住宅用太陽光発電・蓄電池・V2Hシステム(個人のお客様向け)

  • トップ
  • プロに聞く18のポイント
  • 私のソーラー体験談

今回のテーマ ソーラーで家計と家族はどう変わる?

ソーラー導入で最も気になることの一つと言えば、やはり電気代。そこで今回は、家計を預かる主婦の方に、家計がどのように変わったのか、そして生活スタイルの変化についてもお伺いしました。

  1. ソーラーの家計貢献度
  2. ソーラーで増える“日々の楽しみ”
  3. スピード設置&安定運用
前田 久代さん
前田 久代さん
奈良県橿原市在住。専業主婦。隣接の実家が運送業を営む。
ご主人と20代・10代のお子さん4人の6人暮らし。
1999年にSUNVISTAを設置。
  1. ソーラーの家計貢献度

    • 年間約20万円だった電気代。今では売電が上回り収入も!

      家計簿をつける前田さん
      質問:ソーラーを導入されてから10年以上ということですが、光熱費はどのように変わりましたか?

      前田さん

      毎月の買電・売電を家計簿にまとめて、年間の電気代を出していますが、目に見えて違いがありますよ。
      ソーラー導入前は、電気代が年間20万円ほどかかっていたんです。でもソーラーを設置した後は、売電分を差し引くと年間3万円ほどになりました。そして2009年11月に売電価格が48円になってからは、売電のほうが上回って、今では年間5万円ほどの収入になっています!

    • ソーラーがあると、自然と節電を意識する

      たくさんの明かりが差し込む窓
      質問:売電を多くするために、気をつけていることはなんですか?

      前田さん

      まずはこまめに電気を消すこと。それからエアコンをなるべく使わないこと。
      うちは主人がもともとエコに関心が高くて、この家を建てる時も、風通しを考えて窓を設置したり断熱性のある外壁にしたり、いろいろ工夫していたんです。だから夏は家中の窓を開けていれば、意外と快適。どうしても暑い時は近所の図書館へ涼みに行ってますけど(笑)そして冬はファンヒーターや電気カーペットで必要なところだけ温めるようにしています。
      でもそれくらいで、特別なことはしてないんですよ。例えばテレビで「節電主婦の極意!」みたいな特集を見て感心しても、実際にやるのは億劫で(笑)
      だけどソーラーをつけていると「やらなくちゃ」じゃなくて、自然に「あ、節電しよう」と思えるんです。それが日々の積み重ねになって、売電につながっているのかなぁと思います。

      創電&売電で、家計に貢献

    ページの上へ

  2. ソーラーで増える”日々の楽しみ”

    • 天気のいい日は夕方が楽しみ!

      節電意識のほかに、ソーラーを設置してから変わったことはありますか?

      前田さん

      そうですね…発電量のチェックが楽しみになったことかな?
      天気のいい日は「今日はどれくらい発電するかな?」ってワクワクするんですよね。夕方にモニターで発電量をチェックして、数値がすごく増えてると、やっぱり嬉しくなりますね。
      それから、家計簿で年間の電気代を計算するのも楽しみの一つ。毎月の買電・売電はモニターや検針票などを見ながらカレンダーに書き留めておいて、半年ごとか年末にまとめて、計算するようにしています。電気代が少ないと「やった!節電した甲斐があったな」と思えますね。
      とくに最近は売電が上回って収入が出ているので、その金額を見ただけで、なんだかご褒美をもらえたような、おトクな気分です(笑)

    • 夫婦の会話もソーラーで盛り上がる

      笑顔の前田さんと娘さん
      ご家族の反応はいかがですか?

      前田さん

      主人はエコ志向なので、節電にもすごく協力してくれます。それとソーラーが夫婦の話題のネタにもなってますね(笑)2人でよくウォーキングをするんですけど、ソーラーが設置されているお宅を発見すると「あれは何kWかな?」「あそこは屋根一体になってるよ。最新型だね」なんて会話をしています。
      それと末の娘は「環境の年」と言われている1999年生まれで、設置したソーラーとも同い年。生まれた時からソーラー生活が普通だったので、今はなんとなくしか理解していない節電・省エネ意識も、この子が自立した時に本当に役立つんじゃないかと思います。

      数多くの住宅メーカーで採用

    ページの上へ

  3. スピード設置&安定運用

    • 販売代理店の丁寧な提案・説明で安心できた

      駐車場の屋根に設置されたソーラーパネル
      ご自宅ではなく駐車場の屋根に設置されたんですね。これは最初からそのつもりだったんですか?

      前田さん

      いえ、最初は自宅の屋根につけるつもりだったんですけど、うちは寄せ棟で、当時だとあまり多くのパネルは乗せられなかったんです。そこで販売代理店さんから「隣の駐車場のほうがよいのでは?」と提案がありました。
      確かに、隣の駐車場は、実家が営む運送業のトラック用のもので、スペースや日当たりも十分確保できます。パワーコンディショナーは自宅側に設置していますが、ケーブルの接続も問題ない、と販売代理店さんが丁寧に説明してくださったので、駐車場屋根に設置することに決めました。
      最初に問い合わせしてから、設置する場所の検討、発電シミュレーションの確認、見積もり、工事まで、1ヶ月ほどでスピーディーに進んで、安心してお任せできましたよ。

      安心・誠実対応 シャープ サンビスタ メンバー
    • メンテ不要!発電量も13年間変わらず

      設置後は、とくにトラブルはありませんか?

      前田さん

      今のところまったくないですね。家計簿には発電量も記録してるんですけど、見直してみたら、設置してから13年、毎年4000kWhくらいで、ほとんど変わっていないんですよ。何のメンテナンスもしていないし、経年劣化で少しは発電量が落ちるのかな?と思っていたので、びっくりしました。ソーラーは本当に、長年使っていけるものですね。
      これからも毎日の発電量を楽しみにして、家計と節電に役立つソーラー生活を送りたいと思います!

    ページの上へ

記事一覧

  1. 06 設計士に聞く!ソーラー選びとエコライフのポイント
  2. 05 決め手はコレ!ソーラー生活を毎日楽しむ方法
  3. 04 ソーラーで家計と家族はどう変わる?
  4. 03 ここに気をつけたい!今どきのソーラー選び
  5. 02 ソーラー+オール電化でもっと賢い生活に
  6. 01 10年の経験者に聞く!導入の決め手と稼働状況は?