サポート・お問い合わせ  ウォーターオーブン(ヘルシオ)

アプリケーション「COCORO KITCHEN」利用規約

COCORO KITCHEN利用規約(以下「本規約」といいます)は、シャープ株式会社(以下「当社」といいます)が端末向けに提供するアプリケーション「COCORO KITCHEN」(以下「本アプリ」といいます)を通じてお客様に対して提供するサービス(本アプリと対象家電の連携で実現する各種機能(以下「本機能」といいます)を含み、これらをあわせて、以下「本サービス」といいます)をお客様がご利用いただくための条件を定めるものです。本サービスのご利用にあたっては、本規約の内容についてご理解していただき、本規約にご同意の上でご利用いただくようお願いします。

第1章 総則

第1条 (目的)

本規約は、お客様が本サービスを利用いただくための条件を定めるものです。お客様が本アプリをダウンロードして本サービスをご利用いただくにあたっては、本規約への同意が必要となります。また、お客様は本規約に同意いただくことで、本アプリを無償で利用できる、非独占的な権利を取得します。

第2条 (用語の定義)

本規約における用語を、以下各号のとおり定義します。

  1. (1) 「本サポートサイト」とは、当社が運用する本サービスのためのサポートサイトで、下記のURLで表示されるサイトをいいます。
    ヘルシオ向け:http://www.sharp.co.jp/support/healsio/index.html
    冷蔵庫向け:http://www.sharp.co.jp/support/refrigerator/index.html
    ホットクック向け:http://www.sharp.co.jp/support/hotcook/index.html
  2. (2) 「端末」とは、スマートフォン、タブレット端末およびAQUOSなど本サービスを搭載・表示できるものをいいます。
  3. (3) 「利用登録」とは、お客様が、対象家電の取扱説明書の記載に従い、対象家電を本アプリと連携して利用するための当社所定の設定を行うことをいいます。
  4. (4) 「対象ヘルシオ」とは、お客様が、本サービスに利用登録してご利用いただける、当社製のウォーターオーブン「ヘルシオ」(型番:AX-XW500/AX-AW500/AX-XW400/AX-AW400/AX-XW300)または後継機種をいいます。
  5. (5) 「対象冷蔵庫」とは、お客様が、本サービスに利用登録してご利用いただける、当社製の冷蔵庫(型番:SJ-TF49C/SJ-GX50D/SJ-GX55D/SJ-GX50E/SJ-GX55E/SJ-GA50E/SJ-GA55E)または後継機種をいいます。なお、冷蔵庫本体の「見守り登録」ボタンを押すと表示される認証番号を用いて本アプリに「見守り」登録することができる対象冷蔵庫(SJ-GA50E/SJ-GA55E)を含みます。
  6. (6) 「対象ホットクック」とは、お客様が、本サービスに利用登録してご利用いただける、当社製のヘルシオ ホットクック(型番:KN-HW24C/KN-HW16D)または後継機種をいいます。
  7. (7) 「対象家電」とは、対象ヘルシオ、対象冷蔵庫、または対象ホットクックのことをいいます。
  8. (8) 「コンテンツ」とは、文章、テキスト、音声、画像、動画その他の情報のことをいいます。
  9. (9) 「投稿コンテンツ」とは、お客様が本サービスを利用し、投稿したコンテンツをいい、主に、本サービスに登録された対象家電にて調理した調理履歴を、お客様が編集して写真や料理名を登録したメニュー等をいいます。
  10. (10) 「提供コンテンツ」とは、当社がお客様に本サービス上で提供するコンテンツをいいます。
  11. (11) 「検索・相談データ」とは、対象家電でメニュー検索・相談を行うサービスを利用する際に入力した検索・相談に関する情報をいいます。
  12. (12) 「調理設定データ」とは、対象家電で調理設定を行うサービスを利用する際に入力した調理設定に関する情報をいいます。
  13. (13) 「星評価データ」とは、対象家電で調理したメニューに対する評価の登録を行うサービスを利用する際に入力した情報をいいます。
  14. (14) 「食品データ」とは、お客様が、対象冷蔵庫でメニュー検索・相談や、買い物メモ登録、保存・解凍方法確認を行うサービスを利用する際に入力した食品に関する情報(お客様が買いたい食品の名称、お客様が購入した食品の名称を含む)をいいます。
  15. (15) 「食品リスト」とは、1つ以上の食品データから構成されるリストをいいます。
  16. (16) 「サーバ」とは、当社または当社の委託先が管理するサーバシステムをいいます。

第2章 本サービスについて

第3条 (本サービスの内容)

