再インストール(リカバリー)
万一に備えて再インストール用microSDカードを作成しましょう
この製品にトラブルが発生したときに、解決のひとつに再インストールという方法があります。この製品の記憶装置が故障したり、インターネットに接続できなくなったりすると、再インストール用microSDカードを作成できなくなってしまいます。そのような場合に備えて、セットアップ完了後、早い段階で再インストール用microSDカードを作成しておいてください。
必要なものを準備する
新しいmicroSDメモリーカード(2GB以上)
再インストール用microSDカード作成には、推奨のmicroSDメモリーカードを使用してください。
利用可能なmicroSDメモリーカードについては、お買いあげの販売店にお問い合わせいただくか、下記のサポートページを参照してください。動作確認が取れ次第、順次ご案内します。
https://jp.sharp/support/mit/
- ご注意
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- microSDメモリーカードに保存している必要なデータは、あらかじめ他の機器に移動またはコピーしておいてください。
再インストール用microSDカードを作成すると、microSDメモリーカードがフォーマットされ、保存しているデータはすべて消去されます。
- microSDメモリーカードに保存している必要なデータは、あらかじめ他の機器に移動またはコピーしておいてください。
再インストール用microSDカードを作成する
- ご注意
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- ACアダプターを必ず接続してください。
- 再インストール用microSDカードの作成は、インターネットからデータをダウンロードしながら行います。インターネットの接続は切らずに行ってください。
- 再インストール用micorSDカード作成中は、サスペンド状態にしないでください。
- 起動しているソフトは、すべて終了してください。
- 必ず本機(PC-Z1)でダウンロードしてください。
- ダウンロードする再インストール用のデータは、約1GBあります。
ダウンロードは、ブロードバンド環境で早くても約1時間〜3時間程度かかります。(インターネットの接続環境や電波状態によってダウンロードに更に時間がかかる場合があります。)
また、ダウンロードにかかわる通信料金は、お客様のご負担となります。あらかじめご了承ください。(ワイヤレスLAN、または、定額サービスでご利用ください。)
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ACアダプターを接続する。
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USBコネクターにUSB機器を接続している場合は、USB機器を取り外す(通信モジュールを除く)。
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「システム」メニューをクリックし、「設定」−「電源の管理」をクリックする。
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「AC電源使用時」タブが選択されていることを確認し、「アクション」の「次の時間、アイドル状態が続いたらシステムをサスペンド状態にする」のつまみを動かして「しない」にする。
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[閉じる]をクリックする。
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スクリーンセーバーを起動しない設定にする。
「スクリーンセーバーを変更したい」の手順2の「アイドル状態になったらスクリーンセーバーを起動する」のチェックマークを外す。
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インターネットに接続し、サポートページ(https://jp.sharp/support/mit)を表示する。
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サポートページの再インストールに関する指示に従って、再インストール用microSDカード作成のファイル(圧縮ファイル)をダウンロードする。
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ダウンロードしたファイルをダブルクリックする。
ここでは、例としてデスクトップにダウンロードしたときの説明をします。
展開ソフトが起動します。 -
[展開]をクリックする。
展開画面が表示されます。 -
展開先のフォルダを指定して、[展開]をクリックする。
「書庫ファイルを展開します」画面が表示されます。 -
[閉じる]をクリックする。
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展開ソフト画面の右上のをクリックする
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展開したファイルをダブルクリックする。
確認画面が表示されます。 -
[実行する]をクリックする。
ログインパスワードの入力画面が表示されます。 -
ログインパスワードを入力し、[OK]をクリックする。
確認画面が表示されます。 -
[OK]をクリックする。
USB端子接続確認画面が表示されます。 -
USBコネクターに何も接続されていない(通信モジュールを除く)ことを確認し、[OK]をクリックする。
microSDメモリーカード挿入の確認画面が表示されます。 -
microSDメモリーカードを挿入し、[OK]をクリックする。
フォーマット確認画面が表示されます。- ご注意
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- 再インストール用microSDカードを作成すると、microSDメモリーカードがフォーマットされ、保存しているデータがすべて消去されます。
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[OK]をクリックする。
microSDメモリーカードのフォーマットを行い、その後リカバリーデータのダウンロードが開始されます。
次の手順21の「リカバリー用microSDが作成されました」と表示されるまで、約1〜3時間程度かかります。(インターネットの接続環境や電波状態によってダウンロードに更に時間がかかる場合があります。)- ご注意
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- 再インストール用microSDカード作成中に、「リカバリーデータ作成」画面が一時的に消えることがありますが異常ではありません。そのまま、画面が表示されるまでお待ちください。
- 再インストール用microSDカード作成中は、絶対にmicroSDメモリーカードを取り外さないでください。カードを破損することがあります。
- スクリーンセーバーが起動していると画面が消えていたり、スクリーンセーバーの画面が出ることがあります。作業状態を確認する場合は【SHIFT】キーなどを押してください。
- 再インストール用microSDカード作成中に画面が消えてしまったら、【SHIFT】キーや【Fn】+【8】キーを押してください。画面が表示されない場合は、サスペンド状態になっている可能性があります。そのまま電源を入れても作業を正しく継続できませんので、一度電源を切り、手順4のサスペンド状態が「しない」に設定されていることを確認してから再度、手順14より作業を行ってください。
ダウンロードが終了すると、「リカバリー用microSDが作成されました。」と表示されます。
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デスクトップのmicroSDメモリーカードアイコンを右クリックし、「アンマウント」をクリックする。
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microSDメモリーカードを取り出す。