SHARP
ホームに戻る
サイトマップGlobal 検索
メディアタブレット

Android™2.3 にプラットフォーム変更したメディアタブレットについての「Q&A情報」

更新作業について

Q1-1.
システムソフト「V.2.00a」への更新はどのようにすればいいですか?
Q1-2.
システムソフト更新後、無線LANの接続情報は残りますか?
Q1-3.
システムソフト更新後、電子ブックストアサービスの接続情報は残りますか?
Q1-4.
今回のシステムソフト更新には、どのくらい時間がかかりますか?
Q1-5.
システムソフト更新直後にエラーダイアログ(「○○は応答していません」)が出る場合がありますがどうすればいいですか?

システムソフト更新後

〔仕様について他〕

Q2-1.
システムソフトを更新すると、何が変わりますか?
Q2-2.
システムソフト更新後、使えなくなるソフトウェアや機能はありますか?
Q2-3.
従来、[ツール]−[各種設定]にあった項目は、どうすれば設定できますか?
Q2-4.
[設定]−[プライバシー]−[データの初期化]を行うと、どうなりますか?
Q2-5.
「VirusScan Mobile」の無償試用期間は、いつから30日間ですか?

〔電子書籍ビューア(GALAPAGOS App for Mediatablet)について〕

Q3-1.
システムソフト更新後、電子書籍ビューアとしての操作について、何が変わりますか?
Q3-2.
Ver.2.00aのシステムソフト更新を適用せずに、辞書コンテンツを購入/利用することはできますか?
Q3-3.
購入した辞書コンテンツを他の端末で利用できますか?
Q3-4.
「シークレット登録」や「シークレットモード」とは何ですか?
Q3-5.
「シークレット暗証番号」とは何ですか?

〔こんなときは〕

Q4-1.
「データの初期化」後、電子ブックストアサービスから購入したコンテンツを読むことができなくなった。
Q4-2.
コンテンツが表示されなくなりました。
Q4-3.
GALAPAGOS Stationで購入した辞書を同期しましたが、辞書コンテンツが端末のデスクやブックシェルフに表示されません。
Q4-4.
GALAPAGOS Stationで購入した辞書を同期しましたが、追加した辞書コンテンツが、辞書連携に表示されません。
Q4-5.
GALAPAGOS Stationで購入した辞書を同期しましたが、追加した辞書コンテンツに自動しおりがされてしまう。
Q4-6.
パソコンにUSB接続してもGALAPAGOS Stationが「通信中」の画面になりません。(パソコンとの同期が始まりません。)
Q4-7.
ビューア画面で操作メニューが表示されない。
Q4-8.
YouTube再生時に、サスペンド、リジュームで画面がおかしくなります。
Q4-9.
「マイクリップ」に取り込んだPDFファイルを閲覧できません。
Q4-10.
「VirusScan Mobile」をインストールする際、「インストールはブロックされました」と表示されます。
Q4-11.
10.8型ホームモデル(EB-WX1GJ)で、「連絡先」に、「電話番号」「メール」などの情報が登録できません。
Q4-12.
Android マーケット™でダウンロードしたいアプリケーションを検索したが、見つかりません。
Q4-13.
位置情報を利用するアプリケーションが正しく動作しません。
Q4-14.
無線LAN(Wi-Fi)が利用できません。
Q4-15.
USB接続するとドライブが二つ表示されます。
Q4-16.
ホーム画面にショートカットを置きたい。
Q4-17.
システムソフト更新後、閲覧期限付きコンテンツ(日本経済新聞など)を開くことができません。

1-1.システムソフト「V.2.00a」への更新はどのようにすればいいですか?
[ こちら ] をご覧ください。

※「Ver.1.10a」以前のソフトウェアをご利用の場合は、システムソフト更新の前に、現状のソフトウェアを最新の状態にする必要があります。

※バージョンアップソフトウェア「1.10c」については、[ こちら ]をご覧ください。

pagetop

1-2.システムソフト更新後、無線LANの接続情報は残りますか?
無線LANの接続情報は残ります。(「Wi-Fi設定」として引き継がれます。)

※システムソフト更新を行ったあとでも、更新前に接続していた無線LANルータへの接続が可能です。

pagetop

1-3.システムソフト更新後、電子ブックストアサービスの接続情報は残りますか?
電子ブックストアサービスへ接続するための「ユーザーID情報」は残ります。

※システムソフト更新を行ったあとでも、同じユーザーIDにて電子ブックストアサービスの利用が可能です。

pagetop

1-4.今回のシステムソフト更新には、どのくらい時間がかかりますか?
システムソフト更新に要する時間の目安は次のとおりです。
  • ダウンロード時間: 回線の状況にもよりますが、数分(5分以上)かかります。
  • 書き込み時間: 5分程度かかります。
  • 書き込み後、初回起動時の「更新完了」表示が出るまで: 5分程度かかります。

