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ヘルシオ向けシャープクラウドサービス利用規約

ヘルシオ向けシャープクラウドサービス利用規約(以下「本規約」といいます)は、シャープ株式会社(以下「当社」といいます)が当社製の対象ヘルシオ(第1条(用語の定義)で定義します)を所有されるお客様(個人または法人のいずれであるかを問いません。以下同じです。)に提供するヘルシオ向けシャープクラウドサービス(以下「本サービス」といいます)をお客様がご利用いただくための条件を定めるものです。お客様は、本サービスをご利用いただくにあたっては、本規約をお読みいただき、内容についてご同意のうえ、ご利用いただくようお願いします。

第1章 総則

第1条 (用語の定義)

本規約における用語を、以下各号のとおり定義します。

  1. (1) 「検索・相談データ」とは、対象ヘルシオでメニュー検索・相談を行うサービスを利用する際に入力した検索・相談に関する情報をいいます。
  2. (2) 「調理設定データ」とは、対象ヘルシオで調理設定を行うサービスを利用する際に入力した調理設定に関する情報をいいます。
  3. (3) 「星評価データ」とは、対象ヘルシオで調理したメニューに対する評価の登録を行うサービスを利用する際に入力した情報をいいます。
  4. (4) 「利用登録」とは、お客様が、本規約に同意の上、対象ヘルシオの取扱説明書の記載に従って、本サービスを利用するための当社所定の設定を行うことをいいます。
  5. (5) 「対象ヘルシオ」とは、お客様が、利用登録後に本サービスをご利用いただける、当社製のウォーターオーブン「ヘルシオ」をいいます。本サービスで利用登録できる機種および利用登録方法については、本サポートサイトでご確認下さい。
  6. (6) 「対象搭載ソフトウェア」とは、対象ヘルシオに搭載されているソフトウェア、およびアップデート機能によりネットワーク経由で取得するソフトウェアをいいます。
  7. (7) 「本サポートサイト」とは、当社が運用する本サービスのためのサポートサイトで、下記のURLで表示されます。
    https://jp.sharp/support/healsio/
  8. (8) 「サーバー」とは、当社または当社の委託先が管理するサーバーシステムをいいます。
  9. (9) 「サービスアプリ」とは、当社がスマートフォン、タブレット端末等向けに提供するアプリケーション「COCORO KITCHEN」または「COCORO HOME」をいいます。
  10. (10) 「シャープクラウド」とは、当社が提供する当社家電の情報をサーバーに収集、保存し、分析等を行い、当社家電に対して各種サービスを提供するために当社が管理および運用するクラウドサービスシステムをいいます。
  11. (11) 「音声データ」とは、対象ヘルシオに入力された音声情報をいいます。
  12. (12) 「テキストデータ」とは、音声データをテキスト化したものをいいます。
  13. (13) 「認識データ」とは、テキストデータのうち、特定のキーワードが登録された音声認識テーブルと照合し、合致したデータをいいます。

第2章 本サービスについて

第2条 (本サービスの内容)

本サービスの内容は、以下の各号に定めるとおりです。ただし、対象ヘルシオの機種ごとで提供できるサービスの内容が異なることがあります。提供できるサービス内容の詳細は本サポートサイトでご確認下さい。

  1. 1. 基本サービス
    1. (1) 音声対話サービス

      お客様は対象ヘルシオと音声で対話を行うことができます。
      対象ヘルシオが聞き取った音声データをシャープクラウドに送信します。対象ヘルシオは、シャープクラウドでの分析や判断に基づき、発話や、対象ヘルシオの調理設定、メニューダウンロードなどを行います。なお、お客様は、音声を用いて対象ヘルシオの調理開始、停止、途中変更などの操作をすることはできません。

    2. (2) おすすめサービス

      お客様は、対象ヘルシオの利用状況および対象ヘルシオからの問いかけに対するお客様の応答に基づいた、おすすめ情報をご利用いただけます。
      対象ヘルシオは、お客様の日々の対象ヘルシオの利用状況を自動的にシャープクラウドに送信し、シャープクラウドでの分析に基づいた、お客様に適したおすすめメニューなどのおすすめ情報を提供します。お客様は、当社が提供したおすすめ情報を任意でご利用いただけます。

    3. (3) メニュー検索・相談サービス

      お客様は対象ヘルシオでメニューの検索・相談を行うことができます。
      対象ヘルシオは、検索・相談データをシャープクラウドに送信し、その検索・相談データで検索したメニューをお客様に提供します。

