ホーム > ニュースリリース > 超音波ウォッシャー<UW-S2/UW-A2>2機種を発売

ニュースリリース

ここをクリックすると印刷できます

2018年5月29日

部分汚れを超音波の洗浄力で素早くキレイに。外出先で便利に使えるスリムタイプも新登場

超音波ウォッシャー<UW-S2/UW-A2>2機種を発売


超音波ウォッシャー

左より、<UW-S2-V(バイオレット系)> <UW-S2-S<シルバー系)><UW-S2-P(ピンク系)>
<UW-A2-V(バイオレット系)> <UW-A2-S<シルバー系)><UW-A2-P(ピンク系)>

 シャープは、衣類や布製品の部分汚れを毎秒約38,000回の超音波振動で素早くキレイに落とす※1超音波ウォッシャーの第2弾として、外出時に便利な新開発のスリムタイプ<UW-S2>と、標準タイプ<UW-A2>の2機種を発売します。

 超音波ウォッシャーは、水を含んだ繊維の隙間に超音波振動で真空の泡を発生させ、泡が弾けるときに生じる強力なパワーで汚れを弾き飛ばします。こすったり叩いたりして洗う場合に比べ衣類に優しく、布の傷みを抑えながら※2、汚れを手軽に素早く落とします。

 スリムタイプ<UW-S2>は、先端の超音波ホーン(金属の先端部分)を、当社従来機※3の幅広型(幅12mm)から新開発の丸型(直径5mm)に変更。これにより、本体の体積は当社従来機の約40%※4、重さは約50%※5と、大幅な軽量・コンパクト化を実現しました。カバンや化粧ポーチにも楽に入るので、外出時にとても便利です。外食時や旅行中の衣類の汚れなど、外出先での思わぬ汚れも<UW-S2>を使ってその場で洗い、衣類をキレイに保つことができます※6

 標準タイプ<UW-A2>は、ワイシャツの襟や袖の皮脂汚れや、服を脱ぐときに付着しがちな化粧品など、洗濯機や手洗いでは落ちにくい衣類や布製品の部分汚れを素早くキレイに落とし、日々のご家庭でのお洗濯をサポートします。また、ぬいぐるみやネクタイなど、水で丸洗いしにくい布製品の部分洗いにもご使用いただけます。

 使用方法は、汚れた部分を水にひたして、先端の超音波ホーンでなぞった後に、すすぐだけ。部分汚れを、手間をかけずに素早く落とす新スタイルの洗濯ツールとして、外出先でもご家庭でも便利にお使いいただけます。

品名

超音波ウォッシャー

形名

UW-S2

UW-A2

外形寸法

幅26×奥行22.5×高さ165mm

幅40×奥行40×高さ168mm

質 量(本体キャップ除く)

約100g

約200g

希望小売価格

オープン

発売日

2018年6月21日

月産台数

8,000台

4,000台

主な特長

1.毎秒約38,000回の超音波振動が汚れを弾く。超微細な真空の泡が弾ける力で洗浄するので、衣類に優しく布傷みを抑えながら、部分汚れを素早くキレイに落とす

2.新開発の丸型超音波ホーンを搭載し、軽量・コンパクト化を実現したスリムタイプ。ポーチにも楽に入るので、外出先でのとっさの衣類汚れを洗浄<UW-S2>

3.ご家庭でのお洗濯をサポートする標準タイプ。襟袖の皮脂汚れや衣類に付着した化粧品の汚れなどを、洗濯前の予洗いでキレイに落とす<UW-A2>

※1 衣類の素材、汚れや洗剤の種類、洗剤の有無によって洗浄効果が異なります。染料により染まったものや化学的に変質したもの(時間が経った黄バミや染みなど)、接着剤や有機溶剤などで固着したもの(塗料、油性ペン、墨汁、ヘアカラー、マニキュア、インク、染料など)は落ちません。

