北海道Mさんのレポート

性能はもちろんデザイン面でも、満足しています。
  • 2回目のレポート
  • 1回目のレポート

17畳のリビング・ダイニングにピッタリの空気清浄機。

家にやってきて最初に思ったこと…(箱の)サイズが大きい…。
私は17畳のリビングダイニングで使う空気清浄機を探していたので必然的に大きさも大きめになります。

ちなみに、皆さんご存知かと思いますが空気清浄機の対応畳数を信じて買ってはいけません。 対応畳数ちょうどのものだと非常に空気清浄スピードが遅くなりますので、自分の部屋の畳数×2以上を対応畳数にしているものをご購入下さいね+.゚d(´∀`*)グッ!!
箱から出してみたら大きさはそうでもなかったです!!
今まで使って空気清浄機とはしばらくお別れ。今までありがとう!!!これからは玄関で活躍してもらうね!!

シャープ空気清浄機 KI-FX75

設置と設定作業は、思った以上にカンタン!

設置の様子

シャープ製の空気清浄機は背面吸気式なので背面のカバーを外し、脱臭フィルターと集塵フィルターをセットします。

集塵フィルターは向きがあるので手前側と奥側に注意して入れます。 集塵フィルターが設置できたら脱臭フィルター。
あとは外側のカバーを着ければおしまいです!
給水タンクに水を入れて準備すればすぐに使える状態になります!

で、本来ならこれで終了なんですがこの空気清浄機の特長の1つにともだち家電っていうものがあります。
これはWi-Fi環境下でインターネットと接続するとスマホから遠隔操作ができたり、空気清浄機からアドバイスをもらえたりする機能です。
この機能を使用する為にWi-Fiに繋げる必要があるので、一旦電源を落として接続させます。接続は機械音痴の私でも説明を読みながら行ったところ簡単に行えました。

デザインがうちのインテリアにマッチして、かっこいい〜!

うちは正直、機能は勿論のことだけど最終的に決めるとしたらデザインで決めようと思ってました。というのもリビング入ってまず正面に空気清浄機が目に入るからです。狭い我が家なんです~。
空気清浄機は我が家の顔になるので、デザイン的に絶対変なのは選べないという私のこだわりがありました。

今回シャープさんの空気清浄機はインテリア的にも申し分ないデザインで気に入りました!白と黒のボディーがうちのインテリアともマッチしてかっこいいと旦那も絶賛です+.+゚d(´∀`*)!

空気清浄機のある部屋
インテリアにマッチしていい雰囲気

加湿のパワーが、桁違いに良い!

肝心の空気清浄機の効果なのですが、すごくいいです!
まず何より加湿のパワーが桁違いに良いです。前使っていたものが適応畳数のものでなかったせいもあるんですが、このくらいの時期になると加湿をしていても湿度が40%を切ることが多く、加湿機と併用して使っていました。
でも、今回新しい空気清浄機にしてみて湿度が60%近くをいつもキープしてくれてることに気付きました。

ともだち家電に登録しているのでスマホから簡単に設定変更できます。
あ、ちなみに空気清浄機の名前は変更できてうちの場合《きなもふ》と名付けてますw料理中で台所から離れたくない時とかこの機能は大変便利です!

スマホ・メッセージ画面

掃除ズボラーさんには、プレフィルターがおすすめ。

そして、空気清浄機としての機能ですがこれも申し分ないと思います。
正直に書きますが、シャープ製の空気清浄機の吸気場所が背面吸気式ということで避けてる人もいるんじゃないかなぁ?って思います。実際私がそうで、空気清浄機は設置場所の問題もあり絶対前面吸気式のものにしようと決めていました。 そんな私が今回はじめて背面吸気式の空気清浄機を使ってみたんですが、設置場所はあまり気にしなくてもいいと感じました。背面だから集塵能力が劣るかなと怪訝していましたがそんなこともないです。

空気清浄機とうさぎのきなこちゃん

別売になりますが掃除ズボラーさんのためにプレフィルターなるものもあります。
動物とか飼ってて抜け毛が気になる人とか、空気清浄機掃除する頻度を減らしたい人にはおすすめだと思います♡

2回目のレポートを見る