シャープの特長を知る Webモニタリングサービス 普段、目の届かない太陽光発電システムを、シャープはしっかりと見守っていきます。

太陽光発電システムは、もし発電量が落ちていたり、発電が止まっていたりしていても、なかなか気付きにくいもの。設置したあとで、万が一トラブルが起こったら…と思うと不安ですよね。そこで、シャープのWebモニタリングサービス!50年以上培ってきたノウハウや豊富なデータを基に、設置後の稼働状況を見守る・診断する・対応する 安心の無料サービスです。
  • Webモニタリングサービスのご利用には別途お申し込みが必要です。また、お申し込みに際しては、シャープ住宅用太陽光発電システム10年保証または、15年保証に加入することが条件となります。サービス提供期間は10年または15年となります。途中での期間の変更はできません。

Webモニタリングサービスの特長

  • 1.専門担当者が、システムを毎日見守る
  • 2.定期診断を毎日行い、お客様にお知らせ
  • 3.万一の不具合も、すぐに発見・すぐに対応
  • 4.15年/10年保証で、修理・交換すべて無料
  • Webモニタリングサービスのご利用は無料です。
  • Webモニタリングサービスは、当社の太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、周辺機器で構成された太陽光発電システムが対象となります。電力見える化システム、蓄電池、エコキュートは対象外です。
  • Webモニタリングサービスのご利用には別途お申し込みが必要です。また、お申し込みに際しては、シャープ住宅用太陽光発電システム10年保証または、15年保証に加入することが条件となります。サービス提供期間は10年または15年となります。途中での期間の変更はできません。
  • 常時接続が可能なブロードバンド環境が必要となります。
  • モバイル回線では、Webモニタリングサービスはご利用いただけません。有線ブロードバンド回線をご利用ください。常時(24時間)インターネットに接続できる環境をご準備いただくことが必要です。
  • ブロードバンドルーターをインターネットに接続する際は、光回線、ADSL、ケーブルTVネットワークなど、常時接続の有線ブロードバンド回線をご利用ください。データ通信、Webサイト閲覧のための通信費はお客様負担となります。
  • 通信回線との接続および設定は、お客様ご自身でおこなっていただくか、お買い上げの販売店にお問い合わせください。
  • Webモニタリングサービスに使用する機器の購入費、設置工事費、通信費などについては、お客様負担となります。
  • お客様の通信環境によっては、通信が確立せずWebモニタリングサービスをご利用いただけない場合があります。
  • 運用開始後、2年経過してからWebモニタリングサービスの会員登録が完了した場合、登録完了日より2年以上前の履歴データは、Webモニタリングサービスのサイトには反映されません。できるだけ早くお申込みされることをおすすめします。

Webモニタリングサービスサイトを体験したい方は、こちら

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シャープならではの5つの安心!

安心1 モニタリング機能は標準搭載なので、専用機器などの追加費用なし!
よく確認しておかないと、「遠隔監視を利用するためには、追加機器の購入・設置工事が必要だった…」なんてことも。でも、シャープなら、モニタリングに必要な機能は、すべて太陽光発電システムに内蔵されているので、追加費用が一切かからず、無償でサービスを受けられます。
パワーコンディショナ/電力モニタに、モニタリング機能を内蔵。モニタリング用の専用機器が不要!だから追加費用もなし!機器自体も15年(有償)/10年(無償)の長期保証!
  • Webモニタリングサービスに使用する機器の購入費、設置工事費、通信費などについては、お客様負担となります。

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安心2 近隣住宅のデータとも比較して、しっかり診断!
シャープが50年以上、太陽光発電に取り組んできた結果、今では全国各地にシステムが設置されています。その豊富な実地データを活かし、お客様のシステムを単独で診断するだけなく、近隣の加入者の発電状況とも比較することで、より高い精度の診断を実現。シャープだからできる、きめ細やかな見守りサービスです。
イメージ図:近隣住宅のデータと比較
  • 近隣に他の加入者の方がおられない場合は、年間推定発電量等を使用した診断を行います。

