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「あんしんリモートサポート」のご案内

2015年11月6日

あんしんリモートサポートとは

お客様が操作に困った時に、インターネットを利用してお客様相談室のオペレーターがサポートをするものです。
電話のやりとりに加えて、オペレーターがお客様のレコーダーを遠隔で確認しながらご相談に対応します。
同じ操作表示画面を見ながら設定確認などのサポートを行うので、分かりやすく案内します。
(2014年6月からサービス開始しました。)

使って満足、安心サポート新サービス
【ご注意】
ご利用には、インターネット接続リモートサポートサービス利用規約への同意が必要です。
お問い合わせ先(リモートサポート対応)電話番号はレコーダー画面に表示されます。
  • 固定電話からのお問い合わせはフリーダイヤル
  • 携帯電話からのお問い合わせはナビダイヤルとなり、通話料はお客様負担となります。
リモートサポートは、遠隔操作にてお客様のレコーダーの設定状況を確認させて頂きご案内を行うなど、あくまでも操作上でお困りのときのサポート機能です。
お客様の操作を代行するものではなく、対応できる内容には制限があります。
また、オペレーター(お客様相談室担当者)側では、放送画面や再生画面は見られません。

対応機種

BD-T3800,BD-T2800,BD-T1800,BD-W2800,BD-W1800,BD-W1800W,BD-W580,BD-S580,BD-T3700,BD-T2700,BD-T1700,BD-W2700,BD-W1700,BD-W570,BD-W570SW,BD-S570 ,BD-T3600,BD-T2600,BD-T1650,BD-W2600,BD-W1600,BD-W560,BD-W560SW,BD-S560
(2015年11月6日現在

環境の準備

「あんしんリモートサポート」を受けるためには、LAN接続と、AQUOSブルーレイのLAN設定が必要です。

LAN接続例

下記の接続図は、有線LAN接続での一例です。
接続後、AQUOSブルーレイの「ホームメニュー/設定」からLAN設定を行ってください。(「LAN設定」の詳細については、AQUOSブルーレイ取扱説明書をご参照ください。)

【ご注意】
インターネット回線業者やプロバイダーにより、必要な機器や接続方法が異なります。
インターネット回線のご使用には、プロバイダーとの契約も必要です。
サービス内容の詳しい情報は、ご契約プロバイダーにお問い合わせください。
LANケーブルは、カテゴリー5以上のものをご使用ください。

あんしんリモートサポートについての「よくあるご質問(Q&A情報)」

概要
1.「あんしんリモートサポート」で何ができますか?
インターネットを利用してお客様相談室のオペレーターがサポートをします。
電話のやりとりに加えて、オペレーターがお客様のレコーダーを遠隔で確認しながら、分かりやすく案内します。
2.「あんしんリモートサポート」を受けるために必要な条件は?
本機をインターネットに接続する必要があります。
また、「ホームメニュー/インターネット・外部機器/お困りのときは(リモートサポート)」にて表示される画面案内に従い、表示される電話番号に電話していただきます。
その際に利用規約をお読みいただき、同意いただく必要があります。
3.有料ですか?
  • 「あんしんリモートサポート自体」は、無料です。
  • オペレーターへの電話は
    • 携帯電話の場合は有料(ナビダイヤル)になります。
    • 固定電話はフリーダイヤルですので無料です。
  • インターネット接続に関して、プロバイダーとの契約状況によっては、その通信料がかかります。
4.「あんしんリモートサポート」はいつでも受けられますか?

下記の受付時間にご相談に対応します。

受付時間》(年末年始を除く)
月曜日~土曜日
午前9時~午後6
日曜日/祝日
午前9時~午後5
5.対応するAQUOSブルーレイは?
BD-T3800,BD-T2800,BD-T1800,BD-W2800,BD-W1800,BD-W1800W,BD-W580,BD-S580,BD-T3700,BD-T2700,BD-T1700,BD-W2700,BD-W1700,BD-W570,BD-W570SW,BD-S570,BD-T3600,BD-T2600,BD-T1650,BD-W2600,BD-W1600,BD-W560,BD-W560SW,BD-S560です。
(2015年11月6日現在
設定/準備編
1.「あんしんリモートサポート」に必要な環境や準備は?
  1. AQUOSブルーレイにインターネット接続が必要になります。
  2. AQUOSブルーレイのLAN設定を行う必要があります。
    【AQUOSブルーレイ本体側】
    有線LAN接続、無線LAN接続のどちらかで接続の上、LAN設定を行なってください。
    (「LAN設定」の詳細については、AQUOSブルーレイ取扱説明書をご参照ください。)
使い方編
1.オペレーター側では全ての操作が可能ですか?
オペレーター側のパソコン画面に表示されるリモコンのボタンをマウスでクリックして操作しますので、ボタンの長押し操作以外は可能です。
但し、放送画面や再生画面はオペレーター側には表示されません。
レコーダーに表示されているGUI表示のみで、動作状態を把握することになります。
2.サポート中は、ユーザー側でサポート中であることを確認できますか?
画面上にサポート中であることを示す表示がでます。
また、オペレーター側で操作を行った際に、その旨表示がでます。
3.サポート中は、オペレーターによる操作の案内表示(手順など)がレコーダーの画面に表示されますか?
「ここにカーソルを移動させる」などの案内表示は、レコーダーの画面上には表示されません。
4.サポート中に間違って終了させてしまった場合は?
オペレーターと電話がつながっていますので、オペレーターの指示に従ってください。
5.あんしんリモートサポート以外の使い方相談はありますか?
従来通り、
  • Webサービス【SHARPオンラインサポート】
  • 電話による相談【お客様相談窓口】
を受けています。