本サービスの内容は、以下の各号に定めるとおりです。

  1. 1. 基本サービス
    1. (1) メニューおすすめサービス
      お客様は、季節や天気に合わせた料理のおすすめメニューやレシピを対象家電別に閲覧することができます。
    2. (2) メニュー検索サービス
      お客様は、料理メニューやレシピの検索を対象家電別に行うことができます。
    3. (3) 買い物支援サービス
      お客様は、食品データの作成や食品リストの管理を行うことができます。
  2. 2. 対象家電連携サービス
    1. (1) 利用登録した対象家電の利用履歴の本アプリへの通知・表示、対象家電との音声対話・対象家電でのキー操作または画面操作により登録された情報の本アプリへの通知・表示、本アプリで選択・登録した情報の対象家電での活用、また対象家電の利用状況に基づいたお客様に適したおすすめ情報を対象家電および本アプリに提供するサービス(以下総称して「本家電連携サービス」といいます)を利用できます。なお、対象家電を本サービスに登録されない場合には、本家電連携サービスを利用することはできません。(対象家電毎の本家電連携サービスの詳細は本サポートサイトでご確認ください。)
    2. (2) お客様が、ID等(第4条第1項で定義される)でログインした当社のインターネット・サイトにおいて商品を購入などされた場合、商品の注文、キャンセル、発送、着荷、お客様の商品調理後などの状況に応じた内容が当社のクラウドサーバから対象家電を通じて発話されたり、対象家電のディスプレイに表示されたり、もしくは本アプリに通知されたりします。
      例:お客様が、当社のサイトで商品をご注文いただいたことにより、対象家電から「ご注文いただきありがとうございます」といったことを発話するケース。
    3. (3) 利用登録した対象家電についての問い合わせ・修理手続きを簡略化するサービスを受けられます。
    4. (4) 利用登録した対象家電の取扱い説明書を閲覧するサービスを利用できます。
    5. (5) 対象家電のうち、「見守り機能」を搭載した機種では、対象家電の本体で「見守り登録」ボタンを押すと表示される認証番号を本アプリに登録する事で、「見守り登録」を設定した対象家電からの利用情報を本アプリで表示して、簡易な「見守り」を行うことができます。
  3. 3. 外部連携サービス
    1. (1) お客様は、対象家電との連携に対応した外部サービスで、本アプリと同一のCOCORO MEMBERS認証情報でログインし、本アプリに利用登録されている対象家電と外部サービスを紐付けることにより、外部サービスから音声対話等により対象家電を操作することができます。
    2. (2) 対象家電との連携に対応した外部サービスの名称または外部サービスから操作できる対象家電や設定内容、操作できる内容等の詳細については、本サポートサイトまたは各外部サービスのサイト上でご確認下さい。
    3. (3) 外部連携サービスの利用および必要な機器の準備についてはお客様の費用と責任にて行うものとします。
  4. 4. その他、前号に規定するサービスの利用に付随するサービス
    なお、サービスの変更または追加については本サポートサイトに随時掲載します。詳細については本サポートサイトでご確認下さい。

第3章 IDについて

第4条 (IDおよびパスワード)

  1. 1. 本サービスの利用にあたり、お客様は、COCORO MEMBERSに登録した際のCOCORO IDおよびパスワード(以下、併せて「ID等」といいます)が必要となります。
  2. 2. お客様はID等の管理、およびその使用に関して一切の責任を自身で負うものとします。
  3. 3. お客様は、COCORO IDとして登録したメールアドレスを、当社からお客様に対する通知、連絡を行うためのメールアドレスとして指定したものとします。当該メールアドレスに対する当社の電子メールの送信は当社からお客様への意思表示または事実の伝達とみなされます。
  4. 4. お客様はID等を第三者に利用させないものとします。本サービスにおいてID等を使用された場合、当該ID等を保有するお客様が本サービスを利用したものとみなします。
  5. 5. お客様は、自己のID等または端末の盗難、紛失またはこれらが第三者に使用されていることが判明した場合、直ちに当社にその旨を連絡するとともに、当社から指示がある場合はこれに従います。
  6. 6. 当社は、ID等の窃用によるお客様の損害またはお客様が第三者に与えた責任を負わないものとします。
  7. 7. お客様は、ID等を第三者に譲渡すること、貸与することはできません。また、本規約に基づくお客様の権利は、相続されないものとします。

第5条 (COCORO MEMBERS会員利用規約の遵守)

  1. 1. 本サービスを利用するお客様は、COCORO MEMBERS会員利用規約を遵守するものとします。COCORO MEMBERS会員利用規約は以下のURLからご確認ください。
    https://cocoromembers.jp.sharp/sic-front/static/contents/guide/F100101.html
  2. 2. 本規約において、COCORO MEMBERS会員利用規約と異なる事項を定めたときは、本規約が優先的に適用されるものとします。

第4章 プライバシーポリシー

第6条 (個人情報、利用情報、センサー情報等の取り扱いについて)

本サービスの提供にあたり当社が取得するお客様の個人情報、利用情報、センサー情報等(以下「各種情報」といいます)の取り扱いについては、別途定める「COCORO KITCHENプライバシーポリシー」をご参照ください。お客様が本サービスをご利用される時点において、「COCORO KITCHENプライバシーポリシー」の適用を受けることについて同意するものとします。

第5章 本サービスの利用について

第7条 (本サービスの利用)

  1. 1. お客様は本サービスを無料でご利用できます。
  2. 2. 第1項にかかわらず、当社または第三者が本サービス上で有料のサービスを提供することがあります。有料サービスをご利用になる場合は、当社または第三者が別途定める有料サービス用の利用規約等に同意の上でご利用ください。

第8条 (本サービスを利用するための機器、通信費用等)

  1. 1. お客様は、本サービスを利用していただくために必要な対象家電、端末、無線LAN機器、通信回線その他必要となる機器につきましては、お客様の費用と責任にて用意するものとします。
  2. 2. 本サービスを利用いただくために必要なインターネット接続サービスのプロバイダー料、通信費等インターネットによる通信に必要となる諸費用は全てお客様に負担いただきます。なお、本サービスに利用登録された後、対象家電は無線LAN機器を介して自動的にインターネットへの接続を行い、サーバにアクセスします。なお、携帯電話等向けの通信回線を用いて本サービスを利用される場合は、パケット通信料金をお客様に負担いただきます。ご利用にあたっては、パケット通信料定額サービスへのご加入をおすすめします。これらの機器、インターネット回線等の不具合により、お客様が本サービスの利用に支障をきたしたとしても、当社は一切責任を負いません。

第9条 (本サービスの利用地域)

本サービスの提供区域は、日本国の全ての地域とします。日本国外ではご利用いただけません。

第10条 (広告表示)

お客様は、本サービス上で当社または第三者の広告の表示または発話による提供を行うことに同意します。

第6章 お客様の責任・利用終了

第11条 (お客様の責任)

