導入事例

製品カテゴリ
 
業種
 

タワーレコード株式会社さま 渋谷店

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180V型相当の大画面で“ライブ感”あふれる新作プロモーション
来店者数が大幅に増え、店頭イベントの経費と手間も削減
業種

店舗

導入の目的

売上拡大、経費削減、業務効率化

導入製品
  • インフォメーションディスプレイ
    ・PN-V602(60V型)×18台
    ・e-Signage(コンテンツ配信表示システム)ネットワーク版

渋谷店の店舗入口両サイドに9面マルチディスプレイを2セット導入。2012年11月運用開始。

導入先
タワーレコード株式会社さま 東京都/大田区

1981年設立。音楽・映像ソフトの輸入、販売を中心に、書籍・雑誌・雑貨などの販売、イベント等の企画、運営を行われる。
渋谷店(本物件)/東京都渋谷区

こんなソリューションを実現しました。

導入前の課題

これまで使っていた大型電飾看板での音楽・映像ソフトの新作PRは、動きがないため訴求効果が十分でなく、看板の製作や取り替えにも時間や手間がかかっていました。そこで、より目に付く映像を使い、タイムリーな店頭プロモーションができる方法を検討していました。

導入後の変化
  • 入口両側の180V型相当大画面で、多数の通行客へ新作プロモーションを行い、来店者数が2桁も増加。
  • e-Signageでミュージックビデオ・イベント中継・SNS投稿を組み合わせて表示し、“ライブ感”を演出。
  • 店頭販促イベントの演出に映像を活用し、ポスター等の経費と貼り替えの手間削減にもつながりました。

お客様の声

導入の背景

ミュージックビデオなどをフル活用して店頭プロモーション効果を高めたい。

これまで音楽・映像ソフトの新譜・新作PRは、店舗入口横に設置していた大型電飾看板で行っていましたが、動きがないため訴求効果が十分ではなく、また看板の製作や取り替えにも時間や手間がかかっていました。そこで、より通行客の目を引くミュージックビデオなどの映像を使ってタイムリーにプロモーションしていこうと、大型ディスプレイの導入を検討しました。

タワーレコード株式会社
渋谷店 リモデルプロジェクト担当部長
園田勝一さま(左)
渋谷店 統括部長 兼 店長 栢森信友さま(右)

選ばれた理由

屋外でも見やすい高輝度が決め手に。
e-Signage の豊富な機能で手軽にコンテンツ作成。

屋外に向けたショーウィンドウ内に設置しても鮮明に映像を再現できることが、ディスプレイ選定の第一条件でした。シャープのディスプレイは高輝度であり、外光を受けてもしっかりと見やすいことから採用を決めました。
さらに、配信・表示ソフトウェア「e-Signage」を使うことで、動画や文字を組み合わせたコンテンツなどのプロモーション映像を、簡単な作業で社内作成できることも選んだ理由です。

高輝度なディスプレイで、屋外でのプロモーション効果が大きく向上

導入後の効果

“ライブ感”あふれる演出で来店者数が大幅に増加。
販促イベントの経費削減、スピードアップも。

店舗入口の両サイドに設置した60V型9面マルチディスプレイ(180V型相当)の大画面により、新作のプロモーション映像や店内ライブイベントの中継、SNSに投稿されたメッセージの表示など、“ライブ感”あふれる演出を行うことで、多くの通行客が足を止めるほど訴求力が高まり、来店者数が2桁も増加しました。
また、ディスプレイに替えたことによって、看板設置や大量のポスター掲出などの演出にかかっていた経費と手間を削減できました。

ポスター等の演出の代わりにプロモーション映像を活用することで、販促イベントの経費削減、スピードアップに

今後の展望

大画面プロモーションの魅力を一層アピール。
広告収入のさらなる拡大へ。

店頭がプロモーション効果の高い広告媒体となったことで、現在、レコード会社からの販促イベント開催の依頼が増加しています。今後も、大画面によるプロモーション映像の魅力を一層アピールし、広告収入のさらなるアップと新作の売上増に結び付けていきたいと考えています。

e-Signageで効果的な広告コンテンツを簡単制作

2013年3月制作

導入製品「ディスプレイ/デジタルサイネージ」について

さまざまなロケーションで、最大限の情報発信力を。マルチで、単体で、空間と調和する。シャープのディスプレイシリーズ。