  2. 2. その他、前号に規定するサービスの利用に付随するサービス

    なお、サービスの変更または追加については本サポートサイトに随時掲載します。詳細については本サポートサイトでご確認下さい。

第3章 プライバシーポリシー

第3条 (当社が収集するお客様の情報の内容)

当社は、本サービスにおいて、以下の各号に掲げる情報(以下「各種情報」といいます)をお客様より取得します。お客様は、当社が各種情報を当社が取得すること、および各種情報をシャープクラウド上に保存することに同意するものとします。

  1. 1. 利用情報(以下「利用情報」といいます)
      1. (1) お客様が対象ヘルシオに対して発話した内容とそれに基づく対象ヘルシオの実行結果
        1. ① お客様が対象ヘルシオに対して発話した内容(お客様が発話した音声による入力を含みます。)
        2. ② お客様の入力した内容に対して対象ヘルシオが発話した内容または実行結果の情報
        3. ③ 上記が実施された日時情報等
        4. ④ お客様が入力された以下の情報
          1. a) 検索・相談データ
          2. b) 調理設定データ
          3. c) 星評価データ
      2. (2) お客様が本サービスを利用して行われた、発話以外での対象ヘルシオの操作内容とそれに基づく対象ヘルシオの実行結果
        1. ① メニュー検索・相談の操作等
        2. ② 対象ヘルシオへの①の実行と対象ヘルシオの実行結果の情報
        3. ③ 対象ヘルシオへの①の操作・実行・実行結果の日時情報等
        4. ④ お客様が入力された以下の情報
          1. a) 検索・相談データ
          2. b) 調理設定データ
          3. c) 対象ヘルシオからの問いかけに応じて入力した回答内容
  2. 2. センサー情報(以下「センサー情報」といいます)
    1. (1) 対象ヘルシオに関する情報(製品ID、MACアドレス等)
    2. (2) 対象ヘルシオのご利用状況に基づく情報
      1. ① 調理したメニューまたはダウンロードしたメニュー
      2. ② 調理設定
      3. ③ 対象ヘルシオが表示または発話した情報等(広告等の情報も含みます)
    3. (3) 対象ヘルシオのセンサーから得られる情報
      1. ① ドアの開閉状態
      2. ② 運転状態・モード・各種設定
      3. ③ 消費電力量等
    4. (4) 対象ヘルシオの操作状況
    5. (5) 対象ヘルシオの広告識別情報
    6. (6) 対象ヘルシオのエラー情報
    7. (7) その他、対象ヘルシオから得られる情報
  3. 3. 個人の識別に関する情報

    本サービスでは、お客様個人を特定する情報は取得しませんが、お客様が当社に問い合わせをされた際のメールアドレス等の連絡先に関する情報等が個人情報には含まれます。

第4条 (本サービス利用と情報提供の関連性)

お客様が本サービスを利用される場合、各種情報の当社への提供は必須となります。当社は、提供された情報を第5条(取得した情報の利用目的)に規定する利用目的のために使用します。これらの情報の提供を望まれない場合、本サービスの利用はできませんので、あらかじめご了承ください。

第5条 (取得した情報の利用目的)

