ホーム > ニュースリリース > 水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」2機種を発売

ニュースリリース

ここをクリックすると印刷できます

2018年7月5日

少人数世帯向け1.6LのAIoT対応モデルが新登場、「無水調理※1」がさらに楽しく便利に

水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」2機種を発売

水なし自動調理鍋「へルシオ ホットクック」
上段<KN-HW16D- W(ホワイト系) /-R(レッド系)> 下段<KN-HT99B-R(レッド系)>

 シャープは、材料をセットするだけで健康的な「無水調理※1」が簡単にできる水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」1.6L(2~4人用)タイプに、無線LAN機能を初めて搭載した<KN-HW16D>など、2機種を発売します。

 ご好評のファミリー向け2.4L(2~6人用)タイプに加え、増加する少人数世帯向けに1.6Lタイプ2機種をラインアップすることで、幅広いご家庭での新・生活必需品化を図ってまいります。

 無線LAN機能を搭載した<KN-HW16D>は、AIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」に接続すれば、AI(人工知能)が材料と作り方を画面と音声でお知らせ※2するとともに、利用者の調理履歴やクラウドの気候情報などのデータから、日常の食生活にあわせたおすすめメニューを提案します。

また、新しいメニューをクラウド上からダウンロードして追加することで、選べるメニュー数が豊富になるなど、使い勝手を高めました。

 さらに、好みの火加減やまぜかたを選べる「好みの設定加熱」機能、ふたを開けたまま加熱できる「煮詰め」機能を新たに搭載し、使い慣れた鍋のように使いたいというお客様の声にお応えしました。

「ヘルシオ ホットクック」は、2015年11月の発売以来、食材本来のおいしさを活かした健康的な調理方法や自動調理の手軽さなどが内食志向にマッチして、幅広い年代の方々からご支持をいただいています。今回は、少人数世帯向けにコンパクトな1.6Lタイプを発売、レッド色に待望のホワイト色を追加した2色の無線LAN機能搭載モデル<KN-HW16D>・ベーシックモデル<KN-HT99B>とさまざまなライフスタイルにあわせたラインアップの展開で、健康的な食生活をサポートしてまいります。

品名

水なし自動調理鍋

愛称

ヘルシオ ホットクック

形名

KN-HW16D-R(レッド系)-W(ホワイト系)

KN-HT99B-R(レッド系)

無線LAN機能

○(COCORO KITCHEN連携)

希望小売価格

オープン

発売日

7月26日

9月13日

月産台数

2,500台

3,500台

主な特長

1.少人数世帯向け1.6L(2~4人用)で初めてAIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」に対応<KN-HW16D>

2.使い慣れた鍋のように火加減やまぜかたを選べる「好みの設定加熱」機能とふたを開けたまま加熱できる「煮詰め」機能を新たに搭載<KN-HW16D>

3.食材に含まれる水分を活用して調理する「無水調理※1」でおいしさが凝縮し、「甘み」が多く残る


※1 「無水調理」には、少量の水や調味料を使うメニューがあります。全てのメニューが対象ではありません。

※2 無線LANに接続すると、ホットクック本体の画面と音声で材料や作り方が確認できます。

●「AIoT」は、AI(人工知能)とIoT(モノのインターネット化)を組み合わせ、あらゆるものをクラウドの人工知能とつなぎ、家電を人に寄り添う存在に変えていくビジョンです。「AIoT」および「COCORO KITCHEN」はシャープ株式会社の登録商標です。

● ヘルシオロゴおよびヘルシオ、HEALSIO、ヘルシオホットクック、ヘルシオホットクックロゴは、シャープ株式会社の商標です。

● クラウドサービス「COCORO KITCHEN」や一部音声発話機能のご利用には、無線LAN接続が必要です。また、無線LANアクセスポイント機器が必要です。

● ホットクックの発話内容や画面は説明用のものであり、実際とは異なる場合があります。

● 本製品の音声合成ソフトウェアには、HOYA株式会社 MD部門HOYA SPEECHの「VoiceText」を使用しています。「VoiceText」は、Voiceware社の登録商標です。

特 長

1.少人数世帯向け1.6L(2~4人用)で初めてAIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」に対応<KN-HW16D>

● クラウドサービス「COCORO KITCHEN」や一部音声発話機能のご利用には、無線LAN接続が必要です。また、無線LANアクセスポイント機器が必要です。


COCORO KITCHEN


■ 増加する少人数世帯が楽しく便利にお使いいただくため、1.6L(2~4人用)タイプに無線LAN機能を搭載しました。本体を無線LANに接続すると、必要な食材や調味料から下準備の手順まで本体画面に表示し、音声でも案内するので、同梱のメニュー集を見なくても簡単に調理の準備をすることができます。


