サポート・お問い合わせ 

「COCORO AIR」アプリについて

「COCORO AIR」アプリとは

「COCORO AIR」アプリは、エアコンまたは空気清浄機を無線LAN接続することによってスマートフォンやタブレット端末から便利に賢くお使い頂けるアプリです。
アプリ(無償)をiPhone / iPad、Android™端末にインストールすれば、外出先から室内の空気情報や電気代の確認、エアコンの運転操作やタイマー設定、空気清浄機の運転操作やフィルターなどの交換目安の確認などを行うことができます。

利用規約はこちら

免責事項はこちら

アプリの使い方(無線LAN接続が設定済の方)

ご利用にあたって必要な環境

■インターネット回線

プロバイダー(インターネット接続業者)と常時接続のブロードバンド回線の契約が必要です。

インターネットに接続する際に、毎回 ID 認証をおこなう場合は、ご利用できません。

光回線をおすすめします。

ダイヤルアップ、モバイルルーターやスマートフォンのテザリングではご利用できません。

詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

■無線LANアクセスポイント(ルーター)

あらかじめ、お持ちのルーターなど機器の取扱説明書をご覧になり、ボタンの位置や 接続方法(長押しなど)を確認してください。
※プッシュボタン方式の無線LANアクセスポイントのみ対応している機種はこちら

暗号方式「WEP」はセキュリティ強度が低いため対応していません。

本サイトでは「無線LANアクセスポイント(ルーター)」を「ルーター」と表記します。

詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

■アプリに対応した機種

エアコン対応機種はこちら

エアコンは別売の無線アダプターをご購入頂くことで無線LAN機能アプリを使用することができます。※詳しくはこちら

■スマートフォン、タブレット端末などの携帯端末機器

対応 OS
AndroidTM 4.1 以降のスマートフォン、タブレット端末
iOS 9 以降の iPhone、iPod touch, iPad (2018年9月現在)

ただし、無線LAN に対応していないスマートフォンでは、ご利用できません。

「Android」は Google Inc. の商標です。「iPhone」「iPod touch」「iPad」は、Apple Inc. の登録商標または商標です。

無線LAN接続の設定方法

 

設定には「COCORO MEMBERS」への会員登録とアプリのインストールが必要です。

■COCORO MEMBERSへの会員登録

COCORO MEMBERSは、シャープ製品をご利用いただいているお客様向けに提供するシャープの会員サイトです。
ご利用には本会員登録が必要となります。

COCORO MEMBERSはこちら

会員登録の手順はこちら

■アプリのインストール

お使いのスマートフォン・タブレット端末に「COCORO AIR」アプリのダウンロードが必要となります。


★Androidの方はこちら


★iOSの方はこちら

Q&Aについて

1.エアコン/空気清浄機でアプリを使って何をすることができますか?
1.●それぞれのアプリケーションで使用できる機能は以下をご確認ください。

★エアコンをご使用の方はこちら

★空気清浄機をご使用の方はこちら

2.機器 ( 空気清浄機やエアコンなど ) をルーターに接続できません。
2.●お使いのルーターの仕様は
 ・「IEE802.11b/g/n」ですか?
 ・「プッシュボタン方式」に対応していますか?
 ・セキュリティの暗号方式は「WEP 以外」ですか?
  ⇒ ルーターの取扱説明書を確認してください。
   (「ステルス設定」や「MAC アドレスフィルタリング」を設定している場合は、解除してください)

●ルーターの本体やアンテナの向きを調整したり、ルーターと機器(エアコンや空気清浄機など)を近づけたりして、ルーターの電源を入れ直し、もう一度、初期設定をしてください。

3.機器 ( 空気清浄機やエアコンなど ) をスマートフォン/タブレット端末と接続できません。
3.●スマートフォン/タブレット端末と機器 ( エアコンや空気清浄機など ) は、同じルーターに接続していますか?
 ⇒ スマートフォン/タブレット端末と機器は、同じルーターに接続してください。

●AndroidTM 4.1 ~ 7.1 のスマートフォンやタブレット端末、iOS 9 ~ 10 の iPhone、iPod touch、iPad ですか?(2017 年 9 月現在)
 ⇒ スマートフォン/タブレット端末のバージョンを確認してください。

●スマートフォン/タブレット端末の画面に、無線 LAN 接続ができていることを示すマークが表示されていますか?
 ⇒ スマートフォン/タブレット端末を無線 LAN 接続してください。

●別のCOCORO ID で既にリンク設定済みではありませんか?
 ⇒ 既にリンク設定をしたCOCORO ID と、「COCORO MEMBERS 家族会員登録」をしてください。

●エアコン/空気清浄機に登録できるスマートフォン/タブレット端末の最大数を超えていませんか?
 ⇒ 1台の機器 (エアコンや空気清浄機など) に登録できるスマートフォン/タブレット端末は、最大5台です。