  1. 1. 端末、対象家電および本サービスの利用に関しては、お客様の責任にて行うものとします。
  2. 2. 端末、対象家電および本サービスの利用において、お客様が第三者に損害を与え、または第三者との間で紛争が生じた場合は、当社に帰責性のある場合を除き、そのお客様が自己の費用と責任で解決するものとします。
  3. 3. 端末、対象家電および本サービスの利用に関連して、お客様が当社に損害を与えた場合は、そのお客様がその損害を賠償するものとします。
  4. 4. お客様が第三者と共同で本アプリおよび本サービスを利用する場合(以下、当該第三者を「他利用者」といいます)、お客様が自らの責任において、他利用者から本規約に対する同意を得たことを当社に保証した上で行うこととします。
  5. 5. お客様が「見守り機能」を利用する場合、お客様は、「見守り登録」を設定する対象家電の利用者、すなわちお客様が見守る対象者から本規約に対する同意を得たうえで、「見守り登録」ボタンを押すと表示される対象家電の認証番号を本アプリに登録して下さい。
  6. 6. お客様が複数の者で利用する対象家電を本家電連携サービスに登録する場合、お客様が自らの責任において、当該対象家電を利用する者全員から本規約に対する同意を得たうえで行うこととします。
  7. 7. お客様が未成年の場合は、親権者等法定代理人の同意を得た上でのみ本サービスを利用するものとし、同意した法定代理人は本条に定めるお客様が負うべき責任を連帯して負うものとします。

第12条 (お客様による利用登録削除・利用の終了)

  1. 1. お客様は、本アプリの利用を終了することにより、本サービスのうち、基本サービスの利用を終了することができます。
  2. 2. お客様は、本サービスに登録された対象家電について、所定の利用登録削除の手続を行うことによりいつでも本家電連携サービスの利用を終了することができます。お客様によって本規約に基づく登録削除の手続が行われた場合、お客様は本サービスで対象家電を利用することができなくなります。
  3. 3. 本サービスに登録された対象家電について、対象家電を譲渡する場合等で対象家電の利用を中止される際は、当該対象家電の利用登録を必ず解除し、本家電連携サービスを取り止めて下さい。その後、対象家電の初期化も合わせて行ってください。(「見守り登録」を設定した対象家電についても同様とします。)
  4. 4. 対象家電を利用登録した場合、お客様の投稿コンテンツ情報は、当該対象家電内に保存されますので、お客様による利用登録削除の手続きのみでは、対象家電に記録されたお客様の投稿コンテンツ等は削除されません。利用登録削除の手続きが行われた時点で利用できる全ての投稿コンテンツを当該対象家電内から削除するためには、別途当社が定める所定の手続を行ってください。

第7章 当社による利用停止

第13条 (本サービスの利用停止・利用登録の抹消)

  1. 1. 当社は、次の各号の場合、事前にお客様に通知することなく、お客様による本サービスの全部もしくは一部の利用を停止し、または利用登録を抹消することができます。これによりお客様または第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
    1. (1) お客様が本規約または本サービスと連携する各種サービスに関する個別規約に違反した場合
    2. (2) お客様により登録された端末または対象家電による本サービスの利用が2年以上ない場合
    3. (3) その他、お客様に不適切な行為があると当社が判断した場合
  2. 2. 第1項各号の場合、お客様が本アプリを通じて登録されていた対象家電の設定は削除され、お客様が設定されていた個別のサービス等も使用できなくなります。また、当社はお客様の利用情報および投稿コンテンツを削除することができるものとします。
  3. 3. 当社は、次のいずれかの場合、お客様が登録された対象家電に関する情報を削除することができます。また、当社はお客様の投稿コンテンツを削除することができるものとします。
    1. (1) 対象家電の紛失、盗難等を理由に、登録した対象家電に関する情報の削除の申し出がお客様または家族、法定代理人からなされた場合
    2. (2) 登録した対象家電に関する情報が第三者に使用されていること等を理由に、登録した対象家電に関する情報の削除の申し出がお客様または家族、法定代理人からなされた場合
    3. (3) その他、登録した対象家電に関する情報の削除の申し出がお客様または家族、法定代理人からなされた場合

第14条 (本サービスの提供の中断および廃止等)

  1. 1. 当社は、天災地変、戦争等の不可抗力、その他非常事態が発生しまたは発生するおそれがある場合、システムの保守・点検を緊急的に行う必要が発生した場合、通信障害または設備障害への対応を余儀なくされた場合、その他やむを得ない事由が生じた場合は、お客様に対する事前の通知なく、本サービスの全部または一部を一時的に中断または停止することができます。これによりお客様または第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
  2. 2. 当社は、お客様に60日間の予告期間をもって通知することにより、本サービスの全部または一部を終了させることができます。

第8章 サービスの追加・お客さまへの連絡

第15条 (本サービスの変更、追加)

  1. 1. 当社は、業務上の都合により、お客様に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部を変更または追加することがあります。
  2. 2. 前項にかかわらず、本サービスの全部または一部の変更または追加がお客様に重大な影響を及ぼすと当社が判断した場合は、当社はその変更または追加の内容を当社が適当と判断する方法によりお客様に通知するものとします。なお、当社は、当社に帰責事由がある場合を除き、本サービスの全部または一部の変更または追加によりお客様が被った損害について一切の責任を負いません。

第16条 (お客様への通知・連絡)

  1. 1. 本サービスに関する仕様の変更等の通知または連絡は、原則として本サポートサイトに掲載することにより行うものとします。ただし、重要な連絡等の場合は利用中の端末上への表示、またはお客様が連絡先として登録したアドレスに対する電子メールを送信する形で行うこともあります。
  2. 2. 本規約に定める通知およびお知らせは、それがお客様に到達したか否かにかかわらず、本サポートサイトに掲載し、端末上へ表示し、または、連絡先として登録されたアドレスに対して電子メールを送信した時点をもって、到達したものとみなします。

第9章 禁止事項・免責

第17条 (禁止事項)

お客様は、本サービスの利用において以下の行為をしてはならないものとします。また、当社は、お客様が本サービスに関して、以下の行為を行い、または行うおそれがあると判断した場合、本サービスの利用停止その他適当な措置を講じることができます。