メニュー集の内容を本体画面と音声で案内


■ 本体の「聞いて」キーを押すと、ホットクックユーザーに人気のメニューや意外な使い方、さらにはご家庭ごとの調理履歴に基づいたメニューをおすすめするなど、購入後もAIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」がサポートし、毎日毎食多彩なメニューを楽しんでいただけます。


人気メニュー 具だくさん味噌汁


■ 本体を無線LANに接続することで、内蔵されている126の自動調理メニューに加え、新しいメニューをAIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」からダウンロードして追加できます。また、メニュー検索機能は「カテゴリーで探す」「食材で探す」「予約メニューから探す」「メニュー番号で探す」「最近作ったメニュー」から選ぶことができるので、メニューが増えても簡単に検索できます。
(「COCORO KITCHEN」内メニューは、本体内蔵の自動メニューを含め発売時約300メニューを予定しています。)


【自動調理メニュー検索画面】
メニューを選ぶ


■「COCORO KITCHEN」アプリを利用すれば、スマートフォンやタブレット端末でメニューを簡単に検索してダウンロードできるだけでなく、手動調理履歴に写真やメニュー名を入力し、オリジナルメニューを登録することができます。登録したメニューは、本体に送信してすぐに調理可能です。


本体に設定


2.使い慣れた鍋のように火加減やまぜかたを選べる「好みの設定加熱」機能とふたを開けたまま加熱できる「煮詰め」機能を新たに搭載<KN-HW16D>

■ ホットクックは、使用するにつれ手動調理の使用頻度が増えるため、もっと自分流に設定して使いたいという声を多くいただいています。今回、「強火」「中火」「弱火」の3種類の火加減と、「まぜない」「たまにまぜる」「よくまぜる」「高速でまぜる」の4種類からまぜかたを選択し、時間も設定できる「好みの設定加熱」機能を新たに追加しました。この機能を使えば、自動調理メニューだけでなく、コンロで鍋を使う感覚で、火を使わず安心・安全にご使用いただけます。


火加減


■ 新搭載の「煮詰め」機能を使用すると、今までできなかったふたを開けたままの加熱ができるようになりました。「タンドリーチキン」の仕上げに少し煮飛ばしたいときや、「ぶり大根」で照りを出したいときなどにご使用いただけます。



3.食材に含まれる水分を活用して調理する「無水調理」でおいしさが凝縮し、「甘み」が多く残る

野菜などの食材に多く含まれる水分のみを使用する「無水調理」は、ビタミンCや葉酸など抗酸化作用のある栄養素を多く残すとともに、食材本来のおいしさが味わえます。本機で「無水調理」した場合と通常の鍋で調理した場合を比べると、今回新たににんじんの「甘み」が約1.3倍※3多く残ることを実証しました。

ふたの内側に施した円錐の突起「旨みドリップ加工」は、食材から出た旨みを含む蒸気を水滴にして内鍋に戻します。これにより、必要最低限の調味料で、旨みを生かした調理が可能です。それぞれのメニューに合わせて「まぜ技ユニット」が最適なタイミングで具材をかきまぜ、センサーが温度や蒸気を検知して加熱状態を自動で調整するので、食材と調味料をセットしておくだけで、料理ができ上がります。



※3 にんじんの甘み相当量(Brix) 【分析依頼先】(一財)日本食品分析センター
【分析試験成績書発行日および番号】<にんじん>H30.5.10 第18044240001-0101号他 結果より当社にて甘み相当量を算出。

● 甘み相当量は、食材の差、食材の量、調理方法などによって異なります。


4.その他

1.6L(2~4人用)のベーシックモデル<KN-HT99B>(無線LAN非対応)も発売します。

仕 様

形名

KN-HW16D-R/-W

KN-HT99B-R

無線LAN対応

○(COCORO KITCHEN連携)

-

電源

交流100V 50‐60Hz 共用

交流100V 50‐60Hz 共用

定格消費電力

600W

600W

定格容量

1.6L

1.6L

設定温度(発酵)

35~90℃

35~90℃

最大予約設定時間

15時間

15時間

画面

3インチ、メニュー名表示

2.2インチ、メニュー番号表示

外形寸法

幅364mm×奥行283mm×高さ232mm

幅364mm×奥行283mm×高さ232mm

質量

約5.5kg

約5.3kg

電源コードの長さ

約1.6m(マグネットプラグ方式)

約1.6m(マグネットプラグ方式)

メニュー集掲載
メニュー数

145
(自動126/手動19)

131
(自動114/手動17)

付属品

蒸し板、保存専用ふた、
メニュー集、取扱説明書

蒸し板、メニューガイド
メニュー集、取扱説明書

 お問い合わせ先

お客様ご相談窓口:
フリーダイヤル 0120-078-178(固定電話/PHS)
ナビダイヤル     0570-550-449(携帯電話)
http://www.sharp.co.jp/support/inq_echo_wg.html 新しいウィンドウで開きます
(注)
ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

このページの先頭へ