アフターサービスを実際に体験したお客様へのアンケートでシャープは、2部門で1位という評価をいただきました。

[日経ビジネス 2014年11月3日号 2014年度版アフターサービス満足度調査(薄型テレビ部門・エアコン部門)] 6年連続No.1
薄型テレビ部門
エアコン部門

お客様のこんな声にお応えしたい。シャープのアフターサービス

(1) まずはWebで、お客様のお困りごとに対応します。「サポート・お問い合わせサイト」

シャープの「サポート・お問い合わせ」サイトは、製品の使い方に関するQ&Aや、「故障かな?」とお困りになった時の「故障診断ナビ」など、お客様のニーズにおこたえする情報が充実。 操作方法も動画等で分かりやすく説明しています。 また、万が一商品が故障した場合も、Webから修理のお申し込みが可能。パソコンだけでなく、スマートフォンからもご利用が可能で、ご希望の訪問日を指定する事もできます。

サポート・お問い合わせサイトへ

(2) 修理を1回で完了させ、お客様のご負担を軽減します。「独自の故障診断ツール」

お客様にできるだけご負担をかけずに、1回で修理を完了させるため、診断機能や独自の故障診断ツールを活用。故障箇所を的確に判定した確実な修理で、お客様にご安心いただきます。

(3) +αの対応で、お客様満足向上を目指します。「プラス5運動の展開」

修理後、専用の高性能イレイザーと専用液を使ってお客様宅のAQUOS画面を清掃する「画面ふき取りサービス」や、シャープ製品の「いかが点検(いかが一声安心点検)」、「アドバイスカード(ワンポイントアドバイス)の配布」でお客様に+αの安心サービスを提供。

(4) 修理完了後も、お客様にご安心いただけます。「お客様アンケートはがき」「いかがコール」

出張修理の完了後に、修理サービスの調子や印象をお伺いする「アンケートはがき」を配布。修理内容やサービス員の対応などについて、お客様からのご意見・ご要望を頂き、更なるサービスの向上や、お客様のニーズにお応えする商品作りに活かしています。また、アンケートはがきでお客様から頂いた不安に感じておられる内容について、後日、お伺いしたサービス員より「その後の調子はいかがですか?」と電話で確認や詳しい説明を行う「いかがコール」を実施。一人ひとりのお客様に対し、“きめ細かいサービス”の提供に取り組んでいます。