製品情報シャープについてサポート・お問い合わせ法人のお客様へ
シャープについて
メニュー:会社情報メニュー:投資家情報メニュー:社会環境活動メニュー:採用情報メニュー:ニュースリリース

ニュースリリースの検索はこちら (新しいウィンドウが開きます)
ニュースリリース 2012年8月23日
特 長

1.  業界初※1「かいてんユニット」が、ムラの少ない洗米と炊飯を実現

本機は、自然をお手本に、水の抵抗を抑えて泳げるペンギンの後退翼と、魚群が斜め前の魚を追うことできれいならせんを作る習性を応用し、業界初※1「かいてんユニット」を搭載。
内釜に作り出された3つの水流がお米一粒一粒の飛散や衝突を抑え、ムラの少ない洗米と炊飯を実現することで、「健康とおいしさ」を両立したごはんを炊き上げることが可能になりました。

2.  白米表面の「サブアリューロン層」の削れを抑えて洗うことで、手洗米※2に比べビタミンB1※3などの栄養素の残存量が約20%アップ※4

「かいてんユニット」の攪拌が作り出す水流でお米を洗う「匠の洗米技」で、ビタミンB1※3やナイアシン※6などの栄養素やアミノ酸などの旨み成分が多く含まれる白米表面の「サブアリューロン層」の削れを抑制。これにより、人の手で洗う手洗米※2に比べて、栄養素の残存量が約20%アップ※4します。
また、水温センサーと負荷センサーが、季節によって異なる水温やお米の量に応じて、「かいてんユニット」の回転数・回転時間をコントロール。手洗いでは難しい微妙な調整を自動で行うことで、ムラの少ない洗米を実現します。

※6 糖尿病緩和、動脈硬化予防、炭水化物の代謝の促進などに有効とされる栄養素。

※7 【当社調べ】手洗い洗米とKS-PX10Aで洗米後のお米の表面を蛍光顕微鏡を使用して撮影。サブアリューロン層の成分が反応して発色。ただし、お米の種類や季節によって異なります。【監修】新潟大学 大坪研一教授。

※8 偏頭痛(血管の収縮を抑制)、抗ストレス、カルシウムの働きの促進などに有効とされる栄養素。

3.  お米本来のおいしさを引き出し、呈味(ていみ)成分を約32%アップ※5

「かいてんユニット」の攪拌が、炊飯時に、お米本来のおいしさを引き出す3つの技(匠の浸し技・匠の加熱技・匠の連続沸騰技)を発揮します。
「匠の浸し技」では、攪拌による水流がお米一粒一粒をしっかり引き離すことで、米粒が水に触れる表面積が増加。これにより、吸水が約10%促進
※9され、お米の芯までしっかり吸水します。
「匠の加熱技」では、お米を攪拌することで、釜底と水面の温度差をなくし、でん粉を糖分に変える「糖化酵素」が最も活性化する温度帯(約60℃)をより均一に保ったまま加熱。これにより、甘み成分が約14%アップ
※10します。
「匠の連続沸騰技」では、ウイングが収納された「かいてんユニット」が、沸騰により大量に噴き上がる「おねば(旨み成分)」の泡を切ることで、おねばを噴きこぼさずに釜内に戻しながら、高火力の連続沸騰を実現。これにより、ごはんのおねば層の厚み
※11が増し、ごはんの艶、コシ、ふっくら感や香りなどお米本来のおいしさを引き出します。
これら3つの技の相乗効果で、ごはんの表面の旨みや甘みなど味を感じさせる呈味成分を約32%アップ
※5させます。

※9 【当社調べ】浸し工程においてお米に吸水された水分量を測定。「白米・ごはんコース(かいてん有り)」:13.4g/お米100g、「白米・ごはんコース(かいてん無し)」:12.2g/お米100g■試験条件:KS-PX10A  使用米 コシヒカリ ただし、お米の種類や季節によって数値は異なります。【監修】新潟大学 大坪研一教授。

※10 【分析依頼先】(株)ハウス食品分析テクノサービス【分析試験成績書発行日および番号】H24.6.11 30299-01YT-A、30515-01YT-A  結果より当社にて換算。■試験条件:KS-PX10A 使用米 コシヒカリ ただし、お米の種類や季節によって数値は異なります。【監修】新潟大学 大坪研一教授。

※11 【協力先】茨城大学 新田洋司教授。

<新潟大学 農学部応用生物化学科 大坪研一教授のコメント>

ヘルシオ炊飯器は、炊飯の科学に基づき、水流洗米、かくはん加熱、大火力炊飯という技術を開発することによって、ビタミンやミネラルを保持しながら、甘みが強くてふっくらとした美味しいごはんを炊くことを可能にしています。

4.  おかずやお菓子も手軽に作れる「まぜ技クッキング」メニューを搭載

こまめなかき混ぜが必要な肉じゃが、カスタードクリームや、焦げ付きを気にしながら微妙な火加減調節が必要なクリームシチューなどのメニューも、「かいてんユニット」が自動で攪拌しておいしく調理する「まぜ技クッキング」メニューを搭載(KS-PX10A:42メニュー/内かき混ぜ有り20メニュー、KS-GX10A:26メニュー/内かき混ぜ有り17メニュー)。
また、混ぜることで、従来より米粒の食感を残しながら、なめらかでとろみのあるおかゆが作れる「極美(きわみ)がゆ」コースや、味のなじみを良くした炊きこみごはんが作れる「炊きこみ(かいてん有り)
※12」コースを搭載。「かいてんユニット」を白米の炊飯だけでなく、幅広い用途に利用することで、おいしい料理を手軽に作ることができます。

※12 「炊きこみ(かいてん無し)」コースも搭載。 ★印は、KS-PX10Aのみ。 ☆印は、「かいてんユニット」を使用しません。

仕 様

形名

KS-PX10A

KS-GX10A

電源

交流100V  50/60Hz 共通

定格消費電力(炊飯時)

1,400W

外形寸法

幅263×奥行347×高さ230mm

質量

約6.8kg

約6.7kg

電源コード

1.0m

液晶画面

4.3インチ
ホワイトバックライト液晶

3.7インチ
高反射型液晶

内釜

豪熱と強度に優れた
「3mmハードガラス鉄釜」

熱効率と内面強度に優れた
「2mmハードガラス鉄釜」

操作部

静電タッチ式
(触れると文字が光る操作キー)

タクト式

炊飯メニュー数

37メニュー

31メニュー

 

お米の種類

白米、無洗米、玄米、発芽玄米、分づき米

炊き方

ごはん、極上、おいそぎ、
炊きこみ、おかゆ、極美がゆ、
カレー用、少量、おこげ、
すしめし、エコ炊飯

ごはん、極上、おいそぎ、
炊きこみ、おかゆ、極美がゆ、
すしめし、エコ炊飯

まぜ技クッキング
メニュー数

42メニュー
(内 かき混ぜ有り20メニュー)

26メニュー
(内 かき混ぜ有り17メニュー)

付属品

かいてんユニット、蒸し板、
計量カップ(米用)、しゃもじ、
しゃもじ受け

かいてんユニット、計量カップ
(米用)、しゃもじ、しゃもじ受け

色調

レッド系

レッド系、ホワイト系

 


←先頭のページへ戻る

このページのトップへ
ホーム > シャープについて > ニュースリリース> 「ヘルシオ炊飯器」2機種を発売 ・詳細ページ