ホーム > ニュースリリース > ロボット家電「COCOROBO(ココロボ)」2機種を発売

ニュースリリース

ここをクリックすると印刷できます

2015年3月12日

業界初※1「エアーすみブラシ」と、新開発「縦横無じんシステム」で清掃力が飛躍的に向上

ロボット家電「COCOROBO(ココロボ)」2機種を発売

ロボット家電「COCOROBO」
<RX-V95A><RX-V70A>

 シャープは、部屋の壁際や隅に綿ごみなどの繊維系のごみが溜まりやすい日本の家屋を考慮して開発した業界初※1の「エアーすみブラシ」と、きめ細かい掃除を可能とした「縦横無じんシステム」を新たに搭載し、清掃力を高めたロボット家電「COCOROBO(ココロボ)」<RX-V95A/V70A>を発売します。

 本機は、内蔵している超音波センサーで部屋の隅を検知すると、本体側面から風を強く吹き付ける「エアーすみブラシ」で、今までとれにくかった部屋の隅のごみをかきだします。これにより、部屋の隅のごみを当社従来機種比※2約2.6倍まで除去※3します。

 また、新しい走行プログラムの「縦横無じんシステム」により部屋の広さや床の種類を見分け、超音波センサーで部屋や家具の形状を検知することにより、使用する部屋に合わせたきめ細かい掃除が可能になりました。部屋の状況に合わせて、新たに搭載したジャイロセンサーを使って、規則的な縦・横ジグザグ走行を効率的に行い、家具などが多いと自動で走行パターンを切り替え、ごみが多い箇所(<RX-V95A>のみ)や家具の脚周りは念入りに走行します。

 さらに、ココロボ本体の状況や部屋の状態、お客様の使い方で「気分」が変化する人工知能「ココロエンジン」を搭載しました。ごみが多い箇所を見つけ吸込パワーを上げるときに「パワーアップ!」、壁に沿って走行するときには「壁際やりまーす」など運転中の話し言葉が増えたほか、本体にある「聞いてボタン」を押すと、ココロボからのお知らせを聞くことが可能です。<RX-V95A>は、音声で操作をしたり会話ができる「ボイスコミュニケーション機能」を搭載しています。SDメモリーカード※4を本体にセットしてマイクに話すだけで、ココロボの音声を簡単に差し替えることができます。

品名

ロボット家電

愛称

COCOROBO(ココロボ)

形名

RX-V95A

RX-V70A

希望小売価格

オープン

発売日

4月下旬

月産台数

計5,000台

主な特長

1.業界初※1、部屋の隅のごみを風の力でかきだす「エアーすみブラシ」を搭載

2.新開発の走行プログラム「縦横無じんシステム」を搭載し、きめ細かい掃除が可能

3.人工知能「ココロエンジン」を搭載。「ボイスコミュニケーション機能」<RX-V95A>で、音声で操作をしたり会話ができるほか、ココロボが話す音声のカスタマイズが可能


※1 国内のロボット掃除機市場において。2015年4月下旬発売予定。当社調べ。

※2 2013年6月発売のロボット家電「COCOROBO」<RX-V90>(エアーすみブラシ非搭載)との比較。

※3 当社試験基準による。部屋の隅に当社試験ごみを均一に散布し、ダストボックス内のごみ回収量を比較。床面やごみの種類によって異なります。

※4 「SDメモリーカード」は、SD-3C、LLCの商標です。SDメモリーカードは本体に同梱していません。メモリー容量:2GB~16GB推奨

* ココロボロゴおよびココロボ、COCOROBOはシャープ株式会社の商標です。

* ココロエンジンはシャープ株式会社の登録商標です。

1.業界初※1、部屋の隅のごみを風の力でかきだす「エアーすみブラシ」を搭載

本体右側面から風を吹き付けてごみをかきだす「エアーすみブラシ」を開発。超音波センサーで部屋の隅を検知すると、自動で本体側面から隅に向かって風を強く吹き付け左右に「首振り」走行し、今までとれにくかった部屋の隅のごみをかきだします。かきだしたごみを、左右二つのサイドブラシと床にやさしい素材の回転ブラシ・大風量ターボファンが、集めて吸い込みます。これにより、部屋の隅のごみを当社従来機種比※2約2.6倍まで除去※3します。


エアーすみブラシイメージ


2.新開発の走行プログラム「縦横無じんシステム」を搭載し、きめ細かい掃除が可能

きめ細かい掃除を可能とした走行プログラム「縦横無じんシステム」を新開発。部屋の状況に合わせて、新たに搭載したジャイロセンサーを使って、規則的な縦・横ジグザグ走行を効率的に行い、家具などが多いと自動で走行パターンをランダム走行に切り替えます。ごみが多い箇所は、吸込パワーを上げて「8の字」に集中走行(<RX-V95A>のみ)したり、家具の脚周りはくるっと沿うように動いたりと、部屋の状態に合わせて様々な走行パターンを組み合わせて念入りに掃除します。また、直径約31cmのコンパクトサイズなので小回りの利いた走行が可能です。障害物の検知には、超音波センサーを採用。赤外線では検知しにくい透明なガラスや黒い家具も検知して回避します※5


