製品情報シャープについてサポート・お問い合わせ法人のお客様へ
シャープについて
メニュー:会社情報メニュー:投資家情報メニュー:社会環境活動メニュー:採用情報メニュー:ニュースリリース
英語版はこちら

ニュースリリースの検索はこちら (新しいウィンドウが開きます)
ニュースリリース 2011年4月27日
シャープ株式会社
ソニー株式会社

大型液晶パネル及び液晶モジュール製造・販売事業の
合弁に関する契約の修正のお知らせ

シャープ株式会社(以下、シャープ)とソニー株式会社(以下、ソニー)は、本日、2009年7月に締結した大型液晶パネル及び液晶モジュールの製造・販売事業に関する合弁契約を修正する覚書を締結しましたので、お知らせします。

合弁契約では、両社の合弁会社であるシャープディスプレイプロダクト株式会社(以下、SDP)に対し、合弁契約の条件に従い、2011年4月末までにソニーが最大で34%まで段階的に出資することが合意されていました。両社は、今回の覚書により、出資を留保すべくこの合意を修正し、ソニーによるSDPへの今後の出資につき、2012年3月末まで引き続き協議を行ってまいります。

SDPは、シャープが大阪府堺市に建設した液晶パネル工場を2009年7月1日に承継し、同年12月29日に実施した第三者割当増資でソニーから100億円(出資比率:7.04%)の出資を受け、同日付けでシャープとソニーの合弁会社となりました。 
 なお、本日時点において、ソニーからSDPへの追加の出資は行われておりません。

 

<シャープ(SDP親会社)における連結業績への影響>

本件によるシャープの2012年3月期以降の連結業績に対する影響は軽微です。

<ソニーにおける連結業績への影響>

本件によるソニーの2012年3月期以降の連結業績に与える影響については、現在精査中です。なお、2011年3月期の連結業績見通しに与える影響は軽微です。

以 上

(注)ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

このページのトップへ
ホーム > シャープについて > ニュースリリース> 大型液晶パネル及び液晶モジュール製造・販売事業の合弁に関する契約の修正のお知らせ