製品情報シャープについてサポート・お問い合わせ法人のお客様へ
シャープについて
メニュー:会社情報メニュー:投資家情報メニュー:社会環境活動メニュー:採用情報メニュー:ニュースリリース

ニュースリリースの検索はこちら (新しいウィンドウが開きます)
ニュースリリース 2008年3月25日
特 長

1.パソコンと同じキー配列のフルキーボードを搭載

パソコンと同じQWERTY配列のフルキーボードを搭載。約9.9mmのキーピッチを確保し、また中央を窪ませて親指がフィットするキー形状を採用することで、スムーズな入力操作を実現しました。

さらに、「かな/カナ」、「英/数」など文字種の切替キーや「拡大/縮小」、ページスクロール用キーなどの専用キーを配置したほか、十字キーや決定キー、メールキー/Yahoo!ケータイキーなども配列し、従来のケータイと同じような感覚で操作ができます。

また、パソコンの文字入力におけるローマ字変換と、ケータイの予測変換を組み合わせることで、長文のメール作成も一層快適に入力できます。

2.大画面・高精細の3.5インチフルワイドVGA「NewモバイルASV液晶」搭載

・業界最大クラスの3.5インチの大画面液晶を搭載。また、高精細表示が可能なため、PCサイトの閲覧をはじめブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)も快適に楽しめるほか、画面を分割してワンセグとPCサイトを同時に表示する分割表示も大変見やすくなります。

・液晶テレビAQUOSで培った液晶技術を応用した3.5インチフルワイドVGA「NewモバイルASV液晶」と高画質化エンジン「SVエンジン+」の搭載により、コントラスト比最大2000:1を実現。色鮮やかでくっきりとした美しい映像表示が可能です。前面パネルと液晶パネルを密着させて、空気の層を排除することで、太陽光など外部光の乱反射を軽減する「リフレクトバリアパネル」の採用により、屋外でもメリハリのある色鮮やかな美しい映像が楽しめます。

・液晶画面の下部に、3Dサラウンド対応ステレオスピーカーを搭載。大画面の映像と臨場感のあるサウンドとの相乗効果により、一層ワンセグ放送が楽しめます。

3.本体を閉じたまま、電話の発着信や新着メールの即読/クイック返信が可能

本体を閉じた時でも、電話の発着信がスムーズに行えるように、4行表示が可能な1.2インチの有機ELサブディスプレイと、タッチすることで選択/決定操作が可能なセンサーキーを搭載しました。

また、発信回数の多い人トップ10が自動的に表示される「頻度順の発信履歴機能」を搭載しているので、よく電話をかける相手は、少ないキータッチで電話をかけることができます。また、50音のタブ表示に対応したアドレス帳や、スピードダイヤル機能もサブディスプレイで表示が可能なので、本体を開かなくても電話をかける相手を簡単に呼び出すことができます。

さらに、本体を閉じたまま受信した新着メールをサブディスプレイ上で確認することが可能な上、あらかじめ登録しておいた定型の文章でのクイック返信を行うこともできます。

4.国際ローミング対応、辞書機能、ちょこっとメモ、名刺読み取り機能など充実した豊富な機能を搭載

・GSMを搭載し国際ローミングに対応。海外にそのまま持ち出して利用可能です。ワンセグの視聴は国内のみですが、録画しておいた番組を海外で見ることも可能です。

・学習研究社の「辞スパ」を搭載。専用キーで辞書を起動し、国語、英和、和英の3つの辞書から検索することができます。また、他のアプリケーションとのマルチ起動が可能なので、たとえば、検索した内容をコピーし、メールの本文に貼り付けることができます。

・思いついたらすぐにメモを取ることができる「ちょこっとメモ」機能を搭載。専用キーでアプリケーションを起動し、キーボードで簡単に文字入力できます。入力した文章は、メモ帳保存やメール本文での利用、カレンダーへのスケジュール登録など、後から利用方法を選択できます。

・名刺をカメラ撮影するだけで、名前や住所などの記載内容を自動認識し、一括でアドレス帳の対応する項目に振り分けて登録することができる「名刺読み取り機能3」を搭載。

・メインカメラで撮影した画像にサブカメラで撮影した自画像を合成する「ひとり旅録®※4」機能を搭載。旅先など風景を背景にした自分撮りが行えるので、カメラを使った画像の楽しさが拡がります。

・PCサイトブラウザのページ読み込み容量を拡大、Yahoo!地図情報の地図表示などを含め、これまでより多くのウェブサイトの閲覧が可能になりました。またRSSフィード機能に対応しているので、気になるウェブサイトのRSSを登録しておくと、そのウェブサイトにアクセスしなくても最新情報の概要を確認することができます。

