導入事例

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アールアンドケーフードサービス株式会社 シズラー桜新町店さま

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プラズマクラスターでより衛生的なサラダバーを実現
お客さまの約9割が空気環境向上の取り組みを評価
業種

飲食店

導入の目的

快適性向上、サービス向上、イメージアップ

導入製品
  • 据付け型プラズマクラスターイオン発生モジュール
    ・IG-2MC05-B×4台

2014年7月、サラダバーのカウンターに片側2台ずつ計4台導入。オプションでホワイト系の本体カバーを装着。

導入先
アールアンドケーフードサービス株式会社さま 東京都/世田谷区(本社)

1989年設立。ロイヤルホールディングス株式会社さまのグループ会社で、チェーンレストラン「シズラー」「シェーキーズ」ほか、多数の飲食店を展開されている。
シズラー桜新町店(本物件)/世田谷区

こんなソリューションを実現しました。

導入前の課題

サラダバーをメインとする当店では健康志向のお客さまが多く、店内の衛生環境についても高い関心をお持ちです。スタッフによる徹底した清掃や衛生管理に加えて、サラダバー周りの空気環境を向上するための最適な方法を探していました。

導入後の変化
  • プラズマクラスターによる空気浄化でサラダバーがより衛生的に。アンケートで約9割のお客さまが高評価。
  • 厨房からのグリル料理のニオイもプラズマクラスターの脱臭効果により減少しました。
  • 機器がコンパクトで、デザインもすっきり。違和感なくサラダバーのカウンターに設置できました。

お客様の声

導入の背景

食事の質と同じくらい衛生環境に高い関心。
サラダバーの空気環境向上で満足度アップへ。

シズラーはグリル料理と並んで新鮮な野菜を使ったサラダバーをメインにしているレストランです。そのためお客さまも健康志向の方が多く、料理の質と同じくらい衛生環境についても関心をお持ちです。お客さまに安心してサラダバーをお楽しみいただくために、当社ではサラダバーキャプテンを店内に配置するなど、サラダ周りを常に清潔かつ安全に保つよう徹底しています。こうした取り組みの一環として、新たに注目したのがプラズマクラスターを活用した空気環境の向上でした。

アールアンドケーフードサービス株式会社 シズラーグループ シズラー桜新町店 ゼネラルマネージャー 塩野真悟さま

選ばれた理由

テスト導入で浮遊菌・カビ菌の減少を確認。
お客さまに馴染みのある高い認知度も決め手。

プラズマクラスターの効果を確かめるため、実際にサラダバーでテスト導入し、導入前後で浮遊菌・カビ菌の数を測定・比較したところ、明確な減少が見られ、その抑制効果に納得しました。また、サラダバーに設置したときにお客さまが不審に感じないよう、認知度の高さも機器選びでは重視していました。その点もプラズマクラスターは、テスト導入と同時に行ったお客さまアンケートで約85%の方が認知しているとの結果が得られました。この点が採用を大きく後押ししました。

サラダバーのカウンターに違和感なく溶け込むモジュールのコンパクト設計やデザインも採用のポイント

導入後の効果

プラズマクラスター導入を約9割のお客さまが評価。
空気の浄化に加え、ニオイの減少もメリットに。

本体がコンパクトで、シンプルなデザインのカバーもオプションで付けていただいたため、サラダバーに違和感なく設置することができました。プラズマクラスターによる空気環境向上の取り組みについては、導入後に改めて実施したお客さまアンケートで約9割の方から「とても良い」「良い」と評価いただいています。また、空気浄化に加え厨房からのグリル調理のニオイが減少したこともメリットです。

サラダが乾燥しないよう本体のルーバーで風向きを最適に調整

今後の展望

プラズマクラスターが差別化要素の一つに。
追加導入やチェーン他店での採用も検討。

プラズマクラスターの導入は、当店のサラダバーの価値を一段と高め、差別化要素の一つになりました。今後はお手洗いなど他の空間への導入も進めたいと考えています。また、シズラーグループ各店においても、改装などの機会を活かして、サラダバーに最初からパッケージとして組み込むことも検討しており、引き続き安心・安全の提供に全力を挙げて参ります。

健康志向のファミリー層や女性客が多く、空気環境の向上は大きな付加価値の一つに

2014年11月制作

導入製品「プラズマクラスター機器」について

空気浄化に、脱臭に、静電気除去に。広いスペースの空気を効率的にキレイにする。タイプが選べるシャープのプラズマクラスター。