※2 衣類の素材、厚さ、織り方、編み方により、仕上りが異なります。

※3 <UW-A1>。2016年9月発売。

※4 <UW-A1>体積約233cm3、<UW-S2>体積約84cm3

※5 <UW-A1>質量約200g、<UW-S2>質量約100g。両機種とも本体キャップを除いた数値。

※6 水で洗える衣類または布製品に限ります。

特 長

1.毎秒約38,000回の超音波振動が汚れを弾く。超微細な真空の泡が弾ける力で洗浄するので、衣類に優しく布傷みを抑えながら、部分汚れを素早くキレイに落とす

衣類を水に浸し、超音波ウォッシャーのホーン(金属の先端部分)を汚れた部分に当てると、超音波振動により繊維の隙間にある水分に真空の泡が発生。この泡が弾けるときのパワーにより、衣類に付着した汚れを弾き飛ばします。襟や袖に付着した皮脂汚れはもちろん、衣類の着脱時についたファンデーションや口紅などの化粧品、食品の飛び散りや食べこぼしの汚れなどを素早くキレイに落とします。


■汚れ落ちのしくみ


■布傷み抑制の効果


超微細な真空の泡が弾ける力で洗浄するので、ニットのようなデリケートな素材やおしゃれ着など、もみ洗いやこすり洗いなどの手洗いでは力加減が難しく傷めがちな衣類も、優しく布傷みを抑えて洗えます。また、超音波ウォッシャーで洗うので、手洗いのときの手荒れや指先に施したネイルも気にせずに使えます。



■使いかた


2.新開発の丸型超音波ホーンを搭載し、軽量・コンパクト化を実現したスリムタイプ。ポーチにも楽に入るので、外出先でのとっさの衣類汚れを洗浄<UW-S2>

スリムタイプ用の超音波ホーンを新たに開発し、体積比で当社従来機(標準タイプ)の約40%までコンパクト化。バッグやポーチに入れてもかさばらないサイズを実現しました。充電式コードレス仕様で約100gと軽量なので、外出先や旅行先でも手軽に使用でき、とっさの汚れにすぐに対応できます。また、付属のパフとパフケースを使えば、パフに水をしみ込ませて汚れた面をパフにあて、衣類の裏側からなぞるだけでパフに汚れを移し、衣類の汚れを落とすことができます。




■外出先で付きやすい汚れの例※7


※7 洗濯用液体洗剤使用。


■同梱のパフ、パフケースの使用例



3.ご家庭でのお洗濯をサポートする標準タイプ。襟袖の皮脂汚れや衣類に付着した化粧品の汚れなどを、洗濯前の予洗いでキレイに落とす<UW-A2>

ワイシャツの襟なら約1分で汚れを落とせます。本機で部分汚れを落とした後にいつものお洗濯をすることで、衣類をよりキレイに洗えます。ダウンコートの袖口についた皮脂汚れ、上靴、布製のバッグについた黒ずみなど、衣類や布製品についた汚れに加えて、ぬいぐるみや帽子についたファンデーション汚れなど、水で丸洗いしにくい布製品の部分洗いにもご使用いただけます。



■汚れ落ちの効果※7



■丸洗いしにくい衣類や布製品の部分洗いに※7


その他の特長

当社従来機は、充電用USB端子にカバーを付けていましたが、<UW-S2/UW-A2>は、USB端子を防水仕様に変更。カバーが無くなったため、充電時の充電ケーブルの抜き差しがスムーズに行えます。

* 本体は生活防水相当です。

仕 様

形名

UW-S2

UW-A2

色調

バイオレット系(V)、シルバー系(S)、ピンク系(P)

電源

ニッケル水素蓄電池 DC4.8V 250mAh

ニッケル水素蓄電池 DC4.8V 900mAh

充電時間

約5時間

使用可能時間

約15分 (連続使用時間:3分)

約30分 (連続使用時間:5分)

超音波周波数

約38kHz

消費電力

約5W

約7W

先端ホーン幅

丸型(直径5mm)

12mm

外形寸法

幅26×奥行22.5×高さ165mm

幅40×奥行40×高さ168mm

質量

約100g(本体キャップ除く)

約200g(本体キャップ除く)

付属品

パフ/パフケース
USBケーブル/ACアダプター

USBケーブル/ACアダプター

 お問い合わせ先

お客様ご相談窓口:
フリーダイヤル 0120-078-178(固定電話/PHS)
ナビダイヤル     0570-550-449(携帯電話)
http://www.sharp.co.jp/support/inq_echo_wg.html 新しいウィンドウで開きます
(注)
ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

このページの先頭へ