※現状のソフトウェアが最新でない場合は、別途、最新にすることが必要です。

pagetop

1-5.システムソフト更新直後にエラーダイアログ(「○○は応答していません」)が出る場合がありますがどうすればいいですか?
画面ロック解除後、「○○が応答しません。」と表示される場合がありますが、その場合は、[待機]ボタンを押してください。

※更新直後の起動は処理負荷が高いため、当該メッセージが表示される場合があります。

※再起動後、しばらく(2分ほど)してから、画面ロックを解除するようにすると、当該メッセージは表示されなくなります。

pagetop

システムソフト更新後

〔仕様について他〕


2-1.システムソフトを更新すると、何が変わりますか?
[ こちら ]をご覧ください。
pagetop

2-2.システムソフト更新後、使えなくなるソフトウェアや機能はありますか?
  • キーボードの手書き入力機能
  • 省エネ動作モード
  • 専用アプリ「mixi for SH」「twit SH」
    ※代わりにmixi/Twitterのブラウザでのご利用は可能です。
  • PDFビューア機能
    ※Android マーケット™からPDFビューアソフトをダウンロードすることで、PDFファイルの表示が可能です。
  • Adobe® Flash® Lite™ 4.0
    ※Flashを利用したサイトの閲覧には、別途Flash対応ソフトが必要になります。
  • ブラウザ画面下部の操作ボタン
くわしくは、[ こちら ] をご覧ください。
pagetop

2-3.従来、[ツール]−[各種設定]にあった項目は、どうすれば設定できますか?
  • 端末に関わる設定項目は、ランチャー画面の[設定]から設定できます。
    (「GALAPAGOS App for Mediatablet」の[ツール]−[各種設定]の[端末設定画面へ]ボタンでも設定できます。)
  • 書籍アプリに関する設定項目は、「GALAPAGOS App for Mediatablet」の[ツール]−[各種設定]から設定できます。
pagetop

2-4.[設定]−[プライバシー]−[データの初期化]を行うと、どうなりますか?
この操作を行うと、端末に含まれる個人データが消去されます。
電子ブックストアサービスのアカウントだけでなく、「Googleアカウント」や、各種設定データ、ダウンロード/インストールされたアプリケーションが消去されます。

※無線LAN(Wi-Fi)の接続情報も消去されますので、ご注意ください。

※電子ブックストアサービスのアカウントが消去されることにより、電子ブックストアサービスから購入いただいたmicroSDカード上の電子ブックコンテンツを読むことができなくなります。コンテンツを利用するためには、「データの初期化」を行う前に設定されていたアカウントを登録するようにしてください。

pagetop

2-5.「VirusScan Mobile」の無償試用期間は、いつから30日間ですか?
「VirusScan Mobile」をご利用いただくには、インストールが必要ですが、ホーム画面から、「VirusScan」をタッチいただき、インストール後、30日となります。
(なお、2011年11月30日までにインストールいただいた場合、2011年12月31日まで無償試用いただけるキャンペーンを実施中です。
くわしくは、こちら および こちら をご覧ください。)
pagetop

〔電子書籍ビューア(GALAPAGOS App for Mediatablet)について〕


3-1.システムソフト更新後、電子書籍ビューアとしての操作について、何が変わりますか?
こちらの「電子書籍ビューア」「デスク」「その他」の項目をご覧ください。
pagetop

3-2.Ver.2.00aのシステムソフト更新を適用せずに、辞書コンテンツを購入/利用することはできますか?
ご利用いただけません。
Ver.2.00aへのシステムソフト更新が必要です。
(Ver.2.00aへのシステムソフト更新を行うと、ご利用いただけなくなる機能や、端末の使用方法が変わるものがあります。
くわしくは、こちらをご確認ください。)
pagetop

3-3.購入した辞書コンテンツを他の端末で利用できますか?
追加購入した辞書コンテンツを利用できる端末は、メディアタブレット〔5.5型モバイルモデル(EB-W51GJ)、10.8型ホームモデル(EB-WX1GJ)〕のみです。
スマートフォンやブックリーダー(SH-07C)でのご利用はできません。
pagetop

3-4.「シークレット登録」や「シークレットモード」とは何ですか?
デスクやブックシェルフに表示したくないコンテンツを非表示にする機能です。
〔ただし、おすすめコンテンツはシークレット登録(非表示)にはできません。〕
pagetop

3-5.「シークレット暗証番号」とは何ですか?
シークレット暗証番号はシークレットモード機能をON/OFF切り替えるために必要な暗証番号です。
4〜8桁の半角英数字で設定します。 初期値は「7777」です。
pagetop

