サポート・お問い合わせ  冷蔵庫

COCORO KITCHENアプリについて

COCORO KITCHENアプリとは

COCORO KITCHENアプリとは、我が家好みの料理と出会えたり、買い物管理ができたり、食生活を楽しさと便利をお届するアプリです。
COCORO KITCHENアプリ(無償)をiPhone / iPad、Android™端末にダウンロードすれば、外出先からでも、冷蔵庫がおすすめするメニューの閲覧や料理検索をしたり、買い物リストの作成更新ができます。

COCORO KITCHENアプリの利用規約はこちらをご覧ください。

対応機種

  • 冷蔵庫 SJ-GX55E, SJ-GX50E, SJ-GX55D, SJ-GX50D, SJ-TF49C
  • スマートフォン、タブレット端末などの通信機器 Android™4.1以降のスマートフォン、iOS8以降のiPhone,iPod touch、iPadに対応しています※。(2018年8月現在) ただし、無線LAN機能に対応していないスマートフォンはご利用できません。

※以下、これら端末機器の例としてスマートフォンで説明します。

COCORO KITCHENアプリのダウンロード

COCORO KITCHEN以下よりダウンロードしてください。

https://cboard.cloudlabs.sharp.co.jp/cocoroapp/download/kitchen/

設定の流れ

冷蔵庫やスマートフォン双方ともインターネット接続が必要になります。(スマートフォンは、通信回線または宅内の無線LAN接続になります。)

下図はスマートフォンと連携する場合の接続事例です。

冷蔵庫とスマートフォンが連携するためには、アプリ設定時に冷蔵庫の「家電登録」が必要です。
次の「家電登録の方法」をご覧になってください。

「家電登録」の方法

下記の手順で設定してください。

  • 事前に、以下の準備を行います。

    冷蔵庫と連携したいスマートフォンにアプリ「COCORO KITCHEN」をインストールしておきます。

    COCORO MEMBERSサイトで会員登録を行います。

    https://cocoromembers.jp.sharp/sic-front/member/A070101ViewAction.do?exsiteid=70250

    冷蔵庫を無線LANに繋ぎます。

  • スマートフォンからCOCORO KITCHENアプリを立ち上げて、表示される画面に従って家電登録を行います。

    設定の流れ

    [1] スマートフォンを冷蔵庫と同じ無線LANアクセスポイントに接続する

    [2] COCORO MEMBERSサイトで会員登録 ※アプリのログイン画面から登録してもOK

    [3] 専用アプリ「COCORO KITCHENアプリ」をダウンロードする

    [4] アプリを起動し、画面の説明に従って初期設定をする。下記(1)~(12)の手順

「COCORO KITCHEN」アプリの主な機能 (おすすめメニューの閲覧)

最新のヘルシー情報やメニュー、レシピを好きな時に外出先からでも確認できます。
アプリを立ち上げるとおすすめメニュー画面が表示されます。

(画面イメージ)

「COCORO KITCHEN」アプリの主な機能 (料理検索)

外出先から夕食の献立をスマートフォンで探すことが出来ます。
おすすめメニュー画面の右上の検索マークをタップして検索します。

「COCORO KICTHEN」アプリの主な機能 (買い物リストの作成)

選択したメニューの「材料リスト」画面から「買い物リスト」に食材を追加することができます。
他に買いたい食材等がある場合は「食品の追加」ボタンから個別に入力できます。

「COCORO KICTHEN」アプリの主な機能 (買い物リストの更新、購入履歴の確認)

「買い物リスト」ボタンから買い物リストを確認します。
買い物リストから購入済みの食材を「購入履歴」に入れることができます。

「COCORO KICTHEN」アプリの主な機能 (冷蔵庫伝言)

スマートフォンから伝言を送れます。
スマートフォンで開封確認もできます。
対象機種:SJ-GX50D/GX55D/GX50E/GX55E

「COCORO KICTHEN」アプリの主な機能 (家電連携機能)

調理家電「ヘルシオ」や「ホットクック」と連携し、
それらの調理家電を使って簡単に料理ができるメニューを冷蔵庫の「献立ナビ」から提案します。
対象機種:(冷蔵庫)SJ-GX50D/GX55D/GX50E/GX55E
     (ヘルシオ)AX-XW300/XW400/AW400/XW500/AW500
     (ホットクック)KN-HW24C/HW16D