  1. 1. 当社は、当社が取得した各種情報を以下の目的で利用します。
    1. (1) 本サービスを運用するため、ならびに、本サービスの機能改善および品質向上のため
    2. (2) 対象ヘルシオの稼働状態の確認、故障の診断・検知および改良のため
    3. (3) 本サービスの利用状況の計測・分析・改良のため
    4. (4) 本サービスの障害・不具合時の調査・対応のため
    5. (5) 音声認識技術または意図解釈技術その他の本サービスに関する技術を活用した、本サービス、本サービス以外の当社サービス、新製品および新サービスの開発、検討、提供、機能改善および品質向上のため
    6. (6) 当社の他のサービスの運営・提供等のため(当社が提供する会員サイトである「COCORO MEMBERS」、対象ヘルシオに対応したサービスアプリまたは当社が運営する別のサービスにおいて対象ヘルシオを登録された場合、本サービスを通じてお客様から取得した各種情報を登録された別サービスの運営・提供等のために用いる場合があります。詳しい利用目的は、各サービスの利用規約にてご確認ください。)
    7. (7) 対象ヘルシオの保守および修理サービスを提供するため
    8. (8) お客様の対象ヘルシオの利用状況の分析結果に応じた、対象ヘルシオに表示または音声で発話させる方法による当社からの広告またはコンテンツ等を配信するため(第三者の広告またはコンテンツを含むことがあります)
    9. (9) 本サービスおよび対象ヘルシオに関連する当社または第三者の情報の配信のため
    10. (10) 第10条(統計情報の取り扱いと匿名加工情報の第三者への提供等)に基づき、各種情報を統計情報または匿名加工情報に加工したうえで自ら利用し、または第三者(日本国外にある第三者を含みます)に提供するため
  2. 2. 当社は、お客様から取得した広告識別情報を広告配信サービス提供者へ提供し、お客様の興味や関心に合わせて行動ターゲティング広告に利用する場合があります。
  3. 3. 第1項および第2項に定める目的以外の目的で、当社が各種情報を利用する場合は、利用目的を明示のうえ改めてお客様の同意を得るものとします。
  4. 4. 当社は、お客様が本サービスのご利用を中止された後も、既に取得した各種情報については引き続き保存または利用することができるものとします。ただし、当社が取得してから一定期間が経過したものについては廃棄することがあります。
  5. 5. 当社は、以下のいずれかの場合を除き、各種情報を第三者へ提供しません。
    1. (1) 予めお客様から同意を得た場合
    2. (2) 第10条(統計情報の取り扱いと匿名加工情報の第三者への提供等)に基づき各種情報を加工したうえで提供する場合
    3. (3) 法令または官公庁の要請により開示が必要な場合

第6条 (各種情報に関するお問い合わせ)

当社が、お客様の本サービスの利用により取得した各種情報に関する削除等のご請求またはお問い合わせについては、下記のURLに記載のお問い合わせ窓口にご連絡ください。
https://corporate.jp.sharp/privacy/inquiry.html

第7条 (保護管理責任者)

各種情報の保護管理者は、当社 Smart Appliances & Solutions事業本部長とします。

第8条 (委託)

当社は、本サービスの提供のために、お客様から取得する各種情報の取扱いを、各種情報の適切な取扱いに関する契約を締結したうえで、外部事業者(日本国外にある外部事業者を含みます)に対し委託する場合があります。

第9条 (共同利用)

当社は、当社が取得、保存した各種情報を以下のとおり共同で利用できるものとします。

  1. 1. 共同利用される情報の項目
    1. ・第3条(当社が収集するお客様の情報の内容)に記載する情報
  2. 2. 共同利用する者の範囲
    1. ・シャープマーケティングジャパン株式会社
    2. ・シャープエネルギーソリューション株式会社
    3. ・沖縄シャープ電機株式会社
    4. ・株式会社NTTデータSBC
    5. ・株式会社AIoTクラウド
    6. ・株式会社SHARP COCORO LIFE
  3. 3. 共同利用する目的
    1. ・対象ヘルシオの保守および修理サービスを提供するため
    2. ・本サービスに関連する共同利用者のサービスの案内または提供のため
  4. 4. 共同利用される情報の管理について責任を有する者

    シャープ株式会社

第10条 (統計情報の取り扱いと匿名加工情報の第三者への提供等)

当社は、当社が取得、保存した各種情報を以下のとおり加工したうえで、当社内で利用し、または第三者(日本国外にある第三者を含みます。以下本条および第11条(統計情報の取り扱いと匿名加工情報の第三者提供の際のオプトアウト)においても同じです。)へ提供することがあります。

  1. 1. 個人が識別できないよう十分な人数分の元情報を統計化処理して統計情報を作成し、これを研究・学会発表、マーケティングその他当社の事業活動において活用し、またはコンテンツ提供企業もしくは広告配信企業等本サービスと提携する企業、研究機関・大学等の第三者に提供するため。
  2. 2. 特定の個人を識別することができず(それ自体では個人を特定できず、かつ通常想定される外部情報との照合でも個人を特定できない)、かつ加工の元になった個人情報を復元できない形式とした匿名加工情報(以下「匿名加工情報」といいます)を作成し、当社において第5条(取得した情報の利用目的)の目的で利用するため。また、当社は、匿名加工情報を元に特定の個人を識別する行為を禁止し、提供する情報が匿名加工情報であることを明示したうえで、以下に示す目的のため第三者に匿名加工情報を提供することがあります。なお、当社は作成した匿名加工情報を継続的に作成および第三者に提供することを予定しています。

