製品情報シャープについてサポート・お問い合わせ法人のお客様へ
シャープについて
メニュー:会社情報メニュー:投資家情報メニュー:社会環境活動メニュー:採用情報メニュー:ニュースリリース

ニュースリリースの検索はこちら (新しいウィンドウが開きます)
ニュースリリース 2008年8月28日
主な特長

1. 上質感と使いやすさを両立したデザイン

・背面には、光の加減で微妙な陰影が浮き上がるレリーフ調のクリアパネルを美しいシルバーフレームで取り囲み、アナログ時計が表示できるサブディスプレイと組み合わせて、高級腕時計をイメージさせる構成としました。

各キーを独立させた金属調の分離型キーと、キーまわりには、しっとりとしたソフトフィール仕上げを採用。手に馴染み、しっかりとした操作感を実現しました。また、ダイヤルキーには真中の列だけずらした配置により、押し間違いを減らしながらキーの大きさも確保しました。

2. 大画面3.0インチモバイルASV液晶で楽しむワンセグや、FeliCaなどの充実の先進機能

・AQUOSの技術を応用した、大画面3.0インチのワイドQVGA モバイルASV液晶を搭載。「SVエンジン+」との組み合わせによる高画質なワンセグ映像を楽しめます。また、6色カラーフィルタと微反射液晶の採用により、屋外でも高い視認性を確保しました。

・ワンセグ視聴時には、3軸加速度センサーにより本体の方向を感知して映像を自動的に回転する機能や、筐体自体を利用してワンセグを受信する内蔵型アンテナの採用により、さらにスマートに楽しめるようになりました。また、省電力化により最長約5時間連続して※4視聴できます。

・FeliCa(おサイフケータイ®)をサポート。アドレス帳などを手軽に交換できるTouch Messageや、サインや事前チャージがいらない後払い方式のQUICPayTMにも対応しました。

3. 見やすさ、聞こえやすさなど、基本性能を重視した親切設計

・基本性能である表示の「見やすさ」や、通話の「聞こえやすさ」を重視した親切設計です。

・大型3.0インチディスプレイを採用し、メールやメニューなどの文字が大きく読みやすい「でか文字」※5設定ができます。文字が大きくなっても項目数などは制限されず、すべての機能が使用可能です。

・カバンに入れていても大きく聞こえる「でか着信音」や、相手の声をさらに大きくできる「でか受話音」を搭載。騒がしい場所でもよく聞こえ、会話がスムーズになります。

4. 日常の健康維持をサポートする歩数計

・健康ニーズの高まりを受け、新たに歩数計を内蔵しました。通常の歩数や歩行距離のほか、消費カロリー、脂肪燃焼量、有酸素運動の目安となる「しっかり歩数」もカウントできます。

・3軸加速度センサーを使用しているので、ポケットやカバンの中などでも端末の向きを気にせずに歩数を計測できます。

・測定中の数値を、待受画面やサブディスプレイに表示でき、一目で状態を確認できます。たとえば、音楽を聴いているときなど他の操作をしていても常に歩数をカウントし、サブディスプレイに歩数を表示できるなど、幅広く活用できます。

・1日の歩行距離や、消費カロリーから、目標歩数を設定することができます。日別・週別の歩数履歴と目標歩数を比較したグラフにして表示でき、あらかじめ決めた目標への達成度を見て健康管理に役立てることができます。

その他の特長

5. 2M オートフォーカスカメラと便利で豊富なカメラ機能を搭載

・有効画素数203万画素CMOSカメラを搭載、最大1,600×1,200ドットの静止画撮影が可能で7種類の撮影サイズに対応しています。

・カメラでゴルフのピンを撮影して、上下をマークすることでカップまでの距離を計測できる「ゴルフスコープ」を新たに搭載しました※6。ズーム機能も搭載して遠くのピンでも計測でき、さらに距離ごとにヤード数表示の色を変えることもできます。

・新聞や書籍の小さな活字を、カメラを使って3倍/5倍に拡大できる「カメラルーペ」を新たに搭載し、さらに名刺をカメラで読み込んで簡単にアドレス帳に登録できる「名刺リーダー」※7にも対応。カメラを使った便利機能を充実させました。

撮影した画像を、最大4Mbpsで高速転送が可能な高速赤外線通信IrSimpleTMを搭載。高速赤外線通信IrSSTMに対応した携帯電話同士で大容量の画像データを送ったり、IrSS対応の液晶テレビAQUOSの大画面で楽しんだり、IrSimple・IrSS対応プリンタでプリントするなど、さまざまな用途に活用できます。