各家電登録方法は、下記リンク先でご確認下さい。

ヘルシオ:

http://www.sharp.co.jp/support/healsio/cloud/cocoro_kitchen.html

ホットクック:

http://www.sharp.co.jp/support/hotcook/cloud/cocoro_kitchen.html

「COCORO KITCHEN」アプリの設定メニュー

■設定メニュー一覧

「COCORO KITCHEN」アプリの設定メニューでは、下表の内容の確認・設定などが行うことができます。

冷蔵庫本体を修理された際の注意事項

冷蔵庫の修理時に、無線LAN通信モジュール交換を行った場合は、下記の手順で冷蔵庫の登録解除を行った上で、再登録頂きますようお願い致します。

無線LAN通信モジュールを修理された際には、食材購入履歴などの情報が、損失する場合があります。

■冷蔵庫登録解除

複数のスマートフォンに登録されている場合は、全てのスマートフォンで登録解除を行ってください。

冷蔵庫の登録を解除すると、スマートフォンに登録されている以下の情報が消去されます。

冷蔵庫と献立相談し決定したメニュー

■冷蔵庫再登録

スマートフォンを冷蔵庫と同じ無線LANアクセスポイントに接続した上で、下記の手順で冷蔵庫を登録してください。

「COCORO KITCHEN」アプリの問い合わせ先

COCORO KITCHEN アプリに関して、ご不明点等ございましたら、下記お問い合わせ窓口までお願いします。

cocoro_kitchen@sharp.co.jp

お問い合わせから回答まで数日お時間をいただく場合があります。
あらかじめご了承ください。

免責事項

当社は、以下の内容について一切その責任を負いません。あらかじめご了承ください。

  • 本サービスはお客様の責任において本規約に基づき利用されるものとし、当社は、本規約に明示的に定められている場合を除き、本サービスの利用について責任を負いません。
  • 当社は、本サービスにおいて当社が提供する本サービスが正常に作動することおよび将来にわたり正常に作動すること、ならびに、本サービスが全ての電気機械器具において利用できることを保証しません。
    また、本サービスが正常に作動しないことおよび本サービスが利用できないことによりお客様が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負いません。
  • お客様による過誤、管理不十分、または第三者による不正使用等により、お客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。
  • お客様の本サービスの利用にあたり、投稿コンテンツが破壊、消失または変更された場合、当社は一切責任を負いません。
  • 当社は、お客様が本サービスを通じて得た情報等につき、その正確性および特定の目的への適合性等について、いかなる保証もしません。また、これらの情報等によりお客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に対して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。
  • 当社は、お客様が他のお客様あるいは第三者との間に本サービスを通じて提供された情報によって生じた権利侵害等の紛争に関して一切責任を負いません。
  • 本家電連携サービスの利用のために登録された家電製品を転売する等により所有者が変更となる場合は、当該登録を行ったお客様が速やかに当社所定の届出または手続を行うものとします。
  • お客様が所定の届出または手続を怠ったことによる損害に対して、当社は一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。
  • 当社は、利用者登録の抹消を行ったことによって、対象となるお客様が不利益を被った場合、その不利益に関して、一切責任(抹消または削除された情報を復元する責任を含みます)を負いません。
  • 連携サービスまたは同サービスによる投稿コンテンツのうち当社が提供するもの以外に関しては、当該連携サービスを提供する会社が管理するものであり、当社は、当該連携サービスおよび同サービスによる投稿コンテンツについて一切責任を負いません。
  • お客様が他の共同端末を使用する者または本家電連携サービスに登録している対象家電の他の利用者から本規約に対する同意を得ることなく本サービスを利用したことにより、他の共同端末を使用する者、本家電連携サービスに登録している対象家電の他の利用者その他第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。
  • 前各項にかかわらず当社に帰責事由がある場合には、当社は損害賠償責任を負います。
    ただし、当社に故意または重過失がある場合を除き、社会通念上、債務不履行または不法行為から通常発生するものと考えられる損害(いわゆる通常損害)を超える損害については責任を負わないものとします。

COCORO KITCHENアプリについての「よくあるご質問 (Q&A情報)」

【概要】

1.COCORO KITCHEN アプリ対応の家電を持っていないと利用できませんか?

1.COCORO KITCHEN アプリ対応の家電を持っていない方でもCOCORO KITCHENアプリ単体での利用が可能です。
利用可能なCOCORO KITCHENアプリの機能は以下となります。

  • おすすめメニューの閲覧
  • 料理検索
  • お気に入り登録
  • 買い物リスト
2.COCORO IDを持っていないと利用できませんか?
2.COCORO IDを持っていない方でもCOCORO KITCHENアプリを利用することが可能です。
ただし、一部機能が制限されます。
4.動作確認済み 無線LANアクセスポイントを教えてください
4.無線LANアクセスポイント動作確認済み機種一覧(2018年8月現在)