〔こんなときは〕


4-1.「データの初期化」後、電子ブックストアサービスから購入したコンテンツを読むことができなくなった。
この操作を行うと、端末に含まれる個人データが消去されます。 電子ブックストアサービスのアカウントだけでなく、「Googleアカウント」や、各種設定データ、ダウンロード/インストールされたアプリケーションが消去されます。
〔無線LAN(Wi-Fi)の接続情報も消去されますので、ご注意ください。〕
電子ブックストアサービスのアカウントが消去されることにより、電子ブックストアサービスから購入いただいたmicroSDカード上の電子ブックコンテンツを読むことができなくなります。
コンテンツを利用するためには、「データの初期化」を行う前に設定されていたアカウントを登録するようにしてください。
pagetop

4-2.コンテンツが表示されなくなりました。
シークレットモードがONになっている可能性があります。
シークレットモードがONになっていると、シークレット登録されているコンテンツは表示されません。
[デスク]−[ツール]−[各種設定]−[シークレットモード]がONになっていないか確認し、ONの場合はOFFにしてみてください。
pagetop

4-3.GALAPAGOS Stationで購入した辞書を同期しましたが、辞書コンテンツが端末のデスクやブックシェルフに表示されません。
メディアタブレットのバージョンがVer.2.00aより古い場合、GALAPAGOS Stationと同期すると、辞書コンテンツがデスクやブックシェルフに表示されません。
Ver.2.00aへのシステムソフト更新が必要です。
(Ver.2.00aへのシステムソフト更新を行うと、ご利用いただけなくなる機能や、端末の使用方法が変わるものがあります。 くわしくは、こちらをご確認ください。)
pagetop

4-4.GALAPAGOS Stationで購入した辞書を同期しましたが、追加した辞書コンテンツが、辞書連携に表示されません。
GALAPAGOS Stationのバージョンが1.0.3以前のもので辞書コンテンツを購入し端末に同期すると、辞書連携が利用できません。
GALAPAGOS Stationを最新のバージョン(v1.1.0)にし、端末およびGALAPAGOS Stationで、電子ブックストアサービスに接続し、ストアの購入履歴からコンテンツを再ダウンロードしてください。
pagetop

4-5.GALAPAGOS Stationで購入した辞書を同期しましたが、追加した辞書コンテンツに自動しおりがされてしまう。
GALAPAGOS Stationのバージョンが1.0.3以前のもので辞書コンテンツを購入し端末に同期すると、辞書コンテンツを書籍として扱うため、自動しおりがされます。
GALAPAGOS Stationを最新のバージョン(v1.1.0)にし、端末およびGALAPAGOS Stationで、電子ブックストアサービスに接続し、ストアの購入履歴からコンテンツを再ダウンロードしてください。
pagetop

4-6.パソコンにUSB接続してもGALAPAGOS Stationが「通信中」の画面になりません。(パソコンとの同期が始まりません。)
メディアタブレットのバージョンがVer.2.00a以降は、パソコンとUSB接続後に、「USBストレージをONにする」操作が必要です。

また、GALAPAGOS Stationは最新のバージョン(v1.1.0)にしてご使用ください。
バージョンが1.0.3以前のGALAPAGOS Stationは2.00a以降のメディアタブレットとは同期ができません。
pagetop

4-7.ビューア画面で操作メニューが表示されない。
[ツール]-[各種設定]の「書籍表示・動作」の項目にある「タップメニュー表示」をONにすると、タップ操作でメニューが表示されます。
また「ホームボタン」キーを長押しすることでもメニューを表示することができます。
pagetop

4-8.YouTube再生時に、サスペンド、復帰で画面がおかしくなります。
サスペンドさせる前に、「ホームボタン」キーを押してYouTubeアプリを一旦終了させるようにしてください。
pagetop

4-9.「マイクリップ」に取り込んだPDFファイルを閲覧できません。
PDFビューア機能は、搭載されなくなりました。PDFファイルの表示には、あらかじめ、Android マーケット™からのPDFビューアソフトのダウンロードが必要になります。
なお、Android マーケット™からのダウンロードに際しては、アプリケーションの動作条件などをあらかじめご確認のうえ、ご利用ください。
Android マーケット™で購入後に動作しないアプリケーションがあった場合でも弊社は責任を負いかねます。

※PDFビューアソフトを組み込むと、PDFファイルについて、「マイクリップ」からの取り込みでの閲覧だけでなく、「ブラウザ」などでのダウンロードしての閲覧ができるようになりますが、「ブラウザ」などでダウンロードした場合、PDFファイルを直接「GALAPAGOS App for Mediatablet」の「デスク」画面に取り込むことはできません。(「デスク」画面に取り込むためには、「マイクリップ」経由での取り込みが必要です。)

pagetop

4-10.「VirusScan Mobile」をインストールする際、「インストールはブロックされました」と表示されます。
「VirusScan Mobile」を利用するためには、まず、ホーム画面で[VirusScan]をタップし、画面の表示に従ってソフトをダウンロードする必要がありますが、インストールの途中で「インストールはブロックされました」画面が表示されます。
その際、「設定」−「アプリケーション」にて「提供元不明のアプリ」をタップしてチェックを入れてインストールを継続するようにします。

