ホーム > ニュースリリース > 低床ガイドレスAGV(無人搬送車)<XF-100>の受注を開始

ニュースリリース

ここをクリックすると印刷できます

2018年2月14日

工場や倉庫などで製品や荷物を無人搬送し、省人化や生産性の向上に貢献

低床ガイドレスAGV(無人搬送車)<XF-100※1>の受注を開始

低床ガイドレスAGV<XF-100>

 シャープは、工場や倉庫などで製品や荷物を無人で搬送するAGV(Automatic Guided Vehicle:無人搬送車)<XF-100>の受注を、2月19日より開始します。

 本機は、あらかじめ設定したルート上を、本体に搭載のセンサーで周囲の状況を確認しながら、自律的に走行します。走行ルートを設定するための磁気テープ※2が不要な「ガイドレスタイプ」なので、頻繁に配置変更を行う工場や倉庫においても、手軽にルート変更が可能です。走行ルート上に棚や人などの障害物を検知した場合は、自動的に停止、または回避して走行します。また、磁気テープを併用することで、狭い通路を走行したり、決められた場所に高精度(±5mm)で停止したりすることもできます。

 本機は、お客様のご要望に応じて、オプションの装着や仕様変更などのカスタマイズが可能です。カゴ車搬送ユニットを装着すれば、カゴ車や台車の下に潜り込んで、牽引できます。本体高さ約190mmの低床タイプなので、市販のカゴ車や台車に幅広く対応します。

 当社は、本機をはじめとするAGVと、自動組み立て装置や検査装置など、当社の各種FA※3向けソリューションを組み合わせることで、省人化や生産性の向上に貢献してまいります。

品名

低床ガイドレスAGV(無人搬送車)

形名

XF-100

希望小売価格

オープン

受注開始日

2018年2月19日

主な特長

1.手軽に走行ルートの設定や変更が可能な「ガイドレスタイプ」

2.磁気テープと併用することで、狭い通路の走行や決められた場所に高精度(±5mm)で停止することが可能

3.本体高さ約190mmの低床タイプなので、市販のカゴ車や台車に幅広く対応

4.お客様のご要望に応じて、オプションの装着や仕様変更などのカスタマイズが可能


※1 お客様のご要望に応じて仕様などを変更するため、形名が変わる場合があります。
※2 磁性材料を塗布した粘着テープです。磁気誘導方式のAGVは、磁気テープに沿って走行します。
※3 Factory Automation(ファクトリーオートメーション)。工場での生産工程を自動化するシステムです。

仕 様※4

形名

XF-100

外形寸法(本体のみ)

幅約480×奥行約900×高さ約190mm

積載許容荷重

200kg

潜り込み牽引重量

200kg

走行性能

走行方式

2D-LIDAR-SLAMによる自律移動方式+磁気誘導方式

走行方向

前進

最高走行速度

分速60m(時速3.6km)

安全装備

非常停止スイッチ

バンパースイッチ(前方・後方)

障害物センサー(前方・後方)

走行メロディ(最大85dB)

ウィンカー

充電方式

自動充電※5


※4 参考仕様です。お客様のご要望に合わせて製作するため、仕様を変更する場合があります。

※5 走行ルート上に設置した充電器により、自動で充電します。

オプションの装着イメージ

カゴ車搬送ユニット(潜入型)、コンベアユニット(搭載型)

 お問い合わせ先

お客様 : ビジネスソリューション事業本部 マニファクチャリングシステム事業部
商品企画部 (072)991-0942

(注)
ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

このページの先頭へ