    【匿名加工情報にかかる公表項目】

    1. ・提供する情報の項目:
      1. コンテンツ/サービス利用に関する情報(利用時刻、利用時間、利用回数等)
      2. 利用・稼動に関する情報(発話情報、センサー情報、稼動時間、エラー情報等)
      3. 広告表示に関する情報(表示数、発話数、配信時間等)
    2. ・提供方法:
      1. 電磁的な方法による送付(メディア媒体による送付を含む)またはデータ送信による送付。

第11条 (統計情報の取り扱いと匿名加工情報の第三者提供の際のオプトアウト)

当社は、お客様から前条に規定する第三者への提供の停止の求めを受けた際、利用停止を行うことが困難な場合を除き、本サービスの提供に支障がない範囲で提供を停止します。第6条(各種情報に関するお問い合わせ)に記載するお問い合わせ窓口にご相談下さい。停止の求めを受けた場合、当社は受付後順次対応しますが、提供停止までの間には一定の日数をいただくことがあります。

第12条 (他利用者の同意)

お客様が第三者に対象ヘルシオおよび本サービスを利用させる場合は(以下、利用される第三者を「他利用者」といいます)、他利用者にも本規約にご同意いただいたうえで利用させてください。他利用者が本規約に同意せず対象ヘルシオおよび本サービスを利用したことにより生じるいかなる損害についても当社は責任を負いません。

第4章 本サービスの利用について

第13条 (本サービスの利用手続および停止方法)

  1. 1. お客様は、対象ヘルシオの取扱説明書の記載にしたがって利用登録をしていただくことにより、本サービスをご利用いただくことができます。なお、本規約に同意いただけない場合には、本サービスを利用いただくことはできません。
  2. 2. お客様は、利用登録後、対象ヘルシオの取扱説明書の記載にしたがって設定を変更することにより、いつでも本サービスの利用を停止することができます。

第14条 (本サービスを利用するための機器等)

  1. 1. お客様は、本サービスを利用していただくために必要な対象ヘルシオ、無線LAN機器、通信回線その他必要となる機器につきましては、お客様の費用と責任にて用意するものとします。
  2. 2. 本サービスを利用いただくために必要なインターネット接続サービスのプロバイダー料、通信費等インターネットによる通信に必要となる諸費用は全てお客様に負担いただきます。なお、本サービスに利用登録された後、対象ヘルシオは、無線LAN機器を介して自動的にインターネットへの接続を行い、シャープクラウドにアクセスします。これらの機器、インターネット回線等の不具合により、お客様が本サービスの利用に支障をきたしたとしても、当社は一切責任を負いません。

第15条 (本サービスの利用地域)

本サービスは、日本国内に限り利用いただけます。

第16条 (お客様の責任)

  1. 1. 対象ヘルシオおよび本サービスの利用に関しては、お客様の責任にて行うものとします。
  2. 2. 対象ヘルシオおよび本サービスの利用において、お客様が第三者に損害を与え、または第三者との間で紛争が生じた場合は、当社に帰責性のある場合を除き、そのお客様が自己の費用と責任で解決するものとします。
  3. 3. 対象ヘルシオおよび本サービスの利用に関連して、お客様が当社に損害を与えた場合は、そのお客様がその損害を賠償するものとします。
  4. 4. お客様が他利用者と共同で対象ヘルシオおよび本サービスを利用する場合、お客様が自らの責任において、他利用者から本規約に対する同意を得たことを当社に保証したうえで行うこととします。
  5. 5. お客様が未成年の場合は、親権者等法定代理人の同意を得たうえで本サービスをご利用下さい。その場合、本規約においてお客様が負うべき責任については、ご利用を同意された法定代理人に負っていただきます。

第17条 (当社による本サービスの利用停止または利用登録の抹消、登録情報の削除)

