ホーム > ニュースリリース > プラズマクラスターふとん乾燥機<UD-AF1>を発売

ニュースリリース

ここをクリックすると印刷できます

2017年9月27日

「ネイチャーテクノロジー」を採用した「きのこアタッチメント」により
乾燥マットなしでダブルサイズのふとんも「消臭乾燥」

プラズマクラスターふとん乾燥機<UD-AF1>を発売

プラズマクラスターふとん乾燥機
<UD-AF1-W>

 シャープは、当社独自の「ネイチャーテクノロジー」による、新開発の「きのこアタッチメント」をふとんに差し入れるだけで、乾燥マットを使わずにダブルサイズのふとんまで手軽に「消臭乾燥」できるプラズマクラスターふとん乾燥機<UD-AF1>を発売します。

 近年、花粉やPM2.5、黄砂などの飛散や梅雨の長雨に加え、共働きや高齢者世帯の増加など、ふとんを外に干せない環境要因が増えていることから、ふとん乾燥機の市場は拡大しています。また、布用の除菌消臭剤やふとん掃除機を使用して、洗えないふとんや枕などを自宅で手軽にケアしたいというニーズも高まっています。

 本機は、ふとんの中に効率的に温風を広げる仕組みとして、「きのこ」の形状を応用した「ネイチャーテクノロジー」を取り入れました。「きのこ」は落ち葉の下から傘を出し、自身の胞子を遠くへ飛ばすことに適応した形状をしています。その形状を応用した「きのこアタッチメント」がふとんの中に温風の通る隙間を作り、さらにその傘のカーブ形状で風の流れを整え遠くまで強い風を届けることにより、乾燥マットなしでもダブルサイズのふとんまでしっかり「乾燥」「あたため」します。

 また、本機は「プラズマクラスター」と温風で、ふとんや枕に付着した気になる汗臭※3、加齢臭※4、カビ臭※5を消臭しながら乾燥することができます。加えて、今回、新たに「おねしょ臭※6」の消臭効果も実証しました。さらに、温風によるダニ退治に加え、「プラズマクラスター」がふとんに残ったダニのふんや死がいの付着アレル物質の作用も抑制※7します。

 収納せず部屋に置いたままでも周囲のインテリアにも調和するよう、「きのこアタッチメント」は落ち着いたピンク色に、本体は白を基調としたやわらかさを感じるラウンドフォルムとしました。また、部屋干し衣類やくつやブーツの「消臭乾燥」などにも、1年を通して様々なシーンでご使用いただけます。

品名

プラズマクラスターふとん乾燥機

形名

UD-AF1-W(ホワイト系)

希望小売価格

オープン

発売日

10月19日

月産台数

4,000台

主な特長

1.「きのこ」の胞子を飛ばす仕組みを応用した「きのこアタッチメント」で、ダブルサイズのふとんまで乾燥マットなしで「乾燥」と「あたため」が可能

2.「プラズマクラスター」と温風で、ふとんや枕の気になるニオイの消臭やダニ対策を実現

3.部屋干し衣類やくつの「消臭乾燥」などにも、1年を通して様々なシーンで活躍


※1 プラズマクラスターロゴ(図形)およびプラズマクラスター、Plasmaclusterはシャープ株式会社の登録商標です。

※2 当技術マークの数字は、商品を壁際に置いて、「空気浄化」運転時にプラズマクラスター適用床面積の部屋の中央(床上1.2m)で測定した1cm3当たりのイオン個数の目安です。

※3~6 【ふとん・枕の消臭効果】をご確認ください。

※7 <ダニのふん・死がいの付着アレル物質の作用抑制>●試験機関:(株)ビオスタ●試験方法:敷きふとんと掛けふとんの間の空間の中央に、ダニのアレル物質を付着させた樹脂板を設置し、「消臭乾燥」運転にて90分×2回運転後、ダニのアレル物質の量をELISA法で測定。■試験結果:自然減衰と比較して81%抑制。試験空間における約180分後の効果であり、実使用空間での実証結果ではありません。使用場所の状況や使い方、個人によって効果は異なります。

特 長

1.「きのこ」の胞子を飛ばす仕組みを応用した「きのこアタッチメント」で、ダブルサイズのふとんまで乾燥マットなしで「乾燥」と「あたため」が可能

ふとんのすみまで効率的に温風を広げるために、送風アタッチメントに「きのこ」の「ネイチャーテクノロジー」を取り入れました。「きのこアタッチメント」は、「きのこ」の大きな傘でふとんの中に温風が通る隙間を作り、さらに内側にある5つの「きのこ」の小さな傘が速くて強い風を作り出します。温風は勢いを保ったまま遠くまで届くので、ダブルサイズのふとんも乾燥マットなしでしっかり「乾燥」「あたため」します。


きのこアタッチメント


「きのこアタッチメント」は、本体に取り付けた状態で収納できるので、ご使用時はアタッチメントを取り出してホースを伸ばし、ふとんに差し入れるだけで簡単にセットできます。



2.「プラズマクラスター」と温風で、ふとんや枕の気になるニオイの消臭やダニ対策を実現

「プラズマクラスター」と温風により、ふとんや枕に付着した汗臭※3、加齢臭※4、カビ臭※5などの気になるニオイを消臭しながら乾燥します。また、新たにふとんに付いた「おねしょ臭※6」を消臭する効果も実証しました。寝汗やおねしょのニオイが気になる年代のお子様がおられるご家庭にも、便利にご使用いただけます。

