シャープ行動規範Ⅱ. お客様の満足向上

1. あらゆるお客様のニーズに応える独創商品・サービスを創出・提供するために

  • 1) 常にお客様のニーズを的確に調査・把握・研究することに努めます。
  • 2) 独創的な商品・サービスとは、お客様に感動を与えるものであるとともに、省資源・環境保全等の観点から見ても有用なものであることを理解します。そして、このような商品・サービスの核となる要素技術・ビジネスモデル等の開発に努めます。

2. 商品・サービスの安全性、品質、信頼性を確保するために

  • 1) 社内ルールに従うことはもちろん、事業を行う各国および各地域で、商品・サービスに適用されるすべての安全法令および安全規格を遵守します。
  • 2) 「品質第一 私たちの心です」を常に意識し、安全性と品質を最優先します。そのために、次の点を常に踏まえて、業務を行います。
    • ・安全性・品質の維持およびその保証に対して万全を期すること
    • ・研究、開発、調達、生産、流通、アフターサービスの各段階において安全性の確保に努めること
    • ・分かりやすい説明書とすることや、安全で正しい使い方の表示を的確に行うことなどにより、事故、トラブルの未然防止に万全を期すること
  • 3) 安全性・品質・信頼性の判断は、常にお客様の立場に立って行います。
    万一、シャープグループ各社が販売・提供した商品・サービスが原因で、お客様の生命、身体もしくは財産に損害を与えた場合、または与える恐れがあると判明した場合はもちろん、会社の信用に関わる品質問題が発生した場合には、上司に報告するとともに、社内ルールに従って適正な対応を速やかに行います。

3. お客様の満足・信頼を獲得するために

  • 1) 各国および各地域の社会通念等を踏まえて、誠実な営業活動・サービス活動を行います。
  • 2) お客様に対して、商品・サービスの機能、特長等に関する情報とともに、正しい使い方、安全な使用・利用、環境特性、維持・保管上の注意、経済面・環境面・社会面に与える影響に関する正確な情報を積極的に、かつ分かりやすく提供します。
  • 3) お客様からの問合せ、苦情に対しては、最大限の満足を得て頂くために、社内ルールやガイドラインに従って、お客様の立場で考え、親切、丁寧に対応し、迅速に事実確認を行います。
    また、誠意をもって対処し、お客様の期待以上に行動することに努めるとともに、重要なクレームについては関係部門へ適切なフィードバックを行い、同様の問題の再発防止に努めます。
  • 4) お客様の声、ニーズ等を事業活動の基本情報として活かすために、それらに基づく具体的な改善提案等を、社内ルールやガイドラインに従って開発・設計部門、企画担当部門、品質部門等関連部門へフィードバックします。

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