  1. 1. 当社は、お客様が次のいずれかに該当すると判断した場合は、事前に通知することなく、本サービスの全部もしくは一部の利用を停止し、または利用登録を抹消することができます。これによりお客様または第三者に損害が生じたとしても、当社は何ら責任を負いません。
    1. (1) 本規約または本サービスと連携する各種サービスに関する個別規約に違反した場合
    2. (2) 第21条(禁止事項)の禁止事項に該当すると当社が判断した場合
    3. (3) お客様により登録された対象ヘルシオによる本サービスの利用が2年以上ない場合
    4. (4) 当社の業務遂行上または技術上の支障がある場合
    5. (5) その他、お客様による利用操作に不適切な行為があると当社が判断した場合
  2. 2. 前項により利用登録を抹消された場合、お客様が登録されていた対象ヘルシオの設定は削除され、お客様が設定されていた個別のサービス等も使用できなくなります。
  3. 3. 当社は、次のいずれかの場合、利用情報を削除することができます。
    1. (1) お客様から対象ヘルシオの譲渡または盗難等を理由に、利用情報の削除の申し出があった場合
    2. (2) お客様から利用情報が第三者に使用されていること等を理由に、利用情報の削除の申し出があった場合
    3. (3) その他利用情報の削除の申し出がお客様からあった場合

第18条 (お客様への通知・連絡)

  1. 1. 本サービスに関する通知は、ご利用中の対象ヘルシオの液晶画面への表示、対象ヘルシオの音声を通じて、またはサービスアプリでの通知、本サポートサイトに掲載することにより行うものとします。
  2. 2. 本規約に定める通知(第28条(本規約変更)に定める通知を含む)は、お客様に到達したか否かにかかわらず、サービスアプリでの通知、本サポートサイトへの掲載、または対象ヘルシオの液晶画面への表示、対象ヘルシオの音声を通じて配信した時点をもって、お客様に到達したものとみなします。

第19条 (本サービスの利用の中断および停止等)

  1. 1. 当社は、天災地変、戦争等の不可抗力、その他非常事態が発生しまたは発生するおそれがある場合、システムの保守・点検を緊急的に行う必要が発生した場合、通信障害または設備障害への対応を余儀なくされた場合、その他やむを得ない事由が生じた場合は、お客様に対する事前の通知なく、本サービスの全部または一部を一時的に中断または停止することができます。これによりお客様または第三者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
  2. 2. 当社は、お客様に60日間の予告期間をもって通知することにより、本サービスの全部または一部を終了させることができます。

第20条 (本サービスの変更)

  1. 1. 当社は、業務上の都合により、本サービスの全部または一部を変更または追加することがあります。この場合、本規約第28条(本規約変更)に定める方法で通知または周知を行います。
  2. 2. 本サービスの変更が、重要な契約内容の変更を伴う場合は、お客様は、その変更の効力が発生する日までに所定の方法で手続きを行うことにより、本サービスの利用を終了することができます。なお、本項が適用される場合は本規約変更時の通知または周知によりお客様にお知らせします。
  3. 3. 前2項の規定にかかわらず、法令等の理由により、お客様の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法で利用者の同意を得るものとします。

第21条 (禁止事項)

お客様は、本サービスの利用において以下の行為をしてはなりません。また、当社は、お客様が本サービスに関して、以下の行為を行い、または行うおそれがあると判断した場合、本サービスの利用停止その他適切な措置を講じることができます。

  1. (1) 本規約に違反する行為
  2. (2) 法令または公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為
  3. (3) 当社または第三者に損害を与える行為、またはそのおそれのある行為
  4. (4) 本サービスないし当社の活動を妨げる行為、当社または第三者の信頼を毀損する行為、もしくは、そのおそれのある行為
  5. (5) 当社または第三者の本サービスの利用に用いる設備等もしくは本サービスの運営に支障を与える行為、または与えるおそれのある行為
  6. (6) 本サービスを改変し、またはリバースエンジニアリング(主に、内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換することを指します。)、逆コンパイル、逆アセンブル等を実施する行為
  7. (7) 本サービスを通じて提供される情報を改ざんする行為、または提供側の事前の同意なく第三者に開示する行為
  8. (8) 当社の事前の承認なく、本サービスの目的に反して営利目的等のために本サービスを利用する行為
  9. (9) 本サービスの利用に関連する権利および義務の全部または一部を第三者に譲渡・貸与する行為またはそれに準ずる行為
  10. (10) 当社または第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
  11. (11) 政治活動・宗教活動・犯罪的行為またはそれらにつながる行為
  12. (12) 前各号に準ずる行為
  13. (13) その他、当社が不適切と判断する行為

第22条 (責任の免除)

