

今後の展望

店内・工場内の空気環境もよりクリーンに。
さらなる品質向上につなげていきたい。

別の店舗では、古いテナントビルで換気設備が整っていなかったため、壁掛け型空気清浄機を導入し、店内の空気浄化に効果を上げています。今後は工場併設の本店でも同じ壁掛け型の導入を検討し、さらなる品質向上につなげて参ります。

壁掛け型空気清浄機で店内の空気浄化(宇和島市役所前店)

2016年12月制作

導入製品「プラズマクラスター機器」について

空気浄化に、脱臭に、静電気除去に。広いスペースの空気を効率的にキレイにする。タイプが選べるシャープのプラズマクラスター。