サポート・お問い合わせ  ウォーターオーブン(ヘルシオ)

COCORO KITCHENアプリについて

COCORO KITCHENアプリとは

COCORO KITCHENアプリとは、毎日の料理で楽しくかんたんにヘルシーレシピにトライできるヘルシーパートナーアプリです。ヘルシオ 無線LAN対応モデルで利用できるCOCORO KITCHENアプリ(無償)をiPhone / iPad、Android™端末にダウンロードすれば、外出先からでも、おすすめメニューの閲覧や料理検索から、ヘルシオに作りたいメニューを送信できます。また、自宅のヘルシオで調理したメニューの履歴確認や、手動加熱登録をしたメニューの編集、お気に入り登録ができます。

COCORO KITCHENアプリの利用規約はこちらをご覧ください。

対応機種

  • ヘルシオ 無線LAN対応モデル
  • スマートフォン、タブレット端末などの通信機器 Android™4.1以降のスマートフォン、iOS8以降のiPhone,iPod touch、iPadに対応しています。(2018年6月現在) ただし、無線LAN機能に対応していないスマートフォンはご利用できません。
  • COCORO KITCHENアプリをダウンロード後、家電登録を行わないと一部機能が利用できません。
  • 家電登録を行うには、ヘルシオを無線LANに接続する必要があります。

ヘルシオの無線LAN接続方法については、[ こちら ]のページを参照ください。

COCORO KITCHENアプリのダウンロード

COCORO KITCHEN以下よりダウンロードしてください。

https://cboard.cloudlabs.sharp.co.jp/cocoroapp/download/healsio/

ヘルシオとスマートフォンの設定の流れ

ヘルシオやスマートフォン双方ともインターネット接続が必要になります。
(スマートフォンは、通信回線、もしくは、宅内の無線LAN接続になります。)

設定の流れは以下の通りです。
ヘルシオ本体の無線LAN接続の詳しい手順については、以下のページからご確認ください。
http://www.sharp.co.jp/support/healsio/cloud/setup.html

ヘルシオとスマートフォンが連携するためには、最初にヘルシオとのペアリング(事前機器登録)が必要です。
ペアリングの方法については、次の「ペアリング(事前機器登録)の方法」をご覧になってください。

ペアリング(事前機器登録)の方法

※ここではAX-XW300を使用しての説明となります

下記の手順で設定してください。

  • 事前に、以下の準備を行います。

    ヘルシオと連携したいスマートフォンにアプリ「COCORO KITCHEN」をインストールしておきます。

    COCORO MEMBERSサイトで会員登録を行います。

    https://iclub.sharp.co.jp/sic-front/member/A010102ViewAction.do

    ヘルシオを無線LANに繋ぎます。

  • スマートフォンからCOCORO KITCHENアプリを立ち上げて、表示される画面に従って家電登録を行います。

    設定の流れ

    [1] ヘルシオを宅内無線LANに接続

    [2] スマートフォンをヘルシオと同じ宅内無線LANに接続

    [3] COCORO MEMBERSサイトで会員登録 ※アプリのログイン画面から登録してもOK

    [4] アプリダウンロード、インストール

    [5] アプリを起動し、画面の説明に従って家電登録を行う。下記(1)~(12)の手順

「COCORO KITCHEN」アプリの主な機能 (おすすめメニューの閲覧)

※ここではAX-XW300を使用しての説明となります

【おすすめメニューの閲覧】

最新のヘルシー情報やヘルシオで作れるメニューやレシピを好きな時に外出先からでも確認できます。

アプリを立ち上げるとおすすめメニュー画面が表示されます。

(画面イメージ)

●外出先からヘルシオのメニューを送信

閲覧したメニューの中からヘルシオで調理したいメニューが見つかった場合は、「ヘルシオへ送信」をタップすると、ヘルシオにメニューがダウンロードされます。
ヘルシオから操作することで選んだメニューを調理することができます。

「COCORO KITCHEN」アプリの主な機能 (料理検索)

【料理検索】

外出先から夕食の献立をスマートフォンで探すことが出来ます。

おすすめメニュー画面の右上の検索マークをタップして検索します。

「COCORO KICTHEN」アプリの便利機能 (お気に入り登録(ブックマーク))/我が家のメニューを編集)

■お気に入り登録機能 「ブックマーク」

「ブックマーク」とは、よく調理したいメニューのをお気に入りとして登録して、すぐに呼び出せるショートカットです。

例えば、よく調理するメニューの詳細画面表示している時に、スマホのお気に入りボタンを押して、お気に入り登録できます。(200件まで登録可能)

■我が家のメニューを編集

レンジ調理を除く手動調理を我が家のオリジナル料理として編集・登録して再現することができます。

調理・保存履歴画面で、手動加熱の履歴をタップします。写真や料理名を編集し、登録すると、我が家のメニューとして保存されます。

「COCORO KICTHEN」アプリの主な機能 (買い物リストの作成)

選択したメニューの「材料リスト」画面から「買い物リスト」に食材を追加することができます。
他に買いたい食材等がある場合は「食品の追加」ボタンから個別に入力できます。

「COCORO KICTHEN」アプリの主な機能 (買い物リストの更新、購入履歴の確認)