  1. (1) 本規約に違反する行為
  2. (2) 法令または公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為
  3. (3) 当社または第三者に損害を与える行為、またはそのおそれのある行為
  4. (4) 本サービスないし当社の活動を妨げる行為、当社または第三者の信頼を毀損する行為、もしくは、そのおそれのある行為
  5. (5) 当社または第三者の本サービスの利用に用いる設備等もしくは本サービスの運営に支障を与える行為、または与えるおそれのある行為
  6. (6) 他者になりすまして本サービスを使用する行為
  7. (7) 本サービスを通じて提供される情報を改ざんする行為、または提供側の事前の同意なく第三者に開示する行為
  8. (8) 営利目的等のために本サービスを利用する行為
  9. (9) 本サービスの利用に関連する権利および義務の全部または一部を第三者に譲渡・貸与する行為またはそれに準ずる行為
  10. (10) 当社または第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
  11. (11) 政治活動・宗教活動・犯罪的行為またはそれらにつながる行為
  12. (12) 前各号に準ずる行為
  13. (13) その他、当社が不適切と判断する行為

第18条 (責任の免除)

  1. 1. 本サービスはお客様の責任において本規約に基づき利用されるものとし、当社は、本規約に明示的に定められている場合を除き、本サービスの利用について責任を負いません。ただし、第12項に定める場合を除きます。(以下本条について同じ)
  2. 2. 当社は、本サービスにおいて当社が提供する本サービスが正常に作動することおよび将来にわたり正常に作動すること、ならびに、本サービスが対象家電以外の当社製品において利用できることを保証しません。また、本サービスが正常に作動しないことおよび本サービスが利用できないことによりお客様が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負いません。
  3. 3. 当社は外部連携サービスが、対象家電において正常に作動することおよび将来にわたり正常に作動することを保証しません。また、外部連携サービスを利用された結果について責任を負いません。
  4. 4. お客様による本サービスまたは対象家電に関する過誤、管理不十分、または第三者による不正使用等により、お客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より損害賠償の請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し、当社が被った損害を賠償するものとします。
  5. 5. お客様の本サービスの利用にあたり、投稿コンテンツが破壊、消失または変更された場合、当社は一切責任を負いません。
  6. 6. 当社は、お客様が本サービスを通じて得た情報等につき、その正確性および特定の目的への適合性等について、いかなる保証もしません。また、これらの情報等によりお客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に対して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より損害賠償の請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し、当社が被った損害を賠償するものとします。
  7. 7. 当社は、お客様が他のお客様あるいは第三者との間に本サービスを通じて提供された情報によって生じた権利侵害等の紛争に関して一切責任を負いません。
  8. 8. 本家電連携サービスの利用のために登録された対象家電を転売する等により所有者が変更となる場合は、当該登録を行ったお客様が速やかに当社所定の届出または手続を行うものとします。お客様が所定の届出または手続を怠ったことによる損害に対して、当社は一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より損害賠償の請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し、当社が被った損害を賠償するものとします。
  9. 9. 当社は、第13条(本サービスの利用停止・利用登録の抹消)第1項に基づく利用者登録の抹消を行ったことによって、対象となるお客様が不利益を被った場合、その不利益に関して、一切責任(抹消または削除された情報を復元する責任を含みます)を負いません。
  10. 10. 本アプリが他社の提供するサービスと連携する場合、他社提供サービスの内容および当該他社提供サービスに投稿されたコンテンツは、当該サービス等を提供する会社が管理するものであり、当社は一切責任を負いません。
  11. 11. お客様が他利用者から本規約に対する同意を得ることなく本サービスを利用したことにより、他利用者その他第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より損害賠償の請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し、当社が被った損害を賠償するものとします。
  12. 12. 前各項にかかわらず当社に帰責事由がある場合において、お客様が本サービスの利用等により損害を被った場合は、当社は、お客様が本サービスの利用等により被った社会通念上、債務不履行または不法行為から通常発生するものと考えられる損害(いわゆる通常損害)に限定して賠償する責任を負います。ただし、当社に故意または重大な過失がある場合は、法の定めに従って賠償する責任を負います。

第10章 コンテンツの取り扱い

第19条 (コンテンツの取り扱い)

  1. 1. 当社は、提供コンテンツについて、譲渡および再許諾できず、非独占的な、本サービスでの利用を唯一の目的とする利用権を、お客様に対してのみ、許諾します。提供コンテンツにかかる著作権その他一切の知的財産権は、当社または当社が利用許諾を受けている第三者に帰属します。お客様は提供コンテンツを利用権の範囲を超えて利用してはいけません。
  2. 2. お客様が本サービスで投稿、アップロードまたは保存した全ての情報(文字情報、画像情報等を含みますがこれらに限られません)について、国内外における複製権、公衆送信権、譲渡権、翻訳権・翻案権等の全ての著作権その他の著作権法上の権利(当社から第三者に対する再利用許諾権を含みます)を、お客様は当社に対して無償で利用することを許諾するものとします。
  3. 3. 当社は、法令または本規約の遵守状況などを確認する必要がある場合、投稿コンテンツの内容を確認することができます。ただし、当社はそのような確認を行う義務を負うものではありません。
  4. 4. 当社は、お客様が投稿コンテンツに関し法令もしくは本規約に違反し、または違反するおそれのあると認めた場合、その他業務上の必要がある場合、あらかじめお客様に通知することなく、投稿コンテンツを削除するなどの方法により、本サービスでの投稿コンテンツの利用を制限できます。

第20条 (取扱説明書の閲覧サービスおよび提供する取扱い説明書について)

  1. 1. 本サービスの一つである取扱説明書の閲覧サービス(以下「取説閲覧サービス」といいます)で閲覧できる取扱説明書は、対象家電をご購入いただいたお客様のための資料であり、対象家電のご使用者がお読みになることを想定しています。公開している取扱説明書について、対象家電を購入されたお客様以外からのお問い合わせにはお応えできない場合がありますことをご了承ください。
  2. 2. 安全上のご注意は、取扱説明書が制作された時点での法的基準や業界基準に応じた内容になっています。
  3. 3. 取扱説明書の内容は、対象家電の仕様変更などで予告なく変更される場合があります。取説閲覧サービスで提供している取扱説明書の内容は、対象家電本体に同梱されている取扱説明書の内容と異なる場合があります。
  4. 4. 対象家電には、取扱説明書を補足するために「操作ガイド」などの取扱説明書以外の印刷物が同梱されている場合があります。取説閲覧サービスでは、そのすべてを提供していません。
  5. 5. 取扱説明書の著作権は当社に帰属しており、許可なく、取扱説明書の内容の全部または一部を複製、改竄することはできません。お客様は、製品の使用のために、1部だけプリントアウト(印刷)することができます。
  6. 6. 取説閲覧サービスの利用、あるいは利用できなかったことにより、万一、損害が生じても、当社は一切その責任を負いません。
  7. 7. 取説閲覧サービスは、予告なく中止または内容を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

