SHARP
ホームに戻る
サイトマップGlobal 検索
メディアタブレット

Android™ 2.3 へのプラットフォーム変更後の操作方法について

【 全般 】

プラットフォームを「Android™ 2.3」に変更することにより、基本的な操作方法がAndroid™ の仕様に沿った方法に変わります。

システムソフト更新後、最初の電源オン時に、Android™ の「ホーム画面」が表示されます

  • ホーム画面とは、ホームキー(ホームボタンキー)を押したときに表示される画面です。
  • ホーム画面に表示されるボタンなどをタップすると、本製品の様々な機能を使うことができます。
  • システムソフト更新直後は、Android™ のホーム画面が設定されています。
    また、他の画面からホームキー(ホームボタンキー)でホーム画面に戻ることができます。

【Android™ のホーム画面】

AndroidTM のホーム画面
※画面イメージは、EB-W51GJ
5.5型モバイルモデルのものです。
  1. (1) ステータスエリア
    本製品の状態や設定を確認できるアイコンが表示されます。
  2. (2) 検索
    調べたい用語を入力し、インターネットで検索できます。(音声検索は利用できません)
  3. (3) GALAPAGOSウィジェット
    GALAPAGOSウィジェットをタップすると、GALAPAGOSアプリが起動し、「デスク」画面を表示します。
    TSUTAYA GALAPAGOSのロゴ部分をタップすると、GALAPAGOSアプリが起動し、「ストア」画面を表示します。
  4. (4) ショートカットアイコン
    タップすると対応するアプリケーションが起動します。
    また、ショートカットアイコンは追加・削除・移動ができます。
  5. (5) GALAPAGOSアプリアイコン
    このアイコンをタップすると、GALAPAGOSアプリが起動し、「デスク」画面を表示します。
  6. (6) ランチャーアイコン
    このアイコンをタップすると、アプリケーションやウェブページへのショートカットアイコンが表示されます。
  7. (7) ブラウザアイコン
    このアイコンをタップすると、ブラウザが起動します。

従来の「デスク」画面を利用するには、「GALAPAGOS App for Mediatablet」のウィジェット、または、アイコンをタップし、GALAPAGOSアプリを起動します。

  • 電子書籍サービスを利用するためのソフトウェアは、Android™ アプリケーション(「GALAPAGOS App for Mediatablet」)として提供されています。
操作方法 ホームキーを押します → Androidのホーム画面(デフォルト) → GARAPAGOS アプリ(「デスク」画面)

GALAPAGOSアプリの初回起動時に、電源オン時 および ホームキーを押したときに表示される画面(ホーム画面)を、従来の「デスク」画面(GALAPAGOSアプリ画面)に変更できます。

サスペンドからの復帰時に、画面ロック機能が働くようになります。

画面ロックについて

■画面ロック

  • ソフト更新後は、画面OFFの状態から 復帰する際に、必ず画面ロック機能が働きます。 (サスペンドからの復帰、電源ONともに)
  • 画面ロックの種類は4種類(ロックアイコン/ パターン/PIN+ロックアイコン/パスワード +ロックアイコン)から選べます。 初期設定は「ロックアイコン」になります。

【ソフトキーボード】

フリック入力について

フリック解説図

手書き入力

  • 手書き入力機能は、プラットフォーム変更後、使用できなくなります。

【設定】

「省エネ動作モード」は、プラットフォーム変更後、削除されます。

各種設定値のソフト更新後の値について

システムソフト更新後も更新前の設定情報が引き継がれますが、一部の設定については、引き継がれないものがあります。
  • Wi-Fi設定、音量、画面の明るさなどの設定は、更新後も引き継がれます。
  • 「画面ロックの設定」で、ロックの種類を4種類から選択できます。画面ロック機能は、OFFにはできません。
  • 「データの初期化」を新たに追加しています。
    [設定]→[プライバシー]→[データの初期化]にて行います。
    (本操作を行うと、端末に含まれる個人データが消去されます。電子ブックストアサービスのアカウントだけでなく、「Google™ アカウント」や各種設定データ、ダウンロード/インストールされたアプリケーションが消去されます。また、無線LAN(Wi-Fi)の接続情報も消去されます。)

【その他】

システムソフト更新後のバージョンアップは、パソコン(専用パソコンアプリケーション“GALAPAGOS Station”)経由で行うことはできません。本体でのアップデートとなります。