製品情報シャープについてサポート・お問い合わせ法人のお客様へ
シャープについて
メニュー:会社情報メニュー:投資家情報メニュー:社会環境活動メニュー:採用情報メニュー:ニュースリリース

ニュースリリースの検索はこちら (新しいウィンドウが開きます)
ニュースリリース 2011年9月30日

特定非営利活動法人 化学生物総合管理学会※1より
「奨励賞」を受賞

シャープは、製品や工場における化学物質の総合的な管理が評価され、特定非営利活動法人 化学生物総合管理学会より、「奨励賞」を受賞しました。

当社では、製品や工場で使用する化学物質の適正管理に厳格に取り組んでいます。とりわけ製品含有化学物質管理においては、グリーン調達を実施する中で、部品や材料に含まれる化学物質の安全性を事前に審査し、製品使用時の安全性確保と廃棄時の環境負荷低減を図っています。また、工場などで化学物質を扱う設備においても、プロセスアセスメント※2を実施することで、設備運用に伴う事故災害を未然に防止しています。

このたび、これらの取り組みが、「化学物質総合管理における企業活動の評価指標に基づく調査※3」において、「リスク管理」をはじめとしたすべての評価項目で高い到達度を達成し、調査対象の電機電子業界で1位にランクされました。特に工場や製品の環境配慮性を高める独自の認定スキームを通じて、戦略的に有害化学物質の対策を実施し、REACH規則をはじめとした法規制の対応にグループ各社が一体となって取り組んでいることが、化学物質管理の発展に資する活動であると認められ、今回の受賞に結びつきました。

当社は、今回の受賞を機に、今後さらに事業活動による環境負荷の低減に注力するとともに、太陽光発電や省エネ製品の開発・普及に取り組み、企業ビジョン「エコ・ポジティブ カンパニー」の実現をめざして参ります。

※1 化学物質(ナノテクノロジー関連を含む)や生物のリスク評価・管理に関心を持つ、あるいはこうした分野に携わる大学や企業の実務者や研究者が、科学的な知見と論理的思考を踏まえつつ、広く相互に意見を交換し自己を研鑽するとともに、社会に広く提言・発信する拠点として2004年1月に発足。

※2 化学物質を取り扱う設備の事前安全審査。

※3 お茶の水女子大学ライフワールド・ウオッチセンターが行っている調査。Science軸(科学的基盤に関する軸)、Capacity軸(人材・組織の能力に関する軸)、Performance軸(活動の実績および取引関係者との連携や社会への情報公開の実施状況に関する軸)を評価軸に、化学物質管理の基本となる「ハザード評価」、「暴露評価」、「リスク評価」、「リスク管理」の4つの側面から企業活動における化学物質管理を評価するもの。管理の視点として化学物質の影響を受ける作業者、消費者、市民、環境を対象としている。

(注)ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

このページのトップへ
ホーム > シャープについて > ニュースリリース> 特定非営利活動法人 化学生物総合管理学会より「奨励賞」を受賞