ホーム > ニュースリリース > 日本で初めて東京都内にソーラー充電スタンド「シティチャージ」を設置
ここをクリックすると印刷できます
ニュースリリース検索

2015年7月21日

太陽光パネルが発電した電気でスマートフォンなどを手軽に充電

日本で初めて東京都内にソーラー充電スタンド「シティチャージ」を設置

 シャープは、日本で初めてソーラー充電スタンド「シティチャージ」を設置します。公益財団法人東京都環境公社(以下、東京都環境公社)が東京都と連携して実施している「シティチャージ」を設置する事業の設置事業者に選定されました。

 ソーラー充電スタンドは、太陽光パネルが発電する電気でスマートフォンなどを手軽に充電でき、無料で利用可能です。すでに米国・ニューヨークなどでは設置が広がっています。このたび、東京都環境公社が東京都と連携して、太陽光発電の啓発、非常用電源としての活用、そして外国人旅行者へのおもてなしに資するものとして実施予定です。

 今回設置される「シティチャージ」は、太陽光パネル、蓄電池、LED照明、充電テーブルで構成されています。太陽光パネルで発電した電気を蓄電池に蓄電、その電気をスマートフォンなどの充電や夜間のLED照明に使用します。当社の考案したスタイリッシュなデザインや安全設計が評価され、選定されました。本年秋、旅行者が多い東京タワー付近とビジネスパーソンの多い虎ノ門ヒルズに設置し、順次設置を拡大していく予定です。

シティチャージ イメージ図

※ 2015年7月21日現在(東京都環境公社調べ)。2015年秋設置予定。

(注)
ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

このページの先頭へ