サポート・お問い合わせ  BDレコーダー・プレーヤー/4Kレコーダー

外からリモート視聴について

2020年2月 現在

ペアリング(事前機器登録)の方法

  • リモート視聴のためには、最初にレコーダーとのペアリング(事前機器登録)が必要です。
  • ペアリングを行うためには、レコーダーと同じホームネットワーク環境(同じ無線LANルーター)に接続する必要があります。
  • ペアリングには有効期限があります。有効期限の3ヶ月が過ぎた場合には再登録が必要です。
    (アプリ内での有効期限は日数表示になります。)
下記の手順で設定してください。(Android™用アプリ「AQUOSリモートプレーヤー」での操作例です。)
  1. 手順1
    事前に、リモート視聴したいスマートフォンにアプリ「AQUOSリモートプレーヤー」をインストールしておきます。
  2. 手順2
    レコーダー(AQUOSブルーレイ)のリモコンの「ホーム」ボタンを押し、ホーム画面を表示させます。
  3. 手順3
    「設定」を選んで決定します。
  4. 手順4
    「通信設定」-「リモート視聴設定」または「通信機能設定」ー「リモート(宅外)視聴設定」を選んで決定します。

    画面の内容を確認し、お使いのルーターの仕様を確認の上、「決定」してください。

  5. 手順5
    「はい」を選んで決定します。
    リモート視聴設定を「はい」で決定すると、
    • 「ホームネットワーク設定」⇒「する」
    • 「クイック起動」⇒「する(常時)」
    に自動的に設定されます。
  6. 手順6
    以下の画面が表示されます。

    「終了」を選んで決定し、本機側の設定を終了してください。

    ペアリングは3ヶ月ごとに行う必要があります。再登録の際も以下のスマートフォンの操作を行ってください。

  7. 手順7
    スマートフォンのアプリ画面で、ペアリング操作(リモートサーバー登録)を行います。
  8. (ここからスマートフォンでの操作になります。)
    手順8
    スマートフォンで、リモート視聴アプリ「AQUOSリモートプレーヤー」を起動します。

    「AQUOSリモートプレーヤー」アイコンをタップします。

  9. 手順9
    アプリ画面に下図のような「サーバー」一覧画面が表示されているか確認します。

    表示される画面は、前回アプリ終了時の画面や今回起動したときの環境によって異なります。)

    既に「サーバー」一覧画面が表示されている場合は、次の手順は必要ありません。手順12に進んでください。

  10. 手順10
    「サーバー」一覧画面でない場合は、アプリの「設定」メニューを表示させます。
    【メニュー画面の表示方法】
    アプリ画面の左上のアイコンをクリックする、または、画面左端からスワイプします。
  11. 手順11
    「メニュー」画面が表示されたら、「サーバー」をタップします。
  12. 手順12
    同一ホームネットワーク上にあるレコーダー(AQUOSブルーレイ)が、「サーバー」一覧として表示されます

    リモート視聴に対応したレコーダー(AQUOSブルーレイ)が見つかった事が表示されます。
    レコーダーの機種名の横に「家アイコン」が表示されます。

    この「家アイコン」をタップしてください。

    もし、「家アイコン」が表示されない場合は、アプリ画面の更新ボタン「更新ボタン」を押して表示されないか試してみてください。
    何回やっても表示されない場合は、アプリやレコーダーを再起動した後に手順2から再度行ってください。
    それでも表示されない場合は、ネットワーク環境が悪い場合や、一時的にリモート視聴のサービスが停止している場合があります。
    時間を置いて再度手順2から試してみてください。

  13. 手順13
    「利用規約に同意する」をチェックして、「登録」をタップします。

    登録が完了すると、登録通知が表示され、「サーバー」一覧で登録したレコーダーの横の「家アイコン」の形・色が変わります。

    登録に失敗した場合は、手順12から何回か行ってください。
    それでも表示されない場合は、ネットワーク環境が悪い場合や、一時的にリモート視聴のサービスが停止している場合があります。時間を置いて再度手順2から試してみてください。

ペアリング(事前機器登録)の解除方法

レコーダー1台に登録できるスマートフォンなどのモバイル端末は、最大6台です。
スマートフォンの買い替えなどで、新たに6台目以降を登録したい場合は、登録済みスマートフォンなどのモバイル機器を少なくとも1台を登録解除する必要があります。
下記のどちらかの方法/手順で、ペアリング(事前機器登録)を解除してください。

削除方法1(リモート視聴アプリから登録情報を削除する)
  • ペアリング(事前機器登録)の解除する場合は、上記のペアリング方法と同様に、
    レコーダーの「ペアリング画面」を表示させた状態で行ってください。
  • ペアリング解除を行うためには、レコーダーと同じホームネットワーク環境(同じ無線LANルーター)に接続する必要があります。
下記の手順で登録解除してください。(Android™用アプリ「AQUOSリモートプレーヤー」での操作例です。)
  1. 手順1
    (上記のペアリング(事前機器登録)の手順111までは同じです。)
    アプリで「サーバー」一覧画面を表示させます。
  2. 手順2
    登録削除したいレコーダーの横にある「家アイコン」をタップします。
    「登録解除」メニューが表示されますので、タップして解除します。
削除方法2(レコーダー本体から登録情報を削除する)
削除方法2の手順詳細については、こちらの[リモート視聴機能追加のご連絡(pdf)]を参照ください。