製品情報シャープについてサポート・お問い合わせ法人のお客様へ
シャープについて
メニュー:会社情報メニュー:投資家情報メニュー:社会環境活動メニュー:採用情報メニュー:ニュースリリース
英語版はこちら

ニュースリリースの検索はこちら (新しいウィンドウが開きます)
ニュースリリース 2008年6月12日

シャープ製ワンセグ受信対応携帯電話の
累計出荷台数が1,000万台を突破

 シャープ製ワンセグ受信対応携帯電話(以下、ワンセグケータイ)が、2008年5月末に累計出荷台数1,000万台を突破しました。2006年5月に「AQUOSケータイ」第1弾モデルを出荷して以来、約2年間で達成しました。ワンセグケータイで累計1,000万台を突破したのは、業界で初めて※1です。

 ワンセグケータイは、屋外でも手軽にテレビ放送を楽しめるだけでなく、デジタル放送ならではの映像の鮮明さや、データ放送やEPG(電子番組表)による利便性などから市場に浸透し、今年4月には業界全体で累計出荷台数3,000万台を突破しました※2

 当社製ワンセグケータイ第1弾「AQUOSケータイ」は、液晶画面を横方向に90度回転する「サイクロイドスタイル」採用により、モバイルテレビを楽しむ独自の視聴スタイルを提案、大変多くのお客様からご好評をいただきました。また、液晶テレビAQUOSで培った液晶技術を応用した「モバイルASV液晶」や、色彩と輪郭を美しく表現する高画質化エンジン「SV(Super Vivid)エンジン」の搭載により、色鮮やかでメリハリのある本格的な高画質映像表示を実現しました。

 さらに「サイクロイドスタイル」に加え、回転2軸タイプ※3やスライダー※4など様々なバリエーションモデルをラインアップ化しました。需要の増加とともに多様化するユーザーニーズにお応えしてきたことにより、昨年10月末の500万台達成からわずか7ヶ月間で到達することができました。

 当社は幅広いお客様のニーズに対応した先進の商品群を展開し、今後も新たな携帯電話市場の創出に努めてまいります。

1 2008年6月12日現在、ワンセグ受信対応携帯電話として。

2 JEITA公表値。

3 折りたたみ携帯でかつ液晶画面の向きを変えられるヒンジを採用したタイプ。

4 ディスプレイ部をスライドさせることで、ディスプレイ部の下に収納されていた操作部を引き出すタイプ。

 * 「AQUOS」、「AQUOSケータイ」、「サイクロイドスタイル」、「SVエンジン」はシャープ株式会社の登録商標または商標です。

 

詳細はこちら→

(注)ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

このページのトップへ
ホーム > シャープについて > ニュースリリース> シャープ製ワンセグ受信対応携帯電話の累計出荷台数が1,000万台を突破