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発表会レポート

人工知能“ココロエンジン”の技術をもとに、モバイル端末向けに新開発
生活シーンに合わせて話しかけてくれる新機能「emopa(エモパー)」を開発

当社は2014年10月1日、お客様の生活シーンに合わせて、お客様の気持ちに寄り添ったメッセージを音声や画面表示でお知らせしてくれる、モバイル端末向け新機能「emopa」の説明会を開催しました。
今年度冬以降発売の当社製スマートフォンに順次搭載します。

「emopa」は、“Emotional Partner(エモーショナル・パートナー)”から成る造語です。当社製の健康・環境家電に搭載されている人工知能“ココロエンジン”の技術をもとに、モバイル端末向けに新開発しスマートフォンに搭載しました。様々な状況に合わせて気のきいた言葉でユーザーの行動にヒントを与えたり、親しみや癒しを提供してくれるので、これまでにないコミュニケーションが可能となりました。

家電製品は、単に生活を便利にするための道具としてだけでなく、日常生活に欠かせない身近な存在となりつつあります。こうした社会的背景から、当社は、モバイル端末もユーザーにとってもっと愛着を感じられるパートナーへと進化させることを目標に「emopa」を開発しました。

これにより、例えば、おでかけ前に天気予報に準じて「傘を忘れないでくださいね」、電池が減ると「お腹がすきました」など、まるでスマートフォンに感情があるかのように、タイミングよく音声や画面表示でメッセージを伝えてくれます。また、毎日使用することで、さりげなく、気心の知れた友達のような存在に進化していきます。

会場では、常務執行役員 通信システム事業統轄 兼 通信システム事業本部長 長谷川 祥典より、「emopa」の開発コンセプトや技術・特長などを、ビデオやデモンストレーションを交え説明しました。
なお、「emopa」は、「CEATEC JAPAN2014」(開催日:10月7日〜11日、場所:幕張メッセ)会場でもご体験いただけます。
常務執行役員 通信システム事業統轄 兼 通信システム事業本部長 長谷川 祥典 「emopa」搭載スマートフォン 左 ソフトバンクモバイル株式会社向け<AQUOS CRYSTAL X>、右 株式会社NTTドコモ向け<AQUOS ZETA SH-01G>
常務執行役員 通信システム事業統轄 兼
通信システム事業本部長 長谷川 祥典
「emopa」搭載スマートフォン
左 株式会社NTTドコモ向け<AQUOS ZETA SH-01G>、
右 ソフトバンクモバイル株式会社向け<AQUOS CRYSTAL X>
会場の模様
会場の模様
エモパーのある一日。
エモパーのある一日。
エモパー体験サイトの閲覧コーナー
エモパー体験サイトの閲覧コーナー

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