よくあるご質問
質問
ルーターを交換したら、複合機で印刷ができなくなった。(FAQ No.00753)
対象環境
BP-30C25 / BP-30M28 / BP-30M31 / BP-30M31L / BP-30M35 / MX-2630FN / MX-2631 / MX-2650FN / MX-2650FV / MX-2661 / MX-3150FN / MX-3150FV / MX-3161 / MX-3630FN / MX-3631 / MX-3650FN / MX-3650FV / MX-3661 / MX-4150FN / MX-4150FV / MX-4151 / MX-4170FN / MX-4170FV / MX-4171 / MX-5150FN / MX-5150FV / MX-5151 / MX-5170FN / MX-5170FV / MX-5171 / MX-6150FN / MX-6150FV / MX-6151 / MX-6170FN / MX-6170FV / MX-6171 / MX-8081 / MX-B455W / MX-C305W / MX-C306W / MX-M3531 / MX-M4070 / MX-M4071 / MX-M5070 / MX-M5071 / MX-M6070 / MX-M6071 / MX-M6570 / MX-M7570
回答
複合機とパソコンのネットワーク接続が正しく動作していない可能性があります。複合機のIPアドレスまたは、パソコンのIPアドレスを確認し、パソコンと複合機が接続できることを確認してください。また、パソコン側のドライバー設定で「印刷ポート」が正しいか確認してください。
下記の手順はMX-3150FNを例に記載しています。
よくある事象パターン例はこちらをご覧ください。
-事前確認-複合機とパソコンの接続確認
① パソコンと複合機が接続できることを確認してください。
確認方法については、下記の参考情報を参照してください。
参考情報
また、確認後、IPアドレスを変更する場合は、下記の参考情報を参照してください。
参考情報
パソコンのプリンタードライバーの設定確認(パソコンの印刷ポートの設定)
①「コントロールパネル」の[デバイスとプリンターの表示]を押してください。
②「デバイスとプリンター」画面が表示されますので、当該プリンターを選択後、右クリックして[プリンターのプロパティ(P)]を押してください。
③「当該プリンターのプロパティ」画面が表示されますので、[ポート]タブを押してください。
④「印刷するポート」設定画面が表示されますので、ポート欄でこれまで使用していた複合機の名前(またはIPアドレス)を選択し、[ポートの構成(C)]を押してください。
⑤「標準TCP/IPポートモニターの構成」画面が表示されますので、「プリンター名またはIPアドレス(A)」に新しいプリンター名またはIPアドレスを設定してください。
-例-(旧:192.168.100.31→新:192.168.11.25)
(旧)
(新)
⑥ 設定内容を確認し、[OK]を押してください。
⑦ [OK]を押して、「当該プリンターのプロパティ」画面を閉じてください。
事象パターン例
以下にルーターの交換による不具合の事象例を記載します。1:複合機のIPアドレスが固定の場合
■ルーターを交換した場合
ルーターを交換した場合、以前とは違うネットワークアドレスを割り当てるケースがよくあります。
パソコンには交換したルーターから新しいIPアドレスが配布(設定)されますが、複合機のIPアドレスは以前のまま(固定IPアドレス)のため、「パソコン」と複合機の通信ができない事象が発生する場合があります。
(ネットワークアドレスとは「(例)192.168.100.*」の部分になります。)
2:複合機のIPアドレスが自動割り当て(DHCP)場合 -ケース1-
■ルーターを交換した場合(A社製 → A社製)
以前使用していたルーターと同じメーカーのものを使用した場合は、同じネットワークアドレスを割り当てるケースがよくあります。しかし、パソコンと複合機には交換したルーターから新しいIPアドレスが配布(設定)されますので、「パソコン」と複合機の通信ができない事象が発生する場合があります。
(ネットワークアドレスとは「(例)192.168.11.*」の部分になります。)
3:複合機のIPアドレスが自動割り当て(DHCP)場合 -ケース2-
■ルーターを交換した場合(A社製 → B社製)
以前使用していたルーターとは違うメーカーのものを使用した場合は、以前とは違うネットワークアドレスを割り当てるケースがよくあります。パソコンと複合機には交換したルーターから新しいIPアドレスが配布(設定)されますので、「パソコン」と複合機の通信ができない事象が発生する場合があります。
(ネットワークアドレスとは「(例)192.168.100.*」の部分になります。)
関連キーワード
プリンター / ルーター / スキャン / ネットワークスキャナツールLite / ネットワークスキャナ / 印刷できない / 共有フォルダー / トラブル
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更新日:2021年09月30日