神奈川県Kさんのレポート

悪条件の中、実験を敢行。排気ガスの汚れに、思った以上の効果が!
  • 2回目のレポート
  • 1回目のレポート

加湿空気清浄機がやってきた!我が家の救世主となるか?

交差点沿いのマンションに住む我が家。トラック含め交通量も多く、たくさんの車がマンションの目の前で停車・発進していきます。
その排気ガスのせいで、日ごろから部屋の空気が汚れていると感じていました。なんとかしないといけない…。そう思っていた最中に…

な・・なんと…!!!我が家に救世主、SHARPさんの加湿空気清浄機がやってきました!機種名は、<KI-WF75-W>。最高で34畳までの広さを空気清浄してくれるそうです。

空気清浄機 KI-FX75のある部屋

キャスターや取っ手がついてて、移動がラクラク

フィルターの取付

どのくらいの大きさかティッシュと比較すると、ひ・・・ひええ~~(゜ロ゜)
でもね、心配はいりません。
キャスターがついているので軽々と移動させられて一安心♪これなら部屋の移動も心配ないですね。
段ボールから取り出すときも手をひっかけるところがついていたので思ったよりもスムーズに取り出せました^^

フィルターを取り付けます。
2つのフィルターは交換の目安:10年・・・ってそんなに持つんですか??嬉しい~~~\(^o^)/
使い捨てプレフィルターは、背面カバーにマジックテープで取り付けます。これをつけておくと、中のフィルター汚れを防ぎ、掃除の手間を減らしてくれる効果が期待できるみたいです。

夫が帰宅したとたん、すかさず反応してる

スイッチを入れると、「こんにちは!」の声。そう、この空気清浄機はおしゃべりするんです!
近未来的な家電感満載で、夫婦でワクワクがとまりません(*´∀`*)

驚いたのは、仕事から帰宅した夫がリビングに入ってどさっとソファに座った瞬間に、「空気の汚れ、見つけました」と声が!そして自動でパワーが強くなり、しばらくしたら「空気がキレイになりました」
す・・・すごすぎる(゜ロ゜)かなりかしこい。

どれぐらい効果があるのか、実験してみました

我が家の間取りは下図のような感じです。A~Dの4か所の1週間の汚れをチェックしました。
それぞれの場所にはマスキングテープで印をつけて物を置いたり拭いたりしないようにし、1週間放置しました。

空気清浄機と設置階の間取り

まず、空気清浄機を使用していない時の1週間の部屋の排気ガス汚れをティッシュで拭いて、チェックしてみました(左下の写真)。 ダイニングテーブルにまで黒っぽい汚れがついてます。ちなみにこれは、日中はベランダの窓を開けて、網戸+レースカーテンで換気して、夕方になったら窓を閉める。という生活をした場合の汚れです。

そして、右の写真が空気清浄を1週間使用してみた結果です。夜寝ている間や外出中を除いて、ほぼ1日中つけっぱなしにして使用しました。 基本的には窓を閉めての使用でしたが、外の空気も多少は入れたいので、窓を開けて換気する時間も毎朝1時間ほど取りました。

空気清浄機導入前後での汚れ比較

おお~~っ!Beforeの写真と全然違います!さすがに網戸すぐ脇の棚の上には少し汚れがつきましたが、そこ以外は黒い汚れがついていません!
正直、ここまで分かりやすい効果が目に見えるとは期待していなかったので、夫ともども驚いています。
電気代も安いし・・・これなら毎日安心して使えます♪
空気汚れを気にせず、気持ちよく食事やお茶タイムも過ごせるようになって、本当にうれしいです。

次回の記事では、他にもいろいろある、機能を試してみたいと思います♪

2回目のレポートを見る