第11章 その他

第21条 (お問い合わせ)

本サービスに関するお問い合わせは、以下のお問合わせページからお願いいたします。
ヘルシオ向け:http://www.sharp.co.jp/support/healsio/index.html
冷蔵庫向け:http://www.sharp.co.jp/support/refrigerator/index.html
ホットクック向け:http://www.sharp.co.jp/support/hotcook/index.html

第22条 (権利義務の譲渡制限等)

お客様は、当社との本規約に基づく本サービスのご利用に関わる権利および義務を第三者に譲渡し、またはそれに準ずる行為をすることはできません。

第23条 (知的財産権)

本サービスに係る知的財産権は、当社または当社が利用許諾を受けている第三者に帰属します。本規約によるお客様への本サービスの提供は、お客様に対する何らかの権利移転等を意味するものではありません。

第24条 (反社会的勢力)

当社は、反社会的勢力(暴力団、暴力団構成員、暴力団関係者等)またはその関係者の方に対してはご利用をお断りしています。お客様が反社会的勢力またはその関係者であることが判明した場合、当社は、お客様との本規約に基づく契約を解除し、お客様の利用資格を停止します。

第25条 (本規約変更)

  1. 1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合、本規約を変更することがあります。本規約が変更された後の本サービスの提供条件は、変更後の本規約によります。
    1. (1) お客様の一般の利益に適合するとき
    2. (2) 契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき
  2. 2. 本規約の変更後の内容については、当社が別途定める場合を除いて、本サポートサイト上に掲載することによりお客様に通知するものとし、本サポートサイトに掲載された時点から変更の効力が生じます。変更の効力が生じた後、本サービスを利用されたお客様は、本規約の変更内容に同意したものとみなします。
  3. 3. 前2項の規定にかかわらず、法令上、お客様の同意やあらかじめの通知等が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でお客様の同意を得、またはあらかじめの通知し、本サポートサイト上で公表を行うものとします。

第26条 (専属的合意管轄裁判所)

お客様と当社との間の本規約および本サービスに関する紛争については、被告の住所地を管轄する地方裁判所または簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

【2016年9月7日制定】
【2017年3月21日改定】
【2017年7月20日改定】
【2017年9月26日改定】
【2017年10月19日改定】
【2017年11月10日改定】
【2018年8月24日改定】
【2019年2月21日改定】

シャープ株式会社

COCORO KITCHENプライバシーポリシー

 本サービスをご利用いただくにあたっては、COCORO KITCHENプライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます)をお読みいただき、内容についてご同意の上、ご利用いただくようお願いします。

 尚、本プライバシーポリシー内で使用する文言および用語は、「COCORO KITCHEN利用規約」に定義された文言、または記載されている文言に準じます。

第1条 (当社が収集するお客様の情報の内容)

当社は、本サービスにおいて、以下の各号に掲げる情報(以下「各種情報」といいます)をお客様より取得します。お客様は、当社が各種情報を当社が取得すること、および各種情報をサーバ上に保存することに同意するものとします。

  1. 1. 利用情報
    次の各号に掲げる情報を「利用情報」といいます。
    (利用情報の詳細については、「取得する利用情報およびセンサー情報について」をご確認ください。)
    1. (1) お客様が対象家電に対して発話した内容とそれに基づく対象家電の実行結果
    2. (2) お客様が本サービスを利用して行われた、発話以外での対象家電の操作内容とそれに基づく対象家電の実行結果
    3. (3) 対象家電(「見守り機能」搭載機種のみ)にて「見守り登録」を設定した際に対象家電で表示される認証番号および本アプリで見守り登録を行った対象家電の利用情報
    4. (4) お客様が本サービスを利用して行われた、端末の操作内容とそれに基づく実行結果
    5. (5) お客様が本サービスを利用した日時、操作時間等
    6. (6) 端末でのウェブブラウザ識別情報、広告識別情報等(Apple広告IDおよびAndroid広告ID(併せて「広告ID」と言います)を含みます)
  2. 2. センサー情報(以下「センサー情報」といいます)
    (センサー情報の詳細については、「取得する利用情報およびセンサー情報について」をご確認ください。)
    1. (1) 端末に関する情報(OSバージョン情報、MACアドレス、端末のニックネーム、機器ID等)
    2. (2) 対象家電に関する情報(製品ID、MACアドレス等)
    3. (3) 対象家電をご利用いただく過程で取得する情報
    4. (4) 対象家電の設定状態、センサー等からご利用の過程で取得する情報
    5. (5) 対象家電本体の操作状況情報
    6. (6) 対象家電の広告識別情報
    7. (7) 対象家電のエラー情報
    8. (8) その他、対象家電から出力される情報
  3. 3. 個人情報
    個人情報には、お客様ご自身が入力された、お客様を識別できる情報に加え、COCORO MEMBERSに登録した際のCOCORO IDおよびパスワードその他COCORO MEMBERSにおける登録情報、当社のインターネット・サイトで商品をご注文する際の購入情報または、お客様が当社に問い合わせをされた際のメールアドレス等の連絡先に関する情報等が含まれます。
  4. 4. 外部連携サービス利用情報(以下「外部利用情報」といいます)
    お客様が外部連携サービスをご利用になる場合、当社は以下の各号に掲げる情報を取得します。
    1. (1) お客様が外部連携サービスを利用して行われた、対象家電の操作内容とそれに基づく実行結果
    2. (2) お客様が外部連携サービスを利用した日時、操作時間等

第2条 (本サービス利用と情報提供の関連性)

