SHARP
PixLab

対象製品 VR-PKU20


Q:
USBドライバのインストールができない。
ビューカムとパソコンをUSBキャプチャーケーブルでつないだのですが、「新しいハードウェアの追加」ウィザードが表示されず、インストールできません。

A: デバイスマネージャからウィザード画面を進みインストールします。
USBドライバは、CD-ROM(ピクスラボ VR-PKU20)に収録されています。

パソコンによって画面は異なります。ここでは、WindowsXP Service Pack2の画面で説明します。
1 CD-ROM(ピクスラボ VR-PKU20)をパソコンにセットしてください。

「今からSHARP PixLab Browser Ver.4.0をインストールします。」と表示されたら、「いいえ」ボタンをクリックします。
2 付属の「USBキャプチャーケーブル」をUSBポートに接続します。

※この時点でビューカムを接続する必要はありません。

3 コントロールパネルを開きます。
[スタート] をクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。
[コントロールパネル]が開きましたら[パフォーマンストメンテナンス]をクックします。



※デバイスマネージャ画面を開く手順は複数あります。
4 次に[システム]を開きます。
5 [ハードウェア]タブをクリックし、[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。


※Windows98/Meをご利用の場合、[マイコンピュータ]を右クリックし、プロパティを開き、[デバイスマネージャ]タブをクリックしてください。
6 「デバイスマネージャ」画面が表示されたら、「!」マークのついたデバイスを探します。


上記の図では、赤丸で囲んだアイコンです。
※「その他のデバイス」以外に表示される場合もあります。

【ご注意】
ここで「!」マークのついたデバイスが複数存在している場合、VR-PKU20以外に正常に認識していないデバイスがあるということです。
デバイスマネージャを開いた状態でUSBキャプチャーケーブルを抜き差し、反応を確認してください。USBキャプチャーケーブルに反応する項目が特定できましたら、以下の操作に進んでください。
7 「USB Device」を右クリックし、「ドライバの更新」をクリックします。


「ハードウェアの更新ウィザード」画面が表示されます。
8 ウィザードを進めます。
「ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)(I)」をクリックしてください。
続けて、「次へ(N)」ボタンをクリックしてください。


インストールの処理が開始されます。

※VR-PKU20のCD-ROMは、予めPCにセットしておいてください。
9 警告画面が表示された場合。
USBドライバのインストール時に「デジタル署名が見つかりませんでした」または、「ハードウェアのインストール(Windowsロゴテストに合格していません)」が表示された場合、 [はい]または[続行]をクリックしてインストールを継続してください。
10 ウィザードを完了します。
インストールが完了すると、下記のような画面が表示されます。「完了」ボタンをクリックしてください。



USBドライバのインストールに成功すると以下の画面のように認識します。


※万一、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に「!」の付いた項目がある場合、エラーが発生するケースがあります。 その場合は、「!」のついている項目についてパソコンメーカーに確認してください。

以上でUSBドライバのインストールは終了です。

文書番号 Q2008102920
文書作成日 2008/12/01
文書更新日 2008/12/01

ホーム >  ビューカムトップ >  ピクスラボ >  よくある質問 >  Q&A
COPYRIGHT