「買い物リスト」ボタンから買い物リストを確認します。
買い物リストから購入済みの食材を「購入履歴」に入れることができます。

「COCORO KITCHEN」アプリの設定メニュー

■設定メニュー一覧

「COCORO KITCHEN」アプリの設定メニューでは、下表の内容の確認・設定などが行うことができます。

ヘルシオ本体を修理された際の注意事項

※ここではAX-XW300を使用しての説明となります

ヘルシオの修理時に、基板交換を行った場合は、下記の手順でヘルシオの登録解除を行った上で、再登録頂きますようお願い致します。

ヘルシオ本体を修理された際には、ダウンロードメニューやメニューごとの分量・仕上がり調整の変更内容などの情報が、損失する場合があります。

■ヘルシオの登録解除

複数のスマートフォンに登録されている場合は、全てのスマートフォンで登録解除を行ってください。

ヘルシオの登録を解除すると、スマートフォンに登録されている以下の情報が消去されます。

我が家のメニューとして登録したメニュー

ヘルシオに保存したメニュー

ヘルシオの調理履歴

■ヘルシオの再登録

スマートフォンをヘルシオと同じ無線LANアクセスポイントに接続した上で、下記の手順でヘルシオを登録してください。

「COCORO KITCHEN」アプリの問い合わせ先

COCORO KITCHEN アプリに関して、ご不明点等ございましたら、下記お問い合わせ窓口までお願いします。

cocoro-kitchen@sharp.co.jp

お問い合わせから回答まで数日お時間をいただく場合があります。
あらかじめご了承ください。

免責事項

当社は、以下の内容について一切その責任を負いません。あらかじめご了承ください。

  • 本サービスはお客様の責任において本規約に基づき利用されるものとし、当社は、本規約に明示的に定められている場合を除き、本サービスの利用について責任を負いません。
  • 当社は、本サービスにおいて当社が提供する本サービスが正常に作動することおよび将来にわたり正常に作動すること、ならびに、本サービスが全ての電気機械器具において利用できることを保証しません。
    また、本サービスが正常に作動しないことおよび本サービスが利用できないことによりお客様が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負いません。
  • お客様による過誤、管理不十分、または第三者による不正使用等により、お客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に関して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。
  • お客様の本サービスの利用にあたり、投稿コンテンツが破壊、消失または変更された場合、当社は一切責任を負いません。
  • 当社は、お客様が本サービスを通じて得た情報等につき、その正確性および特定の目的への適合性等について、いかなる保証もしません。また、これらの情報等によりお客様または第三者が損害を被った場合、当社は当該損害に対して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。
  • 当社は、お客様が他のお客様あるいは第三者との間に本サービスを通じて提供された情報によって生じた権利侵害等の紛争に関して一切責任を負いません。
  • 本家電連携サービスの利用のために登録された家電製品を転売する等により所有者が変更となる場合は、当該登録を行ったお客様が速やかに当社所定の届出または手続を行うものとします。
  • お客様が所定の届出または手続を怠ったことによる損害に対して、当社は一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。
  • 当社は、利用者登録の抹消を行ったことによって、対象となるお客様が不利益を被った場合、その不利益に関して、一切責任(抹消または削除された情報を復元する責任を含みます)を負いません。
  • 連携サービスまたは同サービスによる投稿コンテンツのうち当社が提供するもの以外に関しては、当該連携サービスを提供する会社が管理するものであり、当社は、当該連携サービスおよび同サービスによる投稿コンテンツについて一切責任を負いません。
  • お客様が他の共同端末を使用する者または本家電連携サービスに登録している対象家電の他の利用者から本規約に対する同意を得ることなく本サービスを利用したことにより、他の共同端末を使用する者、本家電連携サービスに登録している対象家電の他の利用者その他第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より請求等を受けた場合お客様は当社を防御し損害を補償するものとします。
  • 前各項にかかわらず当社に帰責事由がある場合には、当社は損害賠償責任を負います。
    ただし、当社に故意または重過失がある場合を除き、社会通念上、債務不履行または不法行為から通常発生するものと考えられる損害(いわゆる通常損害)を超える損害については責任を負わないものとします。

COCORO KITCHENアプリについての「よくあるご質問 (Q&A情報)」

【概要】

1.ヘルシオを持っていないと利用できませんか?

1.ヘルシオを持っていない方でもCOCORO KITCHENアプリ単体での利用が可能です。
利用可能なCOCORO KITCHENアプリの機能は以下となります。

  • おすすめメニューの閲覧
  • 料理検索
  • お気に入り登録
  • 買い物リスト
2.COCORO IDを持っていないと利用できませんか?
2.COCORO IDを持っていない方でもCOCORO KITCHENアプリを利用することが可能です。
ただし、一部機能が制限されます。

制限される機能:ヘルシオと連携した機能(調理・保存履歴の閲覧、
メニューのヘルシオへの送信、我が家のメニューの登録)、
お気に入り登録機能、
買い物リスト登録機能

3.ヘルシオを無線LAN接続できません。
3.ヘルシオ本体付属のクラウドサービスガイド、
またはサポートサイト http://www.sharp.co.jp/support/healsio/cloud/setup.html  をご確認ください。

無線LAN接続がうまくいかない場合は、下記お問い合わせ窓口までメールにてお問い合わせください。
cocoro-kitchen@sharp.co.jp

4.COCORO KITCHENアプリの調理・保存履歴画面で登録されているメニューを削除できませんか?
4.調理・保存履歴に表示されるメニューを削除する方法はございません。
こちらの表示履歴に関しましては、登録いただいているHEALSIOの調理履歴やメニューの
保存履歴を表示しております。
表示を削除するためには、HEALSIO本体を初期化いただく必要があります。
なお、初期化いただいた場合、スマートフォンアプリへの登録も解除されます。

初期化の手順は以下をご確認ください。
http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=163418