お客様が本サービスを利用される場合、各種情報の当社への提供は必須となります。当社は、提供された情報を第4条(取得した情報の利用目的)第1項に規定する利用目的のために使用します。これらの情報の提供を望まれない場合、本サービスの一部の機能が利用できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

第3条 (センサー情報の取得停止の場合の取り扱い)

  1. 1. お客様が、本家電連携サービスを利用するために登録した対象家電の登録を抹消し、当該対象家電の初期化を行った場合、当社は本家電連携サービスにおいて、当該対象家電のセンサー情報の取得を停止します。
  2. 2. お客様の登録抹消、対象家電の登録抹消等があったとしても、その時点までに当社が取得したセンサー情報については引き続き保存・利用できるものとします。

第4条 (取得した情報の利用目的)

  1. 1. 当社は、当社が取得した各種情報を以下の目的で利用します。
    1. (1) 本サービスを運用するため、並びに、本サービスの機能改善および品質向上のため
    2. (2) 対象家電および端末の稼働状態の確認、故障の診断・検知および改良、新製品および新サービスの開発、検討または提供等に用いるため
    3. (3) 本サービスの利用状況の計測・分析・改良のため
    4. (4) 本サービスの障害・不具合時の調査・対応のため
    5. (5) 音声認識技術または意図解釈技術その他の本サービスに関する技術を活用した、本サービス、本サービス以外の当社サービス、新製品および新サービスの開発、検討、提供、機能改善および品質向上のため
    6. (6) 当社の他のサービスの運営・提供等のため(お客様が、当社の会員サイトである「COCORO MEMBERS」等、当社が運営する別のサービスにおいて対象家電の登録を登録された場合、本サービスを通じてお客様から取得した各種情報を当該別サービスの運営・提供等のために用いる場合があります。詳しい利用目的は、各サービスの利用規約にてご確認ください。)
    7. (7) 対象家電の保守および修理サービスを提供するため
    8. (8) お客様の対象家電利用状況の分析結果に応じた、端末および対象家電に表示または音声で発話させる方法による当社からの広告またはコンテンツ配信のため
    9. (9) 本サービスおよび対象家電に関連する当社または第三者の情報の配信のため
    10. (10) 各種広告の配信のため
    11. (11) 外部連携サービスを実現するため
      外部連携サービスをご利用になったお客様が設定された対象家電の操作結果等の情報を、外部サービスの事業者へ提供することがあります。(個人を特定できる情報は提供しません。)
    12. (12) 第9条(統計情報と匿名加工情報の第三者への提供)に基づき、各種情報を統計情報または匿名加工情報に加工したうえで自ら利用し、または第三者(外国にある第三者を含みます)に提供するため
  2. 2. 当社は、お客様から取得した広告識別情報を広告配信サービス提供者へ提供し、お客様の興味や関心に合わせて行動ターゲティング広告に利用する場合があります。
  3. 3. 第1項および第2項に定める目的以外の目的で、当社が各種情報を利用する場合は、利用目的を明示の上改めてお客様の同意を得るものとします。
  4. 4. 当社は、お客様が本サービスのご利用を中止された後も、既に取得した各種情報については引き続き保存または利用することができるものとします。但し、当社が取得してから一定期間が経過したものについては廃棄することがあります。
  5. 5. 当社は、以下のいずれかの場合を除き、各種情報を第三者(外国にある第三者を含みます)へ提供しません。
    1. (1) 予めお客様から同意を得た場合
    2. (2) 第9条(統計情報と匿名加工情報の第三者への提供)に基づき各種情報を加工したうえで提供する場合
    3. (3) 法令または官公庁の要請により開示が必要な場合

第5条 (問い合わせ)

当社が、お客様の本サービスの利用により取得した各種情報に関する削除等のご請求またはお問い合わせについては、下記のURLに記載のお問い合わせ窓口にご連絡ください。
http://www.sharp.co.jp/privacy/inquiry.html

第6条 (保護管理責任者)

各種情報の保護管理責任者は、当社IoT HE事業本部 IoTクラウド事業部長とします。

第7条 (委託)

当社は、本サービスの提供のために、お客様から取得する各種情報の取扱いを、各種情報の適切な取扱いに関する契約を締結した上で、外部事業者(外国にある外部業者を含む)に対し委託する場合があります。

第8条 (共同利用)

当社は、当社が取得、保存した各種情報を以下のとおり共同で利用できるものとします。

  1. (1) 共同利用される情報の項目
    • 第1条(当社が収集するお客様の情報の内容)に記載する情報
  2. (2) 共同利用する者の範囲
    • シャープマーケティングジャパン株式会社
    • シャープエネルギーソリューション株式会社
    • 株式会社NTTデータSBC
    • 沖縄シャープ電機株式会社
  3. (3) 共同利用する目的
    • 対象家電の保守および修理サービスを提供するため
    • 本サービスに関連する共同利用者のサービスの案内または提供のため
  4. (4) 共同利用される情報の管理について責任を有する者
    シャープ株式会社

第9条 (統計情報と匿名加工情報の第三者への提供)

当社は、当社が取得、保存した各種情報を以下のとおり加工したうえで、当社内で利用し、または第三者(外国にある第三者を含みます。以下本条および次条(統計情報と匿名加工情報の第三者提供の際のオプトアウト)において同じ)へ提供することがあります。