ごみ検知時 家具の脚周り


※5 条件により検知できない場合もあります。


3.人工知能「ココロエンジン」を搭載。「ボイスコミュニケーション機能」<RX-V95A>で、音声で操作をしたり会話ができるほか、ココロボが話す音声のカスタマイズが可能

ココロボ本体の状況や部屋の状態、お客様の使い方で「気分」が変化し、言葉やアクション、光などを組み合わせて多彩な反応をする、人工知能「ココロエンジン」が進化しました。たとえば、ごみが多い箇所を見つけ吸込パワーを上げるときに「パワーアップ!」(<RX-V95A>のみ)、壁に沿って走行するときには「壁際やりまーす」など運転中のおしゃべりが増えたほか、本体にある「聞いてボタン」を押すと、ココロボからのお知らせを聞くことが可能です。たとえば留守中にココロボがどれくらい運転したか、「お掃除レポート」として「前回は20分以上お掃除したよ!」などと教えてくれます。

また、<RX-V95A>は、音声で操作をしたり会話ができる「ボイスコミュニケーション機能」を搭載しました。SDメモリーカード※4を本体にセットして、マイクに話すだけで、ココロボが話す音声を簡単に差し替えることができます。


前回は20分以上お掃除したよ!


その他の特長

・お手入れ簡単ダストボックス構造
上部から楽に着脱できるダストボックス構造を採用。丸ごと水洗いが可能で、簡単にお手入れができます。

・0.3μm以上の微細じんを99.9%以上カットする※6、クリーン排気を実現
内部のダストボックスに、抗菌※7・消臭※8効果のある「高性能プリーツフィルター」を搭載することで、0.3μm以上のほこりを99.9%以上キャッチ※6します。

・プラズマクラスターシャワーモードで、タバコの付着臭をスポット脱臭※9
本体は走行せずに、プラズマクラスターイオンを発生するプラズマクラスターシャワーモードを使えば、クローゼットに入れた衣類のスポット脱臭※9ができます。

・充電する時間帯を設定できる「夜間充電モード」を搭載(<RX-V95A>のみ)
夜間電力料金プランを契約している場合、料金単価が割安な深夜の時間帯以外は充電しないように設定できます。

・高性能リチウムイオン充電池採用
約3年※10の長寿命を実現しました。バッテリーはお客様で交換可能です。


※6 当社試験粉じん(JIS4種タルク粉)による排気性能実験にて、排気中の0.3μm以上の粉じん数量を測定。

※7 ●試験機関:(一財)ボーケン品質評価機構 ●試験方法:菌液吸収法 ●試験結果(抗菌結果):99%以上。

※8 ●試験機関:(一財)ボーケン品質評価機構 ●試験方法:繊維評価技術協議会法。

※9 約1.5畳相当、高さ2.5mの試験空間での約90分後の効果であり、実使用空間での実証結果ではありません。ニオイの種類・強さ・対象物の素材などによって、ニオイ除去効果は異なります。

※10 満充放電をくり返す当社基準による試験の場合。1日1回運転で、約3年間(約1,100回)ご使用いただけます。使用条件や環境によってバッテリー寿命は異なります。

*プラズマクラスターはシャープ株式会社の登録商標です。

仕 様

品名

ロボット家電

愛称

COCOROBO(ココロボ)

形名

RX-V95A

RX-V70A

電源(充電台)

AC 100V 50Hz/60Hz

本体電源方式

充電式(バッテリー:リチウムイオン電池 18.0V 2.4Ah)


ココロエンジン

音声認識機能

対応言語

日本語(標準語・関西弁)

本体外形寸法

幅310mm 奥行310mm 高さ90mm

本体質量

2.3kg(バッテリー含む)

充電時間

約3時間

掃除運転時間※11

約100分間※12

最大稼働面積※13

約40畳

付属品

リモコン、充電台、クリーニングブラシ、
交換用サイドブラシ1セット(2個)

色調

N-ゴールド系

W-ホワイト系

※11 当社試験基準による。掃除運転時間は運転スタートから充電台帰還運転が始まるまでの時間です。

※12 当社試験環境下での運転時間であり、お部屋の状況やバッテリー残量により異なる場合があります。自動/マナー/フルモード時。

※13 当社試験基準による。お部屋の状況やバッテリーの状態により異なります。


◆ロボット家電「COCOROBO」<RX-V95A>の無料貸出モニター

(モニター終了後、商品をプレゼント)を募集

1.無料貸出モニター募集期間: 2015年3月12日(木) 16:00 ~ 4月13日(月) 10:00

2.募集サイト:http://iclub.sharp.co.jp/brx

*無料貸出モニター
当社が運営する“SHARP i CLUB”会員様向けのサービス。(会員登録無料)
ご応募いただいた中から10世帯を当社で選定し(各世帯1台)、
モニター期間の間は、対象商品を貸与いたします。
今回はモニター期間終了後、WEBアンケートやご感想レポートなどにご協力いただいた方に
ご使用の機材をそのままプレゼントします。

 お問い合わせ先

お客様相談センター:
フリーダイヤル 0120-078-178(固定電話/PHS)
ナビダイヤル     0570-550-449(携帯電話)
http://www.sharp.co.jp/support/inq_echo_wg.html 新しいウィンドウで開きます
(注)
ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

このページの先頭へ