SHARP 産業用太陽光発電システム

Webモニタリングサービス(無料)

半世紀以上培ってきたノウハウや豊富なデータを基に、設置後の稼働状況を「見守る・診断する・対応する」安心のサービスをご提供します。普段、目の届かない太陽光発電システムをインターネットを通じて、しっかりと見守ります。万一のシステムトラブルの際は、お客様にご連絡を取り、迅速にメンテナンスを行います。

毎日の安心は、無料のWebモニタリングサービスで

  • Webモニタリングサービスの提供にはシステム内のリモコンとセンター間のインターネット通信が正常に行われていることが必要です。

安心① モニタリング機能は標準搭載なので、専用機器などの追加費用なし!

よく確認しておかないと、「遠隔監視を利用するためには、追加機器の購入・設置工事が必要だった…」なんてことも。でも、シャープなら、モニタリングに必要な機能は、すべて太陽光発電システムに内蔵されているので、追加費用が一切かからず、無償でサービスを受けられます。

モニタリング機能を内蔵 / モニタリング用の専用機器や追加費用が不要 / 機器自体も15年長期保証(有償)

  • Webモニタリングサービスに使用する機器の購入費、設置工事費、通信費などについては、お客様負担となります。

安心② 近隣加入者のデータとも比較して、しっかり診断

シャープが50年以上、太陽光発電に取り組んできた結果、今では全国各地にシステムが設置されています。その豊富な実地データを活かし、お客様のシステムを単独で診断するだけでなく、近隣の加入者の発電状況とも比較することで、より高い精度の診断を実現。シャープだからできる、きめ細やかな見守りサービスです。

  • 近隣に他の加入者の方がおられない場合は、年間推定発電量等を使用した診断を行います。

安心③ 「どんな不具合が起こっているか」まで分かるから、対応が的確 & 迅速

万一、パワーコンディショナに不具合が発生した場合、モニタリングセンターでエラー情報を受け取って、どんな不具合を起こしているのか、専門担当者がすぐに分析。必要に応じてお客様への連絡・点検・修理など、的確で迅速な対応が行えます。製造から設置、アフターメンテナンスまで、すべてサポートしているシャープならではの、安心の対応力です。

対応すべき内容が分かっているので、 先に手配をかけて迅速に対応

さらに

点検・修理を実施する担当者は、シャープの特別な教育・訓練を受けた専任者である「ソーラーテクニカルマイスター」を中心に行います。屋根上作業時は当社と協業いただいている、全国の優良パートナー企業「シャープ サンビスタ メンバー」のネットワークを活かし、安全に作業を実施しています。

  • すべての事例で、サンビスタメンバーによる点検・修理を保証するものではありません。ご購入いただいた販売店によって異なる場合があります。

安心④ さまざまな種類の問題も、しっかり発見

「庭木が成長して太陽電池モジュールに影がかかっていて、発電量が落ちていていた。」「子供がいたずらして、自立運転に変わってしまっていて、売電できてなかった。」…機器の不具合が原因ではないこんな問題も、昨年の同時期の発電量と比較して、分析結果を「発電診断レポート」としてWEBサイトのお客様専用ページにアップ。見た目ではきちんと稼働しているのか分かりにくい太陽光発電システムを、細やかに見守ります。

安心⑤ 運転状況や発電診断レポートは、自分でも簡単に確認できる!

Webモニタリングサービスサイトにお客様専用のページを設置し、電力モニタだけでなく、パソコンやテレビ、スマートフォンで、運転状況や発電診断レポートなどをいつでも確認することができます。

テレビで:リビングの大画面でわが家の消費量ランキングをチェック/スマートフォンで:外出先からその日の発電量を確認/パソコンで:発電診断レポートや発電状況の確認、各種設定など可能/電力モニタで:電気料金換算値を表示したり、フォトフレームにも早変わり

主なサービス内容

【お客様の個人情報などの取扱いについて 】

  • モニタリングサービスによって取得する個人情報や発電量、消費量などのデータは、当社の「個人情報保護基本方針」に則り、充分なセキュリティ環境のもとで適切に管理、運営いたします。

閲覧できる端末とコンテンツ内容

  • ※1テレビ/スマートフォンなどの動作確認済み機種については、こちらのページでご確認ください。
  • ※2前月度の発電状況を診断。
  • ※3端末によりコンテンツ内容の詳細は異なります。
  • ※4正しく表示するためには電力センサーが別途必要です。
  • ※5端末により、一部ご利用できない場合があります。
  • Webモニタリングサービスのご利用は無料です。
  • Webモニタリングサービスは、当社の太陽電池モジュール(クリスタルスルー太陽電池モジュールを除く)、パワーコンディショナ(JH-99EK5を除く)、周辺機器(電力モニタはネットワークタイプ)で構成された太陽光発電システムが対象となります。
  • Webモニタリングサービスのご利用には別途お申し込みが必要です。また、お申し込みに際しては、「10年保証(無償)」または「まるごと15年保証(有償)」に加入することが条件となります。サービス提供期間は10年または15年となります。途中での期間の変更はできません。
  • 常時接続が可能なブロードバンド環境が必要となります。
  • モバイル回線では、Webモニタリングサービスはご利用いただけません。有線ブロードバンド回線をご利用ください。常時(24時間)インターネットに接続できる環境をご準備いただくことが必要です。
  • ブロードバンドルーターをインターネットに接続する際は、光回線、ADSL、ケーブルTVネットワークなど、常時接続の有線ブロードバンド回線をご利用ください。データ通信、Webサイト閲覧のための通信費はお客様負担となります。
  • 通信回線との接続および設定は、お客様ご自身でおこなっていただくか、お買い上げの販売店にお問い合わせください。
  • Webモニタリングサービスに使用する機器の購入費、設置工事費、通信費などについては、お客様負担となります。
  • お客様の通信環境によっては、通信が確立せずWebモニタリングサービスをご利用いただけない場合があります。
  • 運用開始後、2年経過してからWebモニタリングサービスの会員登録が完了した場合、登録完了日より2年以上前の履歴データは、Webモニタリングサービスのサイトには反映されません。

SHARP SUNVISTA O&M(有償保守サービス)

『3つの安心で売電益をガード!!』

Webモニタリングサービスをワンランクアップし、発電ロス保険を付帯、更にはデータ通信回線をオプションで提供するサービスもあります。詳しくは、ご購入頂いたご販売店様にお問い合わせ下さい。
(リンク先パンフレットもご参照下さい。)

  • 機械利益特約付機械保険

ご購入ご相談窓口

製品ご購入に関する相談を下記窓口にてお受けしております。