※インストールの後は、再度「設定」−「アプリケーション」にて「提供元不明のアプリ」をタップして、チェックを外しておいてください。

※インストールされる「VirusScan Mobile」は30日期間限定版です。無償利用期間終了後も継続してご利用頂く場合は、McAfee社と別途有償での契約が必要です。手続きなどの詳細は無償期間終了後に表示される画面でご確認ください。

pagetop

4-11.10.8型ホームモデル(EB-WX1GJ)で、「連絡先」に、「電話番号」「メール」などの情報が登録できません。
以下の手順で登録できます。
  1. 「連絡先」を起動
  2. ホームボタン」キーを長押ししてメニューを表示し、「連絡先を新規登録」をタップ
  3. 「姓」もしくは「名」をタップし、ソフトキーボードを表示させる
  4. 「名」の横にある「▼」をタッチ
「電話番号」「メール」などの項目が表示されます。
pagetop

4-12.Android マーケット™でダウンロードしたいアプリケーションを検索したが、見つかりません。
以下のようなアプリケーションはAndroid マーケット™で表示されず、ご利用いただくことができません。

・ 本製品に非搭載のデバイス(GPS、カメラ、音声入力、Bluetooth®、方位センサーなど)が動作条件として設定されているアプリケーション


なお、Android マーケット™に表示されるアプリケーションでも、上記のデバイスを利用する機能など、動作しないものがあります。特に、有償のアプリケーションをご購入になる場合は、各アプリケーションの動作条件を必ずご確認ください。

※ メディアタブレットでは充分な動作速度やパフォーマンスが得られないアプリケーションがあります。
また、そのようなアプリケーションの一部は、Android マーケット™では表示されず、利用できないことがあります。

※ 追加アプリケーションに関して、当社は動作保証、サポートはいたしません。
《Android™アプリへの対応について、くわしくは こちら

pagetop

4-13.位置情報を利用するアプリケーションが正しく動作しません。
本製品に非搭載のGPS機能を利用するアプリケーションは、ご利用いただくことができません。
また、本製品ではWi-Fiによる位置情報の提供機能も利用することはできません。
pagetop

4-14.無線LAN(Wi-Fi)が利用できません。
無線LAN(Wi-Fi)機能がエラー表示になっていないか確認ください。
「ランチャー」画面から、「設定」−「無線とネットワーク」を開き、「Wi-Fi」の項目が「エラー」と表示されている)場合、電源キーを2秒間押し、表示されるメニューにて「電源を切る」を選択し、「電源を切る」画面にて「OK」を押して電源を切り、その後、電源キーを押して電源を入れなおしてください。
pagetop

4-15.USB接続するとドライブが二つ表示されます。
本製品をパソコンに接続し、「USBストレージをONにする」画面で[OK]をタップすると本製品がパソコンで認識され、microSDカードと内蔵メモリが表示されます。
  • microSDメモリーカード上の\SNDフォルダ内にファイルを保存したり、フォルダを削除したりしないでください。 GALAPAGOSアプリが動作しなくなる場合があります。
  • 内蔵メモリ(「必ずお読みください(このフォルダは絶対に使わないでください).txt」というファイルがあるもの)については、システムの動作用に確保されているものです。データの書き込みや保存などを含め、利用しないようにしてください。システムの動作のためにこのドライブに保存されたデータを消去する場合があります。
pagetop

4-16.ホーム画面にショートカットを置きたい。
利用していたショートカットアイコンがなくなった場合や新規でショートカットアイコンをおく場合など、以下の手順でホーム画面にショートカットアイコンを追加することができます。
  1. ホーム画面のアイコンがない場所を、ロングタッチします。
    ホーム画面設定のメニューが表示されます。
  2. 「ショートカット」をタップします。
    「ショートカット」のリストが表示されます。
  3. 「アプリケーション」をタップします。
    「アプリケーション」のリストが表示されます。
  4. 追加したいアプリケーションをタップします。
    ホーム画面に追加したアプリケーションのショートカットアイコンが表示されます。
pagetop

4-17.システムソフト更新後、閲覧期限付きコンテンツ(日本経済新聞など)を開くことができません。
端末をインターネットに接続した状態で、一度、閲覧期限付きコンテンツを開いてください。
以後、インターネットに接続されていない状態でも閲覧期限付きコンテンツを開くことができます。
pagetop