6. 充実した便利機能

・本機の使い方がわからないとき、すぐに操作方法を調べられる電子ブックコンテンツ「サポートブック」を内蔵。「基本的な使い方」と「こんな使い方もできる!」など、知りたいレベル別にやさしくガイドします。

・暗い夜道で不安なときや会議中にちょっと席を離れたいときなどに着信を装うことができる「フェイク着信」※8や、待受画面で0キーを長押しですぐに鳴らせる大音量の防犯ブザー※8など安心機能を搭載したほか、電車内など人が集まる場所で画面のプライバシーを守る「プライベートフィルタ」を搭載し、多くの利用シーンをサポートします。

・現在の操作を中断して他の機能を気軽に呼び出せる「Task bar」や、あらかじめ設定した機能を数字キーの長押しですぐに起動できる「ショートカット」、待受画面から数字を入力した後に電卓などに数値を連携した状態で呼び出せる「クイックメニュー」などスマートに操作できます。

・「新AI予測変換機能」によりつながり予測を強化した「ケータイShoin6」や、読みやすい文字表示「LCフォント」を搭載し、メールの読みやすさ・書きやすさにも配慮しました。

・電子ブック「これが大前研一流仕事術」(大前研一通信デジタルEdition)や、EZアプリのゲーム「プロゴルフ2008 3D」(© 2007 Gameloft. All Rights Reserved)のお試し版をプリセットしました。

7. 多彩なauサービスに対応

アクティブなライフスタイルを楽しむ大人向けにカスタマイズされた専用の「au one」ポータルに対応。通常の「au one」ポータルとは異なり、見やすさと使いやすさを考慮した画面構成と、ターゲット層にマッチしたコンテンツなどを揃え、より快適に「EZweb」を利用できます。またこの専用ポータルには、メインメニューから直接アクセスができます。

・走った距離などを確認できる「au Smart Sports Run & Walk」や、パソコン向けのWebサイトを閲覧できる「PCサイトビューアー」、一般サイトに公開されているJAVATMアプリ(オープンアプリ)を楽しめる「オープンアプリプレイヤー」や、気象庁が配信する地震の情報を震源地周辺のお客様へメールでお知らせする「緊急地震速報」にも対応しました。

・そのほか、ビデオクリップにも対応した音楽プレーヤー「au Music Player」、ケータイからもPCからも使える無料・大容量メールの「au one メール」、GPSを活用したナビゲーションサービス「EZナビウォーク」「EZ助手席ナビ」「災害時ナビ」など多彩なauサービスをサポートしています。

主な仕様

 

内容

サイズ(閉じた時)

約106×50×16.8mm(高さ×幅×厚さ)

質量

約121g(バッテリー装着時)

ディスプレイ部

3.0インチワイドQVGA「モバイルASV液晶」

高画質化エンジン

「SVエンジン+」

カメラ部

「有効画素数203万画素CMOSカメラ」 
・名刺リーダー 
・バーコードリーダー 
・ゴルフスコープ 
・カメラルーペ

その他

・おサイフケータイ 
・高速赤外線通信IrSimple/IrSS 
・「ケータイShoin6」

4 表示画質「節電モード」、音声出力効果「オフ」に設定してイヤホン使用時。ご購入時の表示画質「標準」、音声出力効果「標準(DBEX)」設定でイヤホン使用時は最長約4時間30分です。

5 サブメニュー画面など文字サイズが拡大されない画面があります。

6 ゴルフ場で携帯電話をご利用になる場合はマナーを守ってお使いください。ピン全体が見えない場合や傾斜がある場合など、正しく距離が測定できないことがあります。1,000ヤードを超える距離は計測できません。

7 名刺によっては文字が認識できない場合や、ヨミを推測できない場合があります。

8 ご購入時は設定がOFFになっています。

 * 「AQUOS」「SVエンジン+」「プライベートフィルタ」「LCフォント」は、シャープ株式会社の登録商標または商標です。

 * 「IrSimple」「IrSS」は、Infrared Data Association®の商標です。

 * JAVAおよびその他のJavaを含む商標は、米国Sun Microsystems, Inc. の商標であり、同社のJavaブランドの技術を使用した製品を指します。

 * 「FeliCa」はソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。

 * 「FeliCa」はソニー株式会社の登録商標です。

 * 「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

 * QUICKPayは株式会社ジェーシービーの登録商標です。

 


←先頭のページへ戻る

このページのトップへ
ホーム > シャープについて > ニュースリリース> KDDI株式会社向け「URBANO(アルバーノ)」の製品化について ・詳細ページ