5.各種SoftBankサービスに対応

SoftBank公式サイトにアクセスできる「Yahoo!ケータイ」に対応。色々なゲームが楽しめる「S!アプリ」、ケータイで音楽を聴ける「着うたフル®/着うた®」、ワイド画面でコミックが楽しめる「電子コミック」など、SoftBankの豊富なコンテンツをご利用いただけます。

また、お気に入りの情報コンテンツを待受画面に表示できる「S!速報ニュース」、最新のニュース記事やお天気アイコンが利用できる「S!情報チャンネル」、手軽に複数の相手とトランシーバー感覚で話ができる「S!一斉トーク」、仲間の気分や電話・メール・S!一斉トークの応答状況がわかる「S!ともだち状況」、音楽管理が簡単に行える「S!ミュージックコネクト」など、各種SoftBankサービスにも対応していますので、ケータイ生活をますます楽しく充実することができます。

6.SoftBankの各種メールサービスに加え、「PCメール」にも対応した充実のメール機能

「デコレメール」「フィーリングメール」「デルモジ表示」「絵文字」「クイズ設定機能」などのSoftBankの各種メールサービスに対応しているので、より楽しくメールでコミュニケーションが行えます。

さらに、普段パソコンで使用しているメールをケータイで送受信できる「PCメール」サービスにも対応。最大3つまでアカウントを設定できます。S!メールとPCメールは横画面を活かした画面レイアウトで、フォルダ毎に管理することができます。また、S!メールと同じ操作でPCメールを使用できるので便利です。

また、元のメールを表示しながらメールの返信を書く「参照返信」機能や検索機能、メール毎にカラーラベルをつけたり、カレンダーやアドレス帳データに関連付けて登録する機能など、メール機能を充実させました。

7.静止画キャプチャに対応したワンセグ機能

視聴中の番組で表示されている映像を静止画で保存する「静止画キャプチャ」を新たに搭載。料理番組のレシピや懸賞の応募先情報など、保存して後から見直したい画面があったら、視聴中にカメラキーを押すだけで、簡単にその画面をキャプチャできます。また、視聴中の番組をmicroSDTMメモリカード(別売)のほか、本体メモリにも録画が可能です。

8.液晶テレビAQUOSをケータイで操作できるアプリケーション“ファミリンクリモコン for AQUOSを内蔵

リモコン機能に対応したS!アプリ“ファミリンクリモコン for AQUOSをプリインストール。AQUOSファミリンクを利用して、本機を液晶テレビAQUOS、AQUOSハイビジョンレコーダー(AQUOSブルーレイ)などのリモコンとして利用することが可能です。

また、当機能は、シャープ製端末専用サイト“SH-web”※5にて無料提供しているアプリケーションをダウンロード※6すればすでに発売しているモデル※7でも使用可能です。

3 名刺のデザインによっては、正常に読み取れない場合があります。内蔵する複数のヨミデータの中に、メールアドレス中(@より左側)の文字列と一致するものがあった場合に限ります。

4 「ひとり旅録®」公式サイト(http://www.hitoritabiroku.com/)で、撮影のヒント、サンプル画像などお役立ち情報を公開しています。

5 従来モデルは、Yahoo!ケータイのブックマークに登録されている「Space Town for SH」からアクセスできます。

6 ダウンロードには通信料がかかります。

7 3月25日現在の対象モデル:SoftBank 921SH/920SH/823SH/822SH/821SH/820SH

 * 「AQUOS」「AQUOSハイビジョンレコーダー」「AQUOSブルーレイ」「AQUOSファミリンク」「リフレクトバリア」「SVエンジン+」は、シャープ株式会社の登録商標または商標です。

 * SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。

 * 「Yahoo!」および「Yahoo!」「Y!」のロゴマークは、米国Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。

 * PCサイトブラウザ、S!アプリ、デコレメール、フィーリングメール、デルモジ、S!メール、S!速報ニュース、S!情報チャンネル、S!一斉トーク、S!ともだち状況、S!ミュージックコネクトはソフトバンクモバイル株式会社の登録商標または商標です。

 * 着うたフル®、着うた®は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。

 * ひとり旅録®は、株式会社アイエスピーの登録商標です。

 * microSDTMはSD Card Associationの商標です。

 


←先頭のページへ戻る

このページのトップへ
ホーム > シャープについて > ニュースリリース> ソフトバンクモバイル株式会社向け3G/GSM携帯電話 インターネットマシン<SoftBank 922SH>の納入を開始 ・詳細ページ