ホーム > ニュースリリース > 猫用システムトイレ型 ペットケアモニター<HN-PC001>を発売

ニュースリリース

ここをクリックすると印刷できます

2018年6月11日

尿の量や回数、体重などを計測。クラウドで記録・解析※1※2して飼い主のスマートフォンに通知※3

猫用システムトイレ型 ペットケアモニター<HN-PC001>を発売

ペットケアモニター<HN-PC001>

●使用時のイメージです。

 シャープは、飼い猫の尿の量や回数、体重などを計測、クラウドで記録・解析して飼い主のスマートフォンに通知することで猫の健康管理をサポートする、システムトイレ型 ペットケアモニター<HN-PC001>を発売します。

 本機は、猫の尿の量と回数、体重のほか、本機上での滞在時間などを自動的に計測し、クラウド上で記録します。飼い主はそれらの情報をスマートフォンで確認することができます。加えて、計測したデータを独自の「異変検知アルゴリズム(AI)※4」により解析。「尿量が多い(または少ない)」、「滞在時間が長い」などの異変が検知された場合は、飼い主のスマートフォンに通知します。また、猫はトイレの設置場所が寒すぎるとトイレに行くのを我慢することがあります。本機は設置場所周辺の温度も計測できるので、快適なトイレ環境の維持にも役立ちます。

 さらに、首輪に装着して使用できる個体識別バッジ<HN-PM001>(別売)により、最大3頭までの多頭飼いにも対応可能です。

 当社は、AIoTを活用し、人とペットの健やかで快適な生活環境づくりに貢献してまいります。

品名

ペットケアモニター

形名

HN-PC001

希望小売価格

本体価格 24,800円(税別)

発売日

2018年7月30日

サービス利用料

月額300円(税別)

月産台数

2,500台

主な特長

1.猫の尿の量や回数、体重、滞在時間などを計測。クラウドで記録・解析して飼い主のスマートフォンに通知することで、猫の健康管理をサポート

2.設置場所の温度も計測。快適なトイレ環境の維持に貢献

3.個体識別バッジ<HN-PM001>(別売)により、最大3頭までの多頭飼いにも対応


※1 疾病の診断を行うものではありません。取得されたデータを元に異変のお知らせを行いますが、その正確性を保証するものではありません。

※2 本機および本サービスの利用には、無線LAN環境(またはスマートフォン)および「COCORO PET」サービス(有料)への加入が必要です。

※3 専用アプリケーション「COCORO PET」のインストールが必要です。

※4 鳥取大学 農学部 共同獣医学科 岡本芳晴教授と共同で開発しました。

●「AIoT」は、AI(人工知能)とIoT(モノのインターネット化)を組み合わせ、あらゆるものをクラウドの人工知能とつなぎ、家電などを人に寄り添う存在に変えていくビジョンです。「AIoT」はシャープ株式会社の登録商標です。

1.猫の尿の量や回数、体重、滞在時間などを計測。クラウドで記録・解析して飼い主のスマートフォンに通知することで、猫の健康管理をサポート

・猫の尿の量や回数、体重に加え、本機上での滞在時間などを自動的に計測し、クラウド上で記録します。飼い主は、これらの情報を専用アプリケーション「COCORO PET」をインストールしたスマートフォンで確認することができます。

・これらのデータを、鳥取大学 農学部 共同獣医学科の岡本芳晴教授と共同で開発した「異変検知アルゴリズム(AI)」により、クラウド上で解析します。「尿量が多い(または少ない)」、「トイレに行く回数が増えている」、「体重が減った(または増えた)」、「滞在時間が長い」などの異変が検知された場合は、飼い主のスマートフォンに通知します。

・日々のトイレの利用状況や体重などをモニタリングすることで、猫の健康管理をサポートします。



2.設置場所の温度も計測。快適なトイレ環境の維持に貢献

・本機は、設置場所の温度も計測することができます。猫はトイレの設置場所が寒すぎると、トイレに行くのを我慢することがあります。温度のモニタリングにより、快適なトイレ環境の維持にも役立ちます。


3.個体識別バッジ<HN-PM001>(別売)により、最大3頭までの多頭飼いにも対応

・猫の平均飼育頭数は1.75頭※5であり、多頭飼いされるご家庭も多く見られます。

・別売の個体識別バッジ<HN-PM001>を猫の首輪※6に装着することで、最大3頭までのデータを個別に記録、解析できます。


その他の特長

・インテリアにもなじみやすいシンプルなデザインを採用。猫の入りやすさはもちろん、チップが飛び散りにくい形状を追求しました。

・チップ(2.5L入り)<HN-PC501>やシート(20枚入り)<HN-PC502>などの消耗品をオプションでご用意しました。

※5 一般社団法人ペットフード協会調べ。2017年時点。

※6 対応首輪幅は約10mmです。形状によっては利用できない場合があります。

仕 様

品名

ペットケアモニター

個体識別バッジ
*別売

形名

HN-PC001

HN-PM001

通信機能

無線LAN(2.4GHz)、Bluetooth4.0

Bluetooth4.0

外形寸法

筐体部:幅380×奥行576×高さ188mm
スケール部:幅263×奥行424×高さ50mm

直径28.8×縦33.5×厚さ15.2mm
(首輪に取り付けた時)

質量

約4kg

約9g(電池含む)

電源

AC100V

リチウムコイン電池

付属品

チップ(2.5L)、シート(1枚)

リチウムコイン電池(試供品)1個

専用サービス

クラウドサービス名

COCORO PET

提供方法

スマートフォン向け専用アプリケーション

対応OS

AndroidTM 5.0以降 / iOS 10以降

専用オプション品

品名

形   名

希望小売価格(税別)

個体識別バッジ

HN-PM001

3,980円

ペットケアモニター用チップ(2.5L)

HN-PC501

600円

ペットケアモニター用シート(20枚)

HN-PC502

800円

ペットケアモニター交換用上部ユニット

HN-PC503

5,980円

● Android は、Google LLCの商標です。

● iOSの商標は、Ciscoの米国およびその他の国のライセンスに基づき使用されています。

● Bluetoothは、Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。

本製品に関する情報は、以下のウェブサイトでもご覧いただけます。
https://pethealthcare.sharp.co.jp/ 新しいウィンドウで開きます

 お問い合わせ先

お客様 : pethealthcare@sharp.co.jp

(注)
ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

このページの先頭へ