  1. 1. お客様は、本サービスを本規約に基づきお客様の責任においてご利用されるものとし、当社はお客様の本サービスのご利用およびご利用の結果について、一切責任を負いません。ただし、本条最終項に定める場合を除きます。(以下、本条について同じです。)
  2. 2. 当社は、本サービスにおいて当社が提供する本サービスが正常に作動することおよび将来にわたり正常に作動することを保証しません。また、本サービスが正常に作動しないことおよび本サービスが利用できないことによりお客様または第三者が損害を被った場合、当社はその損害に関して一切責任を負いません。
  3. 3. 対象ヘルシオの登録または登録削除に関してはお客様の責任で行っていただきます。お客様がこれらの行為を行ったことによって、お客様または第三者に発生した損害については、当社は一切責任を負いません。
  4. 4. 対象ヘルシオおよび本サービスを他利用者と共同でご利用いただく場合、お客様は他利用者が本規約に規定された内容に同意し、遵守することを当社に保証いただいたうえで本サービスを利用させてください。他利用者が本規約に同意されず本サービスを利用されたことによって、お客様または他利用者に発生した損害については、当社は一切責任を負いません。また、対象ヘルシオが聴き取った周囲の第三者の音声に対しても同様とします。
  5. 5. 当社は、お客様が本サービスを通じて提供された情報によって、他利用者あるいは第三者との間に生じた権利侵害等の紛争に関して一切責任を負いません。
  6. 6. 本サービスのご利用にあたり、お客様が第三者に損害を与え、または第三者との間で紛争が生じた場合は、お客様の費用と責任で解決していただきます。また、これにより当社が第三者等より損害賠償の請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し、当社が被った損害を賠償するものとします。
  7. 7. お客様による過誤、管理不十分、または第三者による不正使用等によりお客様または第三者が損害を被った場合、当社はその損害に関して一切責任を負わず、これにより当社が第三者等より損害賠償の請求等を受けた場合、お客様は当社を防御し、当社が被った損害を賠償するものとします。
  8. 8. お客様の本サービスのご利用にあたり、本サービスに関し、対象ヘルシオに設定または登録したデータが破損、消失または変更された場合、当社は一切責任を負いません。
  9. 9. 当社は、お客様が本サービスを通じて得た情報およびデータに関し、その正確性および特定の目的への適合性等について、いかなる保証もしません。また、これらの情報およびデータによりお客様または第三者が損害を被った場合、当社はその損害に関して一切責任を負いません。
  10. 10. お客様が本サービスの利用のために登録された対象ヘルシオを第三者に譲渡することにより所有者を変更する場合は、その登録を行ったお客様が速やかに当社所定の手続を行って下さい。お客様が所定の手続を怠った場合に発生した損害に関して、当社は一切責任を負いません。
  11. 11. お客様が第17条(当社による本サービスの利用停止または利用登録の抹消、登録情報の削除)第1項に基づく利用登録の抹消を行われたことによってお客様または第三者が不利益を被った場合、当社はその不利益に関して、一切責任を負いません。
  12. 12. 当社は、本サービスが第三者の知的財産権およびその他の権利を侵害していないことを何ら保証するものではなく、お客様その他の第三者が本サービスに関連して直接的または間接的に被ったいかなる損害についても責任を負いません。
  13. 13. 本サービスは、入力された音声データをテキストデータに変換する音声認識技術および認識データからお客様に対して各種の情報提供等を行うため言語処理技術、取得した各種情報から、お客様に対して各種の情報提供等を行うための解析技術を利用しています。これらの音声認識技術および言語処理技術、解析技術の精度および本サービスの動作保証をはじめ、お客様の特定の使用目的への適合性、使用結果の完全性、有用性、的確性、信頼性などについて、当社は一切の責任を負いません。
  14. 14. 本サービスは、取得データからお客様に対して各種の情報提供等を行うための解析技術を利用しています。この解析技術の精度および本サービスの動作保証をはじめ、お客様の特定の使用目的への適合性、使用結果の完全性、有用性、的確性、信頼性などについて、当社は一切の責任を負いません。
  15. 15. 本サービスは、当社が指定するサーバーに自動的に接続を行います。当社が指定するサーバーで提供される情報の完全性・有用性・正確性などについて、当社は一切責任を負いません。
  16. 16. 当社は、本サービスに瑕疵が発見された場合、第18条(お客様への通知・連絡)で規定した方法により、お客様に対し瑕疵のある旨を通知するとともに、瑕疵のない本サービスを提供するか、またはそのサービスの瑕疵を補修すべく努めますが、その実現を保証するものではありません。
  17. 17. 本サービスの利用に関連して、お客様が当社に損害を与えた場合は、お客様はその損害を賠償しなければなりません。
  18. 18. お客様が未成年の場合は、親権者等法定代理人の同意を得たうえで本サービスをご利用下さい。その場合、本規約においてお客様が負うべき責任については、ご利用を同意された法定代理人に負っていただきます。
  19. 19. 前各項にかかわらず、当社に帰責事由がある場合において、お客様が本サービスの利用等により損害を被った場合、当社はお客様が本サービスの利用等により被った、社会通念上、債務不履行または不法行為から通常発生するものと考えられる損害(いわゆる通常損害)に限定して賠償する責任を負います。ただし、当社に故意または重大な過失がある場合は、法の定めにしたがって賠償する責任を負います。