そのほか、衣類の生乾き臭、くつやブーツの内部に付着した汗臭や、押入れやクローゼットのニオイなど、生活で気になる様々なニオイを消臭しながら乾燥できます。

ダニ対策では、温風によるダニ退治に加え、「プラズマクラスター」がふとんに残ったダニのふんや死がいの付着アレル物質の作用も抑制※7します。

【ふとん・枕の消臭効果】ニオイの種類・強さ・対象物の素材などによって、消臭効果は異なります。

※3、4 <付着汗臭・付着加齢臭(ふとん・枕)>●試験機関:当社調べ。●試験方法:敷きふとんと掛けふとんの間(枕の場合は敷ふとんと枕の間)に、汗・加齢臭のニオイ成分を染み込ませた布片を入れ、「消臭乾燥」運転で、消臭効果を6段階臭気強度表示法にて評価。■試験結果:約60分で気にならないレベルまで消臭。

※5 <付着カビ臭(ふとん)>●試験機関:当社調べ。●試験方法:敷きふとんと掛けふとんの間に、カビのニオイ成分を染み込ませた布片を入れ、「消臭乾燥」運転で、消臭効果を2点比較法にて評価。■試験結果:約60分で気にならないレベルまで消臭。

※6 <おねしょ臭(ふとん)>●試験機関:当社調べ。●試験方法:敷きふとんと掛けふとんの間に、おねしょのニオイ成分を染み込ませた布片を入れ、「消臭乾燥」運転で、消臭効果を6段階臭気強度表示法にて評価。■試験結果:約60分で気にならないレベルまで消臭。


3.部屋干し衣類やくつの「消臭乾燥」などにも、1年を通して様々なシーンで活躍

「きのこアタッチメント」を本体にセットし、吹出口を開ければ、生乾き臭※8を抑えて衣類を乾燥したり、空気浄化※9にも使用できます。また、付属のくつ乾燥アタッチメントに取り換えて、くつやブーツの消臭※10乾燥にもご使用いただけます。



※8 <生乾き臭消臭効果>●試験機関:当社調べ。●試験方法:部屋干し衣類の生乾きのニオイ成分を染み込ませた布片に、「消臭乾燥」運転で風を照射し、消臭効果を6段階臭気強度表示法にて評価。■試験結果:約2時間で気にならないレベルまで消臭。※ニオイの種類や強さ・対象物の素材などによって、消臭効果は異なります。吹き出す風の当たらない部分のニオイは取れません。

※9 【空気浄化】プラズマクラスターイオン発生機器を用いた実証結果であり、実使用空間での実証結果ではありません。イオン濃度が同等であれば、同様の効果が得られると考えられます。使用場所の状況、使いかたによって効果は異なります。<浮遊カビ菌を除菌>●試験機関:(財)石川県予防医学協会●試験方法:約31m3(約8畳相当)の閉じた試験空間にプラズマクラスターイオンを放出し、浮遊カビ菌をエアーサンプラーにて測定。■試験結果:約195分で除去率99%。<付着タバコ臭の消臭>●試験機関:当社調べ。●試験方法:約41m3(約10畳相当)の試験空間にて、タバコのニオイ成分を染み込ませた布片にプラズマクラスターイオンを照射し、消臭効果を6段階臭気強度表示法にて評価。■試験結果:約80分で気にならないレベルまで消臭。※ニオイの種類や強さ・対象物の素材などによって、消臭効果は異なります。<静電気を抑える>●試験機関:当社調べ。●試験方法:約41m3(約10畳相当)の試験空間にて、JIS TR C 0027-1を参考にして5kVに帯電させた金属製検知板にプラズマクラスターイオンを照射し、0.5kVまで除電するのに要する時間を測定。■試験結果:約10分で初期電位5kVが0.5kVまで減衰。   

※10 <付着汗臭消臭効果>●試験機関:当社調べ。●試験方法:汗のニオイ成分を染み込ませた布片にプラズマクラスターイオンを集中的に照射し、消臭効果を6段階臭気強度表示法にて評価。■試験結果:約6時間で気にならないレベルまで消臭。※ニオイの種類や強さ・対象物の素材などによって、消臭効果は異なります。吹き出す風の当たらない部分のニオイは取れません。


その他特長

・シンプルで分かりやすい操作ボタン。運転の残り時間もランプでお知らせします。



・転倒時運転停止装置を搭載していますので、万一、本体が倒れたときは、自動的に運転を停止します。

仕 様

形名

UD-AF1

電源

100V 50/60Hz

プラズマクラスター
適用床面積(目安)※11

約6畳(約10m2)

定格消費電力(W)(50/60Hz)

500/510(「消臭乾燥」運転、衣類乾燥時※12)

外形寸法(mm)

幅243×奥行243×高さ386

質量(kg)

約4.0(付属品は除く)

安全装置

転倒時運転停止装置、温度過昇防止サーモスタット

付属品

くつ乾燥アタッチメント


※11 商品を壁際に置いて、「空気浄化」運転時に部屋中央(床上1.2m)で7,000個/㎝3のイオンが測定できる床面積の目安です。

※12 「きのこアタッチメント」を本体に取り付け、吹出口の角度を45°にした状態。

 お問い合わせ先

お客様ご相談窓口:
フリーダイヤル 0120-078-178(固定電話/PHS)
ナビダイヤル     0570-550-449(携帯電話)
http://www.sharp.co.jp/support/inq_echo_wg.html 新しいウィンドウで開きます
(注)
ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

このページの先頭へ