●スマートフォン/タブレット端末で登録できる機器 (エアコンや空気清浄機など)の最大数を超えていませんか?
 ⇒ 1台のスマートフォン/タブレット端末に登録できる機器は、最大10台です。

4.登録している機器(エアコン/空気清浄機等)をスマートフォン/タブレット端末から操作できない。
4.●本体のコネクトランプが点灯していますか?
 ⇒ 無線アダプターを起動してください。★※詳しい手順はこちら

●機器(エアコンや空気清浄機など)とスマートフォン/タブレット端末のリンク設定は完了していますか?
 ⇒ 機器とスマートフォン/タブレット端末をリンク設定してください。※詳しい手順はこちら

●無線LAN 機能の通信状態を確認してください
 ⇒ ★※詳しい手順はこちら

5.自分が持っている機器は無線LAN対応していますか?
5.●対応している機器 (エアコンや空気清浄機など)の一覧はこちらをご確認ください。
 ⇒ ★エアコン対応機種はこちら
  ※エアコンは別売の無線LANアダプターを購入することで対応している機器があります。

 ⇒ ★空気清浄機対応機種はこちら
6.1台の機器に対してスマートフォン/タブレット端末を何台まで登録できますか?
6.●1台の機器 (エアコンや空気清浄機など)に登録できるスマートフォン/タブレット端末は最大5台です。
7.1台のスマートフォン/タブレット端末に対して機器を何台まで登録できますか?
7.●1台のスマートフォン/タブレット端末に登録できる機器 (エアコンや空気清浄機など)は最大10台です。
8.異なるCOCORO IDで同じ機器を登録できますか?
8.●家族会員登録をすると異なるCOCORO IDでも機器の登録ができます。
 ⇒ ★※詳しい手順はこちら
9.スマートフォン等の端末の登録を削除したい場合は?
9.●ホーム画面メニューの「登録端末確認・削除」からすることができます。
 ⇒ ★※詳しい手順はこちら
10.自分以外の端末の登録を削除することはできますか?
10.●ホーム画面メニューの「登録端末確認・削除」からすることができます。
 ⇒ ★※詳しい手順はこちら

免責事項

当社は、以下の内容について一切その責任を負いません。あらかじめご了承ください。

  • 1. 本サービスはお客様の責任において本規約に基づき利用されるものとし、当社は、本規約に明示的に定められている場合を除き、本サービスの利用について責任を負いません。

  • 2. 当社は、本サービスにおいて当社が提供する本サービスが正常に作動することおよび将来にわたり正常に作動すること、ならびに、本サービスが対象機器以外の当社製のエアコンまたは当社製の空気清浄機において利用できることを保証しません。また、本サービスが正常に作動しないことおよび本サービスが利用できないことによりお客様が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負いません。

  • 3. お客様による本サービスまたは対象機器に関する過誤、管理不十分、または第三者による不正使用等により、お客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。

  • 4. お客様の本サービスの利用にあたり、本サービスに関し端末に設定または登録したデータが破損、消失または変更された場合、当社は一切責任を負いません。

  • 5. 当社は、お客様が本サービスを通じて得た情報等につき、その正確性および特定の目的への適合性等について、いかなる保証もしません。また、これらの情報等によりお客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に対して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。

  • 6. 当社は、お客様が他のお客様あるいは第三者との間に本サービスを通じて提供された情報によって生じた権利侵害等の紛争に関して一切責任を負いません。

  • 7. 本サービスの利用のために登録された対象機器を転売する等により所有者が変更となる場合は、当該登録を行ったお客様が速やかに当社所定の届出または手続を行うものとします。お客様が所定の届出または手続を怠ったことによる損害に対して、当社は一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。

  • 8. 当社は、次の各号の場合、事前にお客様に通知することなく、お客様による本サービスの全部もしくは一部の利用を停止し、または利用登録を抹消することができます。これによりお客様または第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。

    1. (1) お客様が本規約または本サービスと連携する各種サービスに関する個別規約に違反した場合
    2. (2) お客様により登録された端末または対象機器による本サービスの利用が2年以上ない場合
    3. (3) その他、お客様に不適切な行為があると当社が判断した場合
  • 9. 当社は、上記8項に基づく利用者登録の抹消を行ったことによって、対象となるお客様が不利益を被った場合、その不利益に関して、一切責任(抹消または削除された情報を復元する責任を含みます)を負いません。

  • 10. 本サービスが他社の提供するサービスと連携する場合、他社提供サービスの内容および当該他社提供サービスに投稿されたコンテンツは、当該サービス等を提供する会社が管理するものであり、当社は一切責任を負いません。

  • 11. お客様が他利用者から本規約に対する同意を得ることなく本サービスを利用したことにより、他利用者その他第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。

  • 12. 前各項にかかわらず当社に帰責事由がある場合には、当社は損害賠償責任を負います。ただし、当社に故意または重過失がある場合を除き、社会通念上、債務不履行または不法行為から通常発生するものと考えられる損害(いわゆる通常損害)を超える損害については責任を負わないものとします。