SHARP
PixLab

対象製品 VR-PK150

Q: 通信エラーが出る・通信が安定しない。

A: ビューカムとパソコンが正しく接続されていない可能性があります。
通信エラーとなる場合は、下記の画面が表示されます。


以下の内容を確認して下さい。

1 ケーブルがはずれかかっていたり、ビューカムの電源が「切」になっていないことを確認してください。

「通信エラー」が表示された場合、一旦PCからシリアルUSB変換ケーブルを抜き、ビューカムの電源が「入」になっていること確認の上、挿しなおしてください。
その上で、[再試行]ボタンをクリックし、改善がみられるかお試しください。

2 SVカードキャプチャーをご利用の場合、ビューカムのSD(MMC)カード挿入口が開いたままでは通信ができません。

ビューカムにSD(MMC)カードが挿入されているか、 SD(MMC)カード挿入口が開いたままになっていないか確認してください。
4 通信速度を調整してみてください。

「通信設定」ボタンをクリックし、「通信速度」で「9600」bpsで通信を行います。
通信に成功したら、徐々に速度を上げていき、安定した速度を探してください。
3 通信速度を調整しても改善しない場合、通信ポートを確認してみてください。

自動的に通信条件が設定されていますが、ご自身で変更することもできます。
※初期設定は、「自動選択」になっています。

「通信設定」画面で「シリアルポート」のCOMポートをデバイスマネージャで確認したポートに変えてみてください。

デバイスマネージャの確認方法は以下の通りです。
※パソコンによって表示が異なります。以下の画面はWindowsXP Service Pack2です。
コントロールパネルを開きます。
[スタート] をクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。
[コントロールパネル]が開きましたら[パフォーマンストメンテナンス]をクリックします。


次に「システム」をクリックし開きます。


「システムのプロパティ」画面が表示されたら[ハードウェア]タブをクリックし、[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。


「デバイスマネージャ」画面が開いたらポートを開き、「SHARP Serial to USB V1」のCOM番号を確認します。



文書番号 Q2008100310
文書作成日 2008/12/01
文書更新日 2008/12/01

ホーム >  ビューカムトップ >  ピクスラボ >  よくある質問 >  Q&A
COPYRIGHT