導入事例

製品カテゴリ
 
業種
 

学校法人 三幸学園 ぽけっとランド信濃町さま

PDF:714KB

空気環境の向上で保護者や職員から喜びの声
洗濯物などのニオイを抑えて気持ちの良い保育室に
業種

幼稚園・保育園

導入の目的

快適性向上、サービス向上、イメージアップ

導入製品
  • 天井埋込型エアコン用プラズマクラスターイオン発生システム
    ・IG-1F00A×46台
    ・IG-1F00B×116台
  • 天井埋込型プラズマクラスターイオン発生機
    ・IG-1B10A×24台

2012年4月、ぽけっとランド信濃町、浅草タワー、千住曙町に、2013年4月には南沢、深大寺、江戸川台駅前で導入。7園目となるパークタワー豊洲(仮称)でも採用を決定。

導入先
学校法人 三幸学園さま 東京都/文京区(本部)

1985年設立。医療・保育系、スポーツ系、美容・ブライダル系、製菓系の各専門学校のほか、東京未来大学などを運営。チャイルドケア事業として東京都認証保育所 ぽけっとランド24園を展開。
ぽけっとランド信濃町(本物件)/東京都新宿区

こんなソリューションを実現しました。

導入前の課題

子どもたちが毎日元気に過ごせるよう、園内の空気環境を少しでも向上させることを重視。取り組みを強化する中で、導入効果が高く、より安全に設置でき、保護者にもご納得いただけるような対策を求めていました。

導入後の変化
  • 空気環境が向上し、園児たちも元気いっぱい。効果的な対策として保護者や職員からも好評。
  • 保育室に洗濯物を干しても生乾きの嫌なニオイを低減。食事の後のニオイもすぐに消えています。
  • エアコンの風を利用するから、低コストで省エネ。子どもたちが触れる心配もありません。

お客様の声

導入の背景

園内の空気環境を少しでも良くしたい。
保護者にもご納得いただける対策が必要。

当園では、経営方針として、園児、保護者、職員の三者の幸せを第一に考えています。それを実現するうえで、保育園内の空気環境を少しでも良くすることは、とても大切な課題の一つ。これまでも手洗いや換気の励行など常に気を配ってきましたが、近年は空気の汚れを気にされる保護者が増えていることもあり、より効果的な対策が求められました。

学校法人 三幸学園
チャイルドケア事業本部 ぽけっとランド事業部
マネージャー 岩﨑将史さま(左)
ぽけっとランド信濃町 園長 伊藤亜季さま(右)

選ばれた理由

認知度が高く、第三者機関の実証も充実。
天井設置で保育室も広々。

プラズマクラスターなら、認知度が高く、実績も豊富なため、保護者の皆さまに当園の進んだ対策をすぐにご理解いただけます。また第三者機関による評価が充実していることも、信頼感を高めました。
一方、天井に設置する方法をとったことで、園児が触れることもなく、子どもたちも元気いっぱいに保育室を広く使えます。天井埋込型エアコンの風を利用するため、省エネで、導入コストが抑えられたこともメリットでした。

天井設置のため、保育室の有効面積が減少せず、受け入れ定員数にも影響しない

導入後の効果

子どもたちが元気に過ごせ、保護者から安心の声。
エプロンなどを部屋干しても嫌なニオイがしない。

園内の空気環境がより良くなって、子どもたちも毎日元気いっぱい。プラズマクラスターのブドウのマークは、ほとんどの方がご存知なのでアピール力もありますね。当園の取り組み姿勢に、保護者の皆さまから「安心感がある」と高い評価をいただいており、職員も快適な空気環境で仕事ができることに喜んでいます。
また、エプロンや布巾などを部屋干しした時も、生乾きの嫌なニオイがせず、食事の油のニオイなどもすぐに消えてくれるので助かっています。

エプロンや布巾を部屋干ししても生乾きの嫌なニオイがしない

今後の展望

効果が確かめられたので継続して導入。
新設園では設計段階から採用する方針です。

導入初年度はまず3園で採用しましたが、満足のいく効果が得られたため、次年度も新たに3園で採用。さらに、まもなくオープン予定の保育園でも設置することになっており、これで7園目の導入です。今後も新しく開設する保育園では原則として設計段階からプラズマクラスターを採用していく方針です。

ビル内で換気が難しかった保育園も空気環境が向上し、保護者からも高評価

2013年9月制作

導入製品「プラズマクラスター機器」について

空気浄化に、脱臭に、静電気除去に。広いスペースの空気を効率的にキレイにする。タイプが選べるシャープのプラズマクラスター。