  1. (1) 個人が識別できないよう十分な人数分の元情報を統計化処理して統計情報を作成し、これを研究・学会発表、マーケティングその他当社の事業活動において活用し、またはコンテンツ提供企業もしくは広告配信企業等本サービスと提携する企業、研究機関・大学等の第三者に提供するため。
  2. (2) 特定の個人を識別することができず(それ自体では個人を特定できず、かつ通常想定される外部情報との照合でも個人を特定できない)、かつ加工の元になった個人情報を復元できない形式とした匿名加工情報(以下「匿名加工情報」といいます)を作成し、当社において第4条(取得した情報の利用目的)第1項の目的で利用するため。また、当社は、匿名加工情報を元に特定の個人を識別する行為を禁止し、提供する情報が匿名加工情報であることを明示したうえで、以下に示す目的のため第三者に匿名加工情報を提供することがあります。

    a) コンテンツ/サービスの利用状況の報告のため

    • 提供先 :本サービスにコンテンツを提供するコンテンツ事業者/サービス提供事業者
    • 利用目的:利用料金算出のため。または、利用状況の分析によるコンテンツ/サービス選定または開発、改善等のため
    • 提供する情報の項目:コンテンツ/サービス利用に関する情報(利用時刻、視聴時間、利用回数等)
    • 提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信

    b) アプリケーション利用状況の報告のため

    • 提供先 :本サービスにアプリケーションを提供する事業者
    • 利用目的:利用料金算出のため。または、利用状況の分析によるアプリケーション改良または開発、サポート等のため
    • 提供する情報の項目:アプリケーション利用に関する情報(起動回数、利用時間等)
    • 提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信

    c) 広告掲載結果に関する報告のため

    • 提供先 :本サービスに広告出稿を行う事業者、放送事業者、広告代理店等メディア関連企業、マーケティング調査会社等
    • 利用目的:広告の効果分析のため
    • 提供する情報の項目:広告掲載に関する情報(表示数、発話数、配信時間等)
    • 提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信

    d) センサー情報および利用情報を用いた行動・嗜好解析技術等、家電の利用状態に関する研究のため

    • 提供先:家電のデータ解析に関連する研究機関(データ解析関連企業、大学、研究機関等)
    • 利用目的:家電の利用状態に関する研究、並びに当社または提供先の新規商品、新規サービス開発のため
    • 提供する情報の項目:利用・稼動に関する情報(発話情報、センサー情報、位置情報、稼動時間等)
    • 提供方法:電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)または送信
  3. (3) 前項の規定にかかわらず、「お試し利用」での使用時に取得した情報は第三者提供の対象からは除外します。

第10条 (統計情報と匿名加工情報の第三者提供の際のオプトアウト)

  1. 1. 当社は、お客様から前条(統計情報と匿名加工情報の第三者への提供)に規定する第三者への提供の停止の求めを受けた際、提供を停止します。第5条(問い合わせ)に記載するお問い合わせ窓口にご相談下さい。停止の求めを受けた場合、当社は受付後順次対応しますが、提供停止までの間には一定の日数をいただくことがあります。
  2. 2. 前条の規定にかかわらず「お試し利用」での使用時に取得した情報については前条3号で規定するとおり第三者提供を行いませんのでオプトアウトの対象とはなりません。

第11条 (他利用者の同意)

お客様が第三者に対象家電および本サービスを利用させる場合は(以下、当該第三者を「他利用者」といいます)、他利用者にも本プライバシーポリシーにご同意いただいた上で利用させてください。他利用者が本プライバシーポリシーに同意せず対象家電および本サービスを利用したことにより生じるいかなる損害についても当社は責任を負いません。

第12条 (本プライバシーポリシーの変更)

  1. 1. 当社は、各種情報のより適切な保護を図るため、または法令その他の規範の変更等に対応するため、各種情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、必要に応じて、本プライバシーポリシーを予告なく変更することがあります。
  2. 2. 当社は、本プライバシーポリシーの変更後の内容については、本サポートサイト上に掲載することによりお客様に通知するものとし、法令において認められる限度において、変更後のプライバシーポリシーに基づいて各種情報(変更前に取得したものを含みます)を取扱います。本プライバシーポリシーの変更内容は、本サポートサイトに掲載された時点から変更の効力が生じます。変更の効力が生じた後、本サービスを利用されたお客様は、本規約の変更内容に同意したものとみなします。
  3. 3. 前2項の規定にかかわらず、法令上、お客様の同意やあらかじめの通知等が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でお客様の同意を得、またはあらかじめの通知等を行うものとします。

【2016年9月7日制定】
【2017年3月21日改定】
【2017年7月20日改定】
【2017年9月26日改定】
【2017年10月19日改定】
【2017年11月10日改定】
【2018年8月24日改定】
【2019年2月21日改定】

シャープ株式会社

「取得する利用情報およびセンサー情報について」

■取得する情報の詳細について

当社が取得する利用情報およびセンサー情報の詳細は以下の通りです。
取得させていただく利用情報およびセンサー情報の利用目的については、「COCORO KITCHENプライバシーポリシー」をご確認ください。

尚、本「取得する利用情報およびセンサー情報について」内で使用する文言および用語は、「COCORO KITCHEN利用規約」に定義された文言、または記載されている文言に準じます。

  1. 1. ヘルシオ
  2. 1.1 利用情報
    1. お客様が対象ヘルシオに対して発話した内容とそれに基づく対象ヘルシオの実行結果

      お客様が対象ヘルシオに対して発話した内容(音声データを含む)

      対象ヘルシオが利用者からの発話に応答して表示する内容または実行結果の情報

      上記の両発話日時情報等

      お客様が入力された以下の情報

      • a) 検索・相談データ
      • b) 調理設定データ
      • c) 星評価データ
    2. お客様が本サービスを利用して行われた、発話以外での対象ヘルシオの操作内容とそれに基づく対象ヘルシオの実行結果

      対象ヘルシオ、端末の操作履歴等

      対象ヘルシオ、端末による当該操作の実行とその実行結果の情報

      上記の操作・実行・実行結果の日時情報等

      お客様が入力された以下の情報

      • a) 検索・相談データ
      • b) 調理設定データ
      • c) 対象ヘルシオからの問いかけに応じて入力した回答内容
    3. お客様が本サービスを利用して行われた、端末の操作内容とそれに基づく実行結果
    4. 端末でのウェブブラウザ識別情報、広告識別情報等(Apple広告IDおよびAndroid広告ID(併せて「広告ID」と言います)を含みます)
    5. お客様が外部連携サービスを利用して行われた操作の内容とそれに基づく対象家電の実行結果

      対象家電によるその動作の実行と実行結果の情報

  3. 1.2 センサー情報
    1. 端末に関する情報

      お客様が登録した端末に関する情報(OSバージョン情報、MACアドレス、端末のニックネーム、機器ID等)

