製品情報シャープについてサポート・お問い合わせ法人のお客様へ
シャープについて
メニュー:会社情報メニュー:投資家情報メニュー:社会環境活動メニュー:採用情報メニュー:ニュースリリース
英語版はこちら

ニュースリリースの検索はこちら (新しいウィンドウが開きます)
ニュースリリース 2008年12月12日

堺市の新工場の稼動を見据え、
大型・中小型液晶パネルともに、さらに高効率な生産体制へ

シャープ 液晶パネル工場の再編に着手

 シャープは、大阪府堺市に建設中の液晶パネル新工場の稼動を見据え、現在、テレビ用大型液晶パネルを生産している亀山工場(三重県亀山市)、中小型液晶パネルを生産している三重工場(三重県多気町)と天理工場(奈良県天理市)の再編に、2009年1月より着手します。

堺市に建設中の世界最大 第10世代マザーガラスを採用する液晶パネル新工場は、外観がほぼ完成し、現在、装置の搬入を開始しています。いよいよ、当初計画通り2010年3月までの稼動が視野に入ってきました。

一方、当社は液晶パネル工場の競争力を高めるために、減価償却をほぼ終えている天理や三重の各生産ライン、ならびに第6世代マザーガラスを採用した亀山第1工場の生産ラインの特長を活かした液晶パネル工場の再編を、かねてより検討していました。

こうした中、現在の市況環境は液晶パネルの余剰感もあり、当社は既存の液晶パネル工場の再編に着手する最適なタイミングと判断しました。

テレビ用大型液晶パネルについては、第8世代マザーガラスを採用した亀山第2工場で集中生産します。これにより、堺の新工場と合わせてテレビ用大型液晶パネルの競争力が一層強化されます。

中小型液晶パネルは、三重(第1・第2・第3)工場と天理工場で生産しています。これらの工場の一部液晶パネルの生産を、亀山第1工場に移管します。

亀山第1工場は第6世代マザーガラスを採用していることから、中小型液晶パネルの生産効率が飛躍的に高まり競争力が一層強化されます。

そして三重・天理の各工場については、順次、生産品目やパネルサイズの適正化を進めます。

なお、減価償却をほぼ終えた、三重第1工場・天理工場の一部の生産ラインを閉鎖します。

この再編により大型液晶・中小型液晶事業とも、さらに競争力を高めた高効率な生産体制の構築を図り、グローバルな競争優位性を高めて参ります。

(注)ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

このページのトップへ
ホーム > シャープについて > ニュースリリース> シャープ 液晶パネル工場の再編に着手