第23条 (コンテンツの取り扱い)

当社は、本サービスによって提供されるコンテンツ(以下、「提供コンテンツ」といいます)について、譲渡および再許諾できず、非独占的な、本サービスでの利用を唯一の目的とする利用権を、お客様に対してのみ、許諾します。提供コンテンツにかかる著作権その他一切の知的財産権は、当社または第三者に帰属します。お客様は提供コンテンツを利用権の範囲を超えて利用してはいけません。

第5章 その他

第24条 (本サービスに関するお問い合わせ)

本サービスに関するお問い合わせは、以下のお問合わせページからお願いいたします。
https://jp.sharp/support/healsio/

第25条 (地位の譲渡等の禁止)

お客様は、当社との本規約に基づく本サービスのご利用に関わる権利および義務を第三者に譲渡し、賃貸しまたは担保に供することはできません。

第26条 (知的財産権)

本サービスに係る知的財産権は、当社または第三者に帰属します。本規約によるお客様への本サービスの提供は、お客様に対する何らかの権利移転等を意味するものではありません。

第27条 (輸出入関連法令の順守について)

  1. 1. お客様が、ご自身で所有する本規約の対象となる対象ヘルシオを日本国外に持ち出す場合等、日本国または諸外国の輸出入に関する法令等(以下「輸出入関連法規」といいます)の適用を受ける場合には、輸出入関連法規を遵守するものとします。お客様は、本項の規定に違反した行為により生じるいかなる問題についても、お客様自身の責任でこれを解決するものとします。
  2. 2. 対象搭載ソフトウェアは、外国為替および外国貿易法、U.S.Export Administration Regulationsを含む日本およびアメリカ合衆国の輸出管理に関する法令に基づく規制対象であり、その他の国における輸出入規制対象であるかもしれません。お客様は、すべての関連する法令を遵守するとともに、対象搭載ソフトウェアの輸出、再輸出または輸入に際しては、関係するライセンスを取得する必要があることにご同意いただきます。対象搭載ソフトウェアは、イラン、朝鮮民主主義人民共和国、スーダン、シリア、その他米国が輸出制限措置を講じている国もしくはその国民・居住者においてダウンロードし、またはこれらの国もしくはその国民・居住者に向けて輸出もしくは再輸出できません。また、対象搭載ソフトウェアは、日本、米国その他の国の政府が公表する輸出禁止リストに掲載されている者に対して輸出もしくは再輸出できません。

第28条 (本規約変更)

  1. 1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合、本規約を変更することがあります。本規約が変更された後の本サービスの提供条件は、変更後の本規約によります。
    1. (1) お客様の一般の利益に適合するとき
    2. (2) 契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき
  2. 2. 当社は、本サポートサイト上へ掲載する方法により、規約を変更する旨、変更後の規約の内容、変更内容の効力発生日をお客様へ通知または周知します。
  3. 3. 本条第1項第2号に該当する変更を行う場合、効力発生に先立ち前項の通知または周知を行います。
  4. 4. 本規約の変更が、重要な契約内容の変更を伴う場合は、お客様は、その変更の効力が発生する日までに当社所定の方法で手続きを行うことにより、本サービスの利用を終了することができます。なお、本項が適用される場合は、本規約変更時の通知または周知により利用者にお知らせします。
  5. 5. 前4項の規定にかかわらず、法令上等の理由により、お客様の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でお客様の同意を得るものとします。

第29条 (準拠法)

本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法を適用します。

第30条 (専属的合意管轄)

お客様と当社との間の本規約および本サービスに関する紛争については、被告の住所地を管轄する地方裁判所または簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

【制定日:2016年5月23日】
【第9版改訂日:2021年2月1日】

シャープ株式会社