シャープ株式会社 グローバルナビを飛ばしてこのページの本文の最初へホームに戻る
Mebius:トップへ戻る メビウスホームページ検索
製品情報 楽しむ・使いこなす サポート・サービス イベント・キャンペーン

製品情報

シャープがおすすめする Microsoft(R) Windows(R) XP
ノートタイプ
WT/WE
CS/CH
製品仕様一覧
コーポレートモデル
周辺機器
カタログダウンロード
以前の製品
MURAMASA STYLE
開発者インタビュー
活用シーン
受賞履歴
メビウスファン

MURAMASA STYLE

開発者インタビュー

PC-MM1

開発メンバーのご紹介
パソコン事業部 事業部長
川森 基次 氏
PC-MM1は、ビジネスシーンやプライベートシーンを変える、そんな商品に仕上がったと思います。
インタビュー
PC-MM1のターゲットは上級者(+初心者)。
- これでMURAMASAが3モデル揃ったわけですが、事業部長ご自身はPC-MM1のターゲットというのはどのあたりだとお考えですか?
川森 あくまで私自身の考えなんですが、MURAMASA3モデルの中で、PC-MM1がターゲット層としては一番広いと考えています。
- それはスタッフの方々と全く逆の考えですね。
川森 もちろんスタッフの考える、ある程度PCに精通された方というのも大いにあると思いますし、そういう方々に向けて商品を開発したのも事実です。ですがもう一方から見れば、この商品はパソコンをお使いの方すべてがターゲットという見方もできるわけですから(笑)。そういった意味でPC-MM1が一番広いと。

私はこのMURAMASAシリーズでモバイルPCのマーケットを作っていこうとしていますが、実はこのPC-MM1が属するミニノートの市場は、全体の3%しかない非常に小さなマーケットなんですね。過去の商品を見ても、アーリーアダプターと呼ばれる方々が購入してそこで需要が止まる。目新しいが、ないと困るということにはならなかった。それじゃあ事業として成り立たない(笑)。

PC-MT1よりもっと小さいPCをやろうということになったとき、『つながる』ということがコンセプトとして出ていたり、『なくてはならないもの』という状態を作りだして、ユーザーの方々にモバイルコンピューティングで生活そのものを変えられるというような提案をしようと言っていたんです。なければやっても仕方がないと、ずっとプレッシャーを与え続けていましたから。確かにこの商品の特長は上級者の方にはご理解いただきやすいと思います。しかし初心者の方々にも、このような『モバイルコンピューティングのススメ』はできるのではと考えています。
前ページ 次ページ
|1|2
メビウストップ > 製品情報 > MURAMASA STYLE > 開発者インタビュー > PC-MM1 PAGE TOP
ユーザー登録内容変更お問い合わせサイトマップ
サイトポリシー (c) 2004 SHARP CORPORATION