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安心3 「どんな不具合が起こっているのか」まで分かるから、対応が的確 & 迅速!
万一、パワーコンディショナに不具合が発生した場合、モニタリングセンターでエラー情報を受け取って、どんな不具合を起こしているのか、専門担当者がすぐに分析。お客様への連絡・点検・修理など、的確で迅速な対応が行えます。製造から設置、アフターメンテナンスまで、すべてサポートしているシャープならではの、安心の対応力です。
対応の流れ:エラー情報を分析→エラー内容を特定→お客様に連絡→点検・修理の日程決め→修理の手配→点検・修理  もし、お客様が不在でも…対応すべき内容が分かっているので、先に手配をかけて迅速に対応!
点検・修理を実施する担当者は、シャープの特別な教育・訓練を受けた専任者である「ソーラーテクニカルマイスター」を中心に行います。屋根上作業時は当社と協業いただいている、全国の優良パートナー企業「シャープ サンビスタ メンバー」のネットワークを活かし、安全に作業を実施しています。
  • すべての事例で、サンビスタメンバーによる点検・修理を保証するものではありません。ご購入いただいた販売店によって異なる場合があります。

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安心4 さまざまな種類の問題も、しっかり発見!
「庭木が成長して太陽電池モジュールに影がかかっていて、発電量が落ちていていた。」「子供がいたずらして、自立運転に変わってしまっていて、売電できてなかった。」…機器の不具合が原因ではないこんな問題も、昨年の同時期の発電量と比較して、分析結果を「発電診断レポート」としてWEBサイトのお客様専用ページにアップ。見た目ではきちんと稼働しているのか分かりにくい太陽光発電システムを、細やかに見守ります。
長年使っていると、こんなことも…ケース1:庭木が成長してモジュールに影がかかって、発電量が落ちていた… ケース2:子供が触って自立運転にしてしまっていて、売電できていなかった…こんな問題も、しっかり発見して対応!

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安心5 運転状況や発電診断レポートは、自分でも簡単に確認できる!
イメージ:運転状況や発電診断レポートの確認
Webモニタリングサービスサイトにお客様専用のページを設置し、電力モニタだけでなく、パソコンやテレビ、ケータイで、運転状況や発電診断レポートなどをいつでも確認することができます。

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対応電力モニタ

対応電力モニタ:JH-RWL6/JH-RWL5/JH-RWL4A/JH-RWL3A/JH-RWL2A

主なサービス内容

お客様からお預かりするデータを基に、便利なサービスをご提供。お預かりするデータ:発電量、消費量、売電量、買電量、エラー情報  ご提供するサービス:今日の発電実績/過去の履歴/省エネナビの閲覧、発電診断レポート(発電状況報告・環境貢献度)の発行/閲覧、エラー対応、画像のアップロード、履歴データのダウンロード
  • 【 お客様の個人情報などの取扱いについて 】
  • モニタリングサービスによって取得する個人情報や発電量、消費量などのデータは、当社の「個人情報保護基本方針」に則り、充分なセキュリティ環境のもとで適切に管理、運営いたします。

閲覧できる端末とコンテンツ内容

情報の更新頻度 電力モニタ(ネットワークタイプ) パソコン テレビ※1 ケータイ※1
リアルタイム運転状況(発電量・消費量・売電量)※2 リアルタイム※4 ○ ○※7 ○※7 -
発電診断レポート※3 月1回レポート発行 - ○ ○ -
履歴※2(発電量・消費量・売買電量他) 6時間毎※5 ○ ○ - ○
電気料金換算※2 6時間毎※5 ○ ○ - ○
省エネナビ※2 6時間毎※5 ○ ○ ○ -
わが家のランキング(発電ランキング) 1日毎※6 ○ ○※7 ○※7 -
データダウンロード 6時間毎※5 - ○ - -
待ち受け画面登録 1日1回の登録 - ○ - -
  • ※1
    テレビ/携帯電話などの動作確認済み機種については、こちらのページでご確認ください。
  • ※2
    端末によりコンテンツ内容の詳細は異なります。電力モニタに売買電量・消費量を表示するためには、電力センサーが別途必要です。
  • ※3
    前月度の発電状況を診断。
  • ※4
    テレビは 60 秒毎、パソコンは 10 秒毎の更新。
  • ※5
    ブロードバンドルーターが節電モードになっていると、データが送信できない場合があります。
  • ※6
    電力消費量のランキングは1ヶ月毎に更新。
  • ※7
    カラー電力モニタ/マルチエネルギーモニタと同一ネットワーク内である必要があります。

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