導入事例

製品カテゴリ
 
業種
 

株式会社アマノ アマノ・サンハートさま

PDF:600KB

館内まるごとプラズマクラスターで空気の衛生対策を強化
全76居室に標準装備し、ワンランク上のサービスを実現
業種

高齢者向け施設

導入の目的

快適性向上、サービス向上、イメージアップ

導入製品
  • 壁掛け/棚置き兼用型プラズマクラスター
    空気清浄機
    ・FU-MK500(約25m²用)×76台
    ・FU-M1000(約35m²用)×6台

2016年9月までに、76室ある全ての居室にFU-MK500を標準装備とてして設置。また、食堂やロビーなどのパブリックスペースにもFU-M1000を導入し、館内まるごとプラズマクラスターを実現されている。

導入先
株式会社アマノ アマノ・サンハートさま 静岡県/浜松市

1975年創業。複合機・スチール家具・書籍の販売を主な事業とされるほか、介護付有料老人ホームも運営。同施設は自立型入居から要介護5の方まで対応できる終身型施設で、1~3階は介護付居室フロア、4階は自立型居室フロアとなっている。夫婦で入居できる2人部屋も用意されている。
http://www.amano-t.com/sunheart/index.html

こんなソリューションを実現しました。

導入前の課題

高齢者向け施設を建設するにあたり「自分が入居したい施設」をコンセプトに、サービス向上に努めてきました。この度、新館を増設するにあたり、本館・新館ともに手厚い空気の衛生対策を講じることで、施設の付加価値向上を目指したいと考えていました。

導入後の変化
  • 全居室に壁掛け型空気清浄機を標準装備。ワンランク上の対策で施設の付加価値を向上。
  • 食堂やロビーなどのパブリックスペースにも設置し、複数の方が集う空間の衛生・ニオイ対策も強化。
  • 見学者やご家族にとっても、快適な空気環境を構築。選ばれる施設作りに貢献しています。

お客様の声

導入の背景

「自分が入居したい施設」をコンセプトに、一歩進んだ空気環境作りを目指しました。

当施設は2005年にオープンしましたが、開所当時より「自分が入居したい施設」をコンセプトに、ご家族との交流を増やしたり、地域の学生らによる演奏会を定期的に行うなど、サービス向上に努めてきました。一方、高齢者施設で課題となりやすいのが空気の衛生・ニオイ対策です。これまでも空気清浄機で対応してきましたが、このたび新館を増設することになり、新館への新規導入と本館の機器の一新を検討していました。

株式会社アマノ
代表取締役社長 天野照夫さま(左)
アマノ・サンハート施設長 天野里香さま(右)

選ばれた理由

衛生・脱臭効果はこれまでの体験で納得済み。
壁掛け設置なら生活空間を遮らず導入可能。

本館でこれまでもプラズマクラスター機器を使用していたため、衛生対策やニオイ抑制に対する効果は実感していました。導入機種については、入居者の生活スペースを遮らず設置できることを重視して壁掛け型の採用を決定。プラズマクラスターイオンと微細なハウスダストもキャッチするHEPAフィルターによるダブルの効果で、より快適な空間を目指しました。

全居室に壁掛け型を標準装備し、施設の付加価値向上を実現

導入後の効果

全居室への導入でワンランク上の施設を実現。
ご家族と交流する共用スペースの衛生対策も強化。

76室ある全居室のほか、食堂、ロビーなどのパブリックスペースにも導入し、館内まるごとプラズマクラスターを実現。ワンランク上の空気環境が構築でき、入居者のサービス向上につなげています。また、面会のご家族や、交流会などで人の出入りが増えても、プラズマクラスターイオンの効果により、衛生的な空気環境づくりに安心感があります。
一方、当施設では、入居検討者向けに1泊体験入居、ご家族も同伴できるお食事体験も用意しています。その際もクリーンな空気でお出迎えができ、イメージアップに貢献しています。

各階のパブリックスペースの衛生対策を強化

今後の展望

パンフレットでも設置をアピールして差別化。
今後もより快適な施設作りを目指します。

施設の案内パンフレットには、充実のお食事サービスや喫茶、庭園設備とともに、全居室やパブリックスペースへのプラズマクラスター空気清浄機の設置をアピールし、差別化につなげています。今後も入居者が快適に生活できる施設作りをさらに進めていく中で、最適な設備機器を積極的に導入していきたいと考えています。

ご家族との面会などに使用するロビーの空気も浄化

2016年12月制作

導入製品「プラズマクラスター機器」について

空気浄化に、脱臭に、静電気除去に。広いスペースの空気を効率的にキレイにする。タイプが選べるシャープのプラズマクラスター。