    2. 対象ヘルシオに関する情報

      登録した対象家電の情報(メーカー名、機種名、MACアドレス、ファームウェアバージョン情報、家電のなまえ、郵便番号、利用場所等)

    3. 対象ヘルシオをご利用いただく過程で取得する情報

      調理したメニュー、ダウンロードしたメニュー、調理設定、表示または発話した情報等(広告等の情報も含みます)

    4. 対象ヘルシオの設定状態、センサー等からご利用の過程で取得する情報

      ドアの開閉状態

      運転状態・モード・各種設定

      消費電力量等

    5. 対象ヘルシオ本体の操作状況情報
    6. 対象ヘルシオの広告識別情報
    7. 対象ヘルシオのエラー情報
    8. その他、対象ヘルシオから出力される情報
  1. 2. 冷蔵庫
  2. 2.1 利用情報
    1. お客様が対象冷蔵庫に対して発話または入力した内容とそれに基づく対象冷蔵庫の実行結果

      お客様が対象冷蔵庫に対して発話または入力した内容(音声データを含む)

      お客様の発話または入力した内容に対して対象冷蔵庫が発話した内容または実行結果の情報

      上記が実施された日時情報等

      お客様が入力された以下の情報

      • a) 食品データ
      • b) 食品リスト
      • c) 検索・相談データ
      • d) 郵便番号データ
    2. お客様が本サービスを利用して行われた、対象冷蔵庫の操作内容とそれに基づく対象冷蔵庫の実行結果

      対象冷蔵庫、端末の操作履歴等

      対象冷蔵庫、端末による当該操作の実行とその実行結果の情報

      上記の操作・実行・実行結果の日時情報等

      お客様が入力された以下の情報

      • a) 食品データ
      • b) 食品リスト
      • c) 検索・相談データ
    3. お客様が本サービスを利用して行われた、端末の操作内容とそれに基づく実行結果
    4. 端末でのウェブブラウザ識別情報、広告識別情報等(Apple広告IDおよびAndroid広告ID(併せて「広告ID」と言います)を含みます)
    5. お客様が外部連携サービスを利用して行われた操作の内容とそれに基づく対象家電の実行結果

      対象家電によるその動作の実行と実行結果の情報

    6. 「見守り機能」に関する情報

      お客様が「見守り登録」の設定を行った際に対象冷蔵庫の液晶画面に表示される認証番号。

      お客様が「見守り登録」の設定を行った対象冷蔵庫のドア開閉等の利用情報。

  3. 2.2 センサー情報
    1. 端末に関する情報

      お客様が登録した端末に関する情報(OSバージョン情報、MACアドレス、端末のニックネーム、機器ID等)

    2. 対象冷蔵庫に関する情報

      登録した対象家電の情報(メーカー名、機種名、MACアドレス、ファームウェアバージョン情報、家電のなまえ、郵便番号、利用場所等)

    3. 対象冷蔵庫ご利用状況に基づく情報

      食品リストに登録した食品データ

      検索・相談したメニュー

      クイズデータ

      対象冷蔵庫が発話または表示した情報等(広告等の情報も含みます)

    4. 対象冷蔵庫の設定状態、センサー等からご利用の過程で取得する情報

      ドアの開閉状態

      運転状態・モード・各種設定

      消費電力量等

    5. 対象冷蔵庫本体の操作状況情報
    6. 対象冷蔵庫の広告識別情報
    7. 対象冷蔵庫のエラー情報
    8. その他、対象冷蔵庫から出力される情報
    9. 「見守り登録」が設定された対象冷蔵庫からの情報
    10. ドアの開閉状態

  1. 3. ホットクック
  2. 3.1 利用情報
    1. お客様が対象ホットクックに対して入力した内容とそれに基づく対象ホットクックの実行結果

      お客様が対象ホットクックに対して入力した内容

      お客様の入力した内容に対して対象ホットクックが発話した内容または実行結果の情報

      上記が実施された日時情報等

      お客様が入力された以下の情報

      • a) 検索・相談データ
      • b) 調理設定データ
      • c) 星評価データ
    2. お客様が本サービスを利用して行われた、対象ホットクックの操作内容とそれに基づく対象ホットクックの実行結果

      対象ホットクック、端末の操作履歴等

      対象ホットクック、端末による当該操作の実行とその実行結果の情報

      上記の操作・実行・実行結果の日時情報等

      お客様が入力された以下の情報

      • a) 検索・相談データ
      • b) 調理設定データ
      • c) 対象ホットクックからの問いかけに応じて入力した応答内容
    3. お客様が本サービスを利用して行われた、端末の操作内容とそれに基づく実行結果
    4. 端末でのウェブブラウザ識別情報、 広告識別情報等(Apple広告IDおよびAndroid広告ID(併せて「広告ID」と言います)を含みます)
    5. お客様が外部連携サービスを利用して行われた操作の内容とそれに基づく対象家電の実行結果

      対象家電によるその動作の実行と実行結果の情報

  3. 3.2 センサー情報
    1. 端末に関する情報

      お客様が登録した端末に関する情報(OSバージョン情報、MACアドレス、端末のニックネーム、機器ID等)

    2. 対象ホットクックに関する情報

      登録した対象家電の情報(メーカー名、機種名、MACアドレス、ファームウェアバージョン情報、家電のなまえ、郵便番号、利用場所等)

    3. 対象ホットクックご利用状況に基づく情報

      調理したメニュー

      ダウンロードしたメニュー

      調理設定

      対象ホットクックが発話または表示した情報等(広告等の情報も含みます)

    4. 対象ホットクックの設定状態、センサー等からご利用の過程で取得する情報

      蓋の開閉状態

      運転状態・モード・各種設定

      消費電力量等

    5. 対象ホットクックの操作状況情報
    6. 対象ホットクックの広告識別情報
    7. 対象ホットクックのエラー情報
    8. その他、対象ホットクックから出力される情報

【2016年9月7日制定】
【2017年3月21日改定】
【2017年7月20日改定】
【2017年9月26日改定】
【2017年10月19日改定】
【2017年11月10日改定】
【